秋津療育園

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 90人 病床数: 178床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★こんな人は是非、当院のページを見て下さい★
・人に関心があり、明るく前向きな人
・焦らないで、じっくり取り組める人
・困っている人がいたら放っておけない人

創立60年以上、重症心身障がい者(児)のために施設を立ち上げたパイオニア法人
重症心障がい者(児)の幸せを一緒に作り上げていきませんか?

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

◇◆WEB対応について◆◇
新型コロナウイルスの影響を鑑み、当園では、施設見学会、選考・試験を随時メールでご相談、通知いたしながら、
WEBで行っております。
今すぐ就職活動できない方は、個別にご相談の上対応させて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。 
 
日本で初めての重症心身障がい児(者)施設「秋津療育園」を開所した社会福祉法人天童会。
新規事業・仮名称
「何らかの支援を必要とする子ども・親のための『断らない』子育て支援療育センター開設運営事業」開始!

=============================
重症心身障がい児(者)施設「秋津療育園」について
皆さんからよく頂く疑問についてお答えします!
=============================

★重症心身障害児(者)看護のやりがいについて★
入所者様に寄り添い、日常介護ケアを通し、信頼関係を築くこと、
快・不快、その他感情、そして非言語的コミュニケーションが理解できる様になるととても楽しくやりがいを感じます。
そこまでの道のりは大変ですが、教育体制が整っているので安心して学ぶことができます。
 
★どんな人が向いていますか★
・人に関心があり、明るく前向きな人
・焦らないで、じっくり取り組める人
・障害に対し、理解のある人
・困っている人がいたら放っておけない人
 
★入所者様への看護はどのようなものがありますが★
・寝たきりで呼吸器系のケアが必要な利用者様が多いです。
(ネブライザー・吸引・呼吸器・気管切開)
・経管栄養の入所者様のケア(経鼻経管・胃癌・腸癌)
・衣食住を満たす為、更衣、食事介助、入浴、移動、オムツ交換の実施
・生活の質を高める為の取り組み、日中活動
 
★教育体制はどのような内容ですか★
・看護協会の研修プログラム(新人看護職員研修)
・園内のe-ランニング(個人でアクセスし受講)
・救命救急研修、都の新人看護師研修
・重症児協会の研修参加
・看護歴5年(うち重心経験3年)で都のプロフェッショナルナース育成研修受講
・認定看護師に向けた協力体制
※新卒からの入職でもしっかり学ぶことができます!
 
★充実の福利厚生について教えて下さい★
・年間休日123日(完全週休2日制)
・昨年度賞与実績4.45カ月分
・基本定時退社


少しでも興味をお持ちいただけた学生の皆様!
お気軽に説明会にお申し込み下さい!!

看護部長からのメッセージ

常に学び続ける姿勢を持った謙虚な方を募集します!

私達を取り巻く環境は常に変化していきます。
福祉だけでなく、さまざまな分野に興味を持ち、常に学び続ける姿勢を持った謙虚な方に、一緒に働いて頂きたいです。
これから福祉の仕事を目指す方には勉強はもちろん、いろいろな人や土地、文化に触れてみることをおすすめします。
自ら学ぶ習慣を身につけておくことも大切だと思います。
社会保障ではなく福祉を真剣に考える法人で、一緒に働いてみませんか。
きっと他では味わえないやりがいを感じることができますよ。
採用試験を受ける前に、施設見学やインターンシップに是非お越しいただき、当園の看護に触れてみて下さい。

先輩からのメッセージ

看護科
2021年入職 新人看護師

大変なこともありますが、とても楽しい職場です

H.Kさん
看護学生時代に副園長が学校に来て重症心身障害児・者施設のお話をしてくださり、重心業界を知りました。
実習で脳外科リハビリに行き、慢性期の方を見てさらに重心に興味を持ち、秋津療育園に入職を決めました。
言葉が話せなく、会話ができないので小さな変化を見逃さないように日々の業務に取り組んでいます。

T.Tさん
もともと施設で音楽療法士支援員として働いていました。
支援員なので身体状態が悪くなっていく方を自分にはどうすることもできず、もがき悩んだことをきっかけに
看護学校に通い、宮崎から上京して働いています。

支援員から看護師となったことで、
アセスメント能力が身につき、血液の検査データ・呼吸の動きから利用者様の状態を読み取ることができるようになりました。

秋津療育園は、充実した医療体制の中で働くことができます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 草野熊吉
開設日 昭和33年11月20日
院長名 大石
看護部長 布施谷 
病床数 178床
社会福祉法人天童会
秋津療育園
第1病棟:一般病床
第2病棟:療養病床
第3病棟:療養病床
第4病棟:一般病床
 ・一般病床82床
 ・療養病床96床

