越谷誠和病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 195床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2023年度、当院はさらに進化します!
進化した当院で地域医療しませんか?

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

看護部基本方針
 1.個々のニーズに対応した安心と満足の得られる看護・介護を提供します。
 1.常に新しい情報を取り入れ、根拠に基づいた知識・技術を身につける努力をします。
 1.利用者のご意向を尊重し、尊厳し支援します。
 1.地域の医療・福祉及び保健活動と協力し、在宅支援活動を推進します。
 1.変動する社会に対応できる様、自己研鑽に努めます。

看護部長からのメッセージ

看護部長
高橋 桂子

看護部長あいさつ

私たちは、地域の皆様が安心して外来および入院治療を受けられますよう、皆様の声に耳を傾け、あたたかな心と笑顔でつねに患者さまの身近な存在として、信頼される看護を目指します。また、専門職として成長するための教育体制や人材育成に力を注ぎ、看護師一人ひとりが目指す看護に向け、職員同士がお互いの成長を支え、生き生きと働き続けることができる環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

先輩からのメッセージ

先輩ナースの想い
先輩ナース・後輩ナース達

教育体制

◆先輩ナースより
私は、新人ナースや学生さんには「気付ける看護師」になってもらいたいと思っています。私たち看護師は毎日様々な患者さんの看護をし、その患者さんの身体に触れ、話をします。その中で患者さんの異変に気付く場合はとても多く、異変を早期発見することで救える命があります。逆に改善している時は看護の楽しさを味わえる瞬間です。そんな「気付ける看護師」になってもらうために私は、新人ナースや学生さんと共にケアを行い、共に観察し、昨日と異なる点を話すようにしています。また、時にはケア中に患者さんと話をしながら情報を取る姿を見せるようにしています。皆さんには、そんな先輩の後ろ姿を見ながら成長してもらいたいと思います。

◆後輩ナースより
私が当院に決めた理由は、病院理念にもあるように、地域の中核病院である事でより患者さんと親身に向き合い、看護を提供できると思ったからです。
先輩からの指導では、分からない事があればその都度確認してくださり、技術に不安があれば見守り指導してくださいます。また問題解決できるまで一緒に考えてくれたりもしてくださいます。さらに1日の業務の振り返りをすることで、次にどんなことに気を付けて行えば良いかなど、日々の目標を明確にしながら学んでいます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1984年10月4日
院長名 吉永 圭吾
看護部長 高橋 桂子
病床数 195床
(一般:104床 障害:42床 医療療養:49床)
職員数 -
患者数 外来:229人/日 入院:176人/日
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 ・入院基本料7対1
・障害者病棟10対1
・医療型療養病床25対1
看護方式 固定チームナーシング
病院所在地 〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町4-25-5
アクセス ■東武スカイツリーライン(日比谷線)(半蔵門線)
・北越谷駅(西口)→車で7分
・越谷駅(西口)→車で7分
・新越谷駅(北口)→車で10分

■武蔵野線
・南越谷駅(北口)→車で10分
・東川口駅(北口)→車で10分

■埼玉高速鉄道(南北線直通)
・東川口駅(北口)→車で10分

※無料送迎バスあり。詳細はお問い合わせください。
URL 「越谷誠和病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 日本医療科学大学校,久喜看護専門学校,晃陽看護栄養専門学校,土浦協同病院付属看護専門学校,伊勢崎敬愛看護学院,幸手看護専門学校,春日部市立看護専門学校,草加八潮医師会准看護学校,上尾中央看護専門学校

教育・研修制度

新人研修

看護教育体制

■教育目的
『看護部理念に基づき人間性を尊重し、安全安楽な 看護・介護が提供できるよう看護職員を育成する。』

■教育目標
1.遂行できる能力を養う。
1.専門職業人として、個人の能力開発と自己教育力を高める。
1.専門職として必要な知識・技術を、理論的な裏付けをもって身につけることができる。

■キャリアアップの研修支援
・専門看護師・奨学金制度/最大240万円:当院の推薦で大学へ進学する人を強力サポート。別途、資格取得後の手当もあります。
・認定看護師・給与補償/固定給支給:当院を含め[上尾中央グループ]での勤続が3年以上で。資格取得後の手当も用意。
・認定看護管理者教育課程/勤務扱いで研修費・交通費支給:次代を担う人への支援です。
・看護学生実習指導者講習/勤務扱い研修費・交通費支給:自分の経験を活かしながら、さらに磨いていくために。

看護職キャリアラダー

看護職キャリアラダー、一歩ずつ、自分らしく。

一歩ずつ、自分らしく。

新人看護師のスケジュール

1年目

このような新人教育を行っております。

新人研修

研修の様子

組体操も研修の一環です(笑)
本当は、真面目に研修してますよ~

【OPE室 NSの1日】

AM

今日は、朝一番の手術!
手洗いして急がなくっちゃ!

機械出しだから緊張する~
清潔操作でガウンテクニック。

やっぱりまだうまくできなくて、先輩に手直ししてもらってます。

【OPE室 NSの1日】

PM

機械のチェック!
緊張感の中にもお茶目にポーズ!

でも手術中は真剣です!!

担当OPEが終われば、次は術前訪問。
次の担当患者さんは、だいぶ緊張しているな~
分かりやすくきちんと説明して、緊張を解いてほしいです。

職場の雰囲気

私の一日

朝は、申し送りから始まり、今日は他職種カンファレンス。
「今日もやる事がいっぱいだな~」
薬のチェックは、薬剤師と一緒!

朝、患者さんのところに行ったら、
まずは持続点滴のチェック!

よし!時間通り。

患者さんのところへは、カートと共に!
でも、ゴミも一杯!!
汚くして先輩に注意される~~

患者さんとの時間が一番の癒しの時間。
今日は患者さんと一緒に折り鶴を折ってみました。(でもこの鶴は患者さんが折ったものです)

申し送り前に先輩とチェック!
忘れたことはないかしら?

日常風景

リハビリテーション室
朝の挨拶:診察が始まる前に外来の職員で挨拶を行っております。
5月12日はナイチンゲールの誕生日です。毎年この時期に、北越谷駅で血圧、体脂肪測定、検診のPRを行っています。

ワークショップ参加施設

看護職のワークライフバランス推進ワークショップ事業に参加しています。

看護職もひとりの生活者であり、家事、育児、介護、地域活動など、職場の外でもさまざまな役割を抱えています。 仕事と生活を調和させることで相乗効果を高めようという考え方と取組みが大切です。 今年度から3年間取り組んでいきます。

看護職員の声

平成28年度 新卒リフレッシュ研修開催!

平成28年7月23日(土)雲の合間から日差しが差し込む心地よい中、清水公園でBBQをしてきました。買い物や調理は、新入職の方達が積極的に行ってくれました。一般職から役職者、全部門のスタッフが勢ぞろい!縦・横の親睦がかなり深まりました。頼もしい新入職員です!これからも連携を深めてまいりましょう!


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院