笠幡病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 67人 病床数: 136床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

患者様に寄り添った看護がしたい、マイペースでしっかり学びたい、ワークライフバランスを大切にしたい方歓迎!
観光地として有名な歴史ある川越市。自然に囲まれた場所で、療養としては珍しく「痛み」の治療を実施。長期的なケアで患者様にじっくり寄り添う看護ができます。急性期病院とは違う『療養病院』の魅力を感じて下さい!興味が少しでもある方は、是非見学にお越し下さい。雰囲気がいいですよ。お待ちしています。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

 看護部理念:患者様中心のやさしい看護・介護を目指します。

 患者様が療養生活を快適に過ごせるよう、思いやり・優しさを基本とした看護を心がけています。
 地域の患者様との結びつき「絆」を大切に、看護師が笑顔でイキイキと働ける環境を整え、心温まる看護の提供を目指しています!
 当院は関東圏に28病院を有する上尾中央医科グループの療養病院です。教育体制もしっかりしています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
斉藤 靖枝

落ち着いた環境で自分らしい看護を

当院は、長期的な慢性期医療に取り組む療養型病院です。『最期まで自分らしく』をモットーに、地域の患者様や働く職員を惹きつけるマグネットホスピタルを目指しています。
現場で求められるスキルは「患者様を看る、触れる」という看護の基本的な姿勢。自分の意志を上手く伝えられない患者様が多いので、小さなサインも見逃さない観察力を磨いています。最近ではターミナルの患者様が増えているので、ご家族も含めて精神的なケアを行い、その人なりの充実した最期が迎えられるようにサポートしています。現場にはケアワーカーを多く配置し、人員に余裕をもたせているので、落ち着いた環境で丁寧な看護がしたい方にピッタリな職場です。急性期のように緊迫した雰囲気が苦手な方でも当院では大丈夫です。 

先輩からのメッセージ

入職2年目
A・S

「自分にあった病院選び」

診療の補助だけでなく、療養のお世話をしたかったのが、私が慢性期病院を選んだ理由です。確かに、学校の就職説明会に来てくれるのは急性期の病院が多く、新卒はまず急性期に行くという雰囲気もあり、同級生のほとんどは急性期の病院に入職しました。ですが長く勤めるには、合っていない場所で働くよりも、自分の性格や考えに合っている病院を選んだ方がいいと思いました。また、老人ホームや施設にも興味があり、将来そういった方向に進むときに活かせる技術を習得しておきたいと思いもありました。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中村 秀夫
開設日 昭和62年1月
院長名 福留 健之
看護部長 斉藤 靖枝
病床数 136床
療養型病床:136床(1病棟:60床・2病棟:42床・3病棟:34床)
職員数 190人(うち、看護職員数67人)
患者数 -
診療科目 内科、歯科、小児歯科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、麻酔科、皮膚科
センター・施設 訪問看護ステーション 和音
看護体制 療養病棟20:1
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒350-1175 埼玉県川越市笠幡4955番地1
アクセス ・JR川越線「笠幡駅」より徒歩15分
・東武東上線「霞ヶ関駅」より車で15分
・西武新宿線「南大塚駅」より車で20分
URL 「笠幡病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 埼玉県立大学
埼玉医科大学
西武文理大学
埼玉医科大学短期大学
上尾中央看護専門学校
川越看護専門学校
上福岡高等看護学院
埼玉県立高等看護学院
埼玉医療福祉会看護専門学校
坂戸鶴ヶ島医師会立看護専門学校
飯能看護専門学校
狭山医師会立狭山准看護学校
比企医師会立比企准看護学校
首都医校
佐野市医師会付属佐野准看語学校
篠田看護専門学校(山形)
岩手女子高等学校(岩手)
水沢学苑看護専門学校(岩手)
仙台青葉学院短期大学(宮城)
平生看護専門学校(山口)
北部看護学校(沖縄)

教育・研修制度

新人研修

教育理念「確かな技術と温かい心で、主体的に専門職として活動できる人材を育成する」

新卒者にはプリセプターシップによる新人研修を導入しています。年間教育計画をもとに、個々のペースに合わせた技術チェック、振り返り、面談などを行い、約一年かけて一人立できるように育てています。

AMG(上尾中央医科グループ)共通キャリアラダーシステム

段階を踏んで着実にステップアップできるシステムが整っています

AMG共通のキャリアラダーシステムにもとづた教育を行います。個々のスタッフが実践能力を向上させていくために、自ら目標をもって成長・発達していく指標です。

教育委員長よりメッセージ

定期的に情報交換

教育委員会では、上尾中央医科グループ(AMG)のキャリアラダーをもとにした院内研修を充実させ、院外研修や看護研究への参加支援、目標管理などにより、職員が自らキャリア開発に励むことができる体制を整えています。
AMGのグループネットワークを活かして、認定看護師を招いた出張勉強会を企画したり、グループ病院に出向いて急性期医療の研修を受講したり、当院で学べない知識・技術をしっかりカバーしています。
教育プログラムに関しては、AMG全体で定期的に情報交換会議を開き、日々改善に努めています。

職場の雰囲気

日常風景

自然豊かな場所にある当院。静かな療養環境を提供しています!
歴史があり、施設は古いですが、綺麗に管理されています!アットホームな病院です。
患者様に定期にイベントを開催しています。みなさん楽しみにしています!

YouTubeで動画を今すぐ確認!

『笠幡病院 看護部 紹介動画』で検索

当院の動画がアップされています。先輩看護師のインタビューなどを収録!必見です!!


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院