短期入所・医療入院合わせて3床
職員数 360人(うち、看護職員数90人)
患者数 入院:175人/日
診療科目 -
センター・施設 医療型障がい児入所施設
看護体制 看護体制
機能別合法的に混ぜ合わせた方法
実施している。
看護方式 チームナーシング
具体的には利用者さんのバイタルチェック、点滴、採血、呼吸器管理などの看護業務に加え、 食事・入浴・排泄などの生活全般サポート、車椅子での散歩などもお任せします。 ※看護師の経験者や資格をお持ちの方でも、 介護は未経験の方も多いと思います。 当施設では先輩がマンツーマンで付き、 あなたのスキルに合わせてしっかりと教えていきますので、安心してください。 まずはできることから、一つずつ覚えていきましょう。 【1日のスケジュール例】 ■9:00/出社~準備 ■9:30/看護ケアや保清・体交など ■11:00~12:00/プレイルームの利用者さんのお食事の介助 ■12:00~12:45/休憩 ■12:45~14:00/プレイルーム清掃、保清、体交、椅子乗せなど ■14:00~15:00/バイタル測定 ■15:00~16:00/椅子下ろし、オムツ交換、体交など ■16:00~16:30/注入つなぎ ■16:45~17:20/お食事介助 ■17:25~17:40/椅子下ろし(プレイルーム)、体交 ■17:45/退社
病院所在地 〒189-0002 東京都東村山市青葉町3-31-1
アクセス 中央線乗換 西国分寺~新秋津 9分
南武線乗換 府中本町~新秋津 13分
埼京線乗換 武蔵浦和~新秋津 17分
京浜東北線乗換 南浦和~新秋津 21分
URL 「秋津療育園」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 東京都立北多摩看護専門学校
東京都立板橋看護専門学校
所沢市医師会立所沢看護専門学校
所沢市医師会立所沢准看護学院
朝霞地区医師会立朝霞准看護学校
渋谷区医師会附属看護高等専修学校

教育・研修制度

新人研修

豊富な研修で新人の成長を支えます

新人職員は3カ月の試用期間中に、接遇、他部署研修、OJT等さまざまな研修を行います。その後も月に1回の現任職員研修や外部講師による教育研修を実施していきます。また、学びの意識が高い新人職員には1年目から外部開催研修へ参加していただき、より多くの知識を吸収できるようにしています。

キャリアパス

スペシャリストやリーダー職へステップアップ可能

重症心身障がい児(者)施設で長く療育に携わることは、とても根気のいることです。まずは先輩職員がマンツーマンでつき、「重症心身障がい児(者)の療育とは」を直接教わることで知識を深めていきます。重症心身障がい児(者)看護のスペシャリストとして成長したのち、推薦を経てリーダーやチーフスタッフへの昇格が可能です。その後も個々のリーダーシップ・能力に応じて、チーフ→科長補佐→科長といったステップを踏み、活躍していただけます。

職場の雰囲気

私の一日

8時30分前後 出社
9時 申送り
9時10分~10時30分 午前中に行うケアや保清など
10時30分~10時40分 病室の園生の注入、体交
10時45分~11時30分 プレイルームの園生のお食事の介助
11時30分~12時 プレイルーム、病室の園生のイスおろし、体交

12時~12時45分 休憩
12時45分~14時 PMの処理や保清、体交、イス乗せ
14時~15時 バイタル測定
15時~15時30分 イスおろし、処理(臨時のネブなど)
15時30分~15時50分 オムツ交換、体交

16時~16時30分 注入つなぎ
16時45分~17時20分 プレイルームの園生のお食事介助
17時25分~17時35分 イスおろし(プレイルーム)、体交
17時45分 退社

日常風景

当園の魅力の一つでもある食事を栄養管理室が手作りで調理し、毎日低額で提供しています。
バレーボール、フットサルなど部活動を精力的に実施し、施設交流大会や部署対抗大会で盛り上がっています。
宿泊・日帰り職員旅行を毎年開催しています。写真は韓国研修の時の様子です。

若手スタッフ活躍中!

誰もがのびのびと働ける居心地の良い職場

療育施設というと若い職員が少ないイメージかも知れませんが、秋津療育園には若手職員がたくさん働いています。頼りになる中堅、ベテランの先輩方が優しく教えてくれるので、年齢や経験に関係なく、楽しく仕事ができる環境です。近年では男性職員も増加しており、男女半々になる日も遠くないかもしれません。

年間行事

心豊かに過ごすためのイベントを実施

利用者様が充実した日々を過ごせるように、グループ活動・全体行事を取り入れています。利用者様も職員も一緒になって楽しんでいます。

1月 お正月
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 春のお散歩
5月 園外療育
6月 運動会
7月 七夕
8月 プール活動・ナイター療育
9月 納涼会
10月 外食・料理教室
11月 昼食バイキング
12月 クリスマス会


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院