北海道社会事業協会 洞爺協会病院

所在地: 北海道
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

心のこもったきめ細やかなぬくもりある医療を

最新イベント情報(2023/10/23更新)

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

洞爺協会病院について】
北海道社会事業協会洞爺病院(洞爺協会病院)は、昭和5年に愛国婦人会北海道支部洞爺湖温泉診療所として創設された診療所を前身としております。昭和17年に社会福祉法人北海道社会事業協会に事業継承、同組織が道内に設置する7病院の1病院として診療を継続している歴史と伝統のある病院です。
当院は北海道社会事業協会設立の理念である『北海道の医療・福祉の過疎を軽減する』を命題に、病院職員一人一人が『何をすべきか』を自主的に考え、地域の健康を担う存在として自律し、安全と安心の医療・看護・福祉の継続的な提供を目指しております。地域と共に歩み・育む医療の継続・発展を、職員一同日々目標としております。

☆**‥…★…‥**☆◆☆‥**
洞爺協会病院のオススメpoint♪
‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆

急性期、回復期リハビリテーション、医療型療養、地域包括ケア、在宅まで看護師として幅広い経験を積むことができます!
入退院支援室・在宅部門もありますので、入院したときから在宅療養を見据えた看護を、病棟看護師・入退院支援室・在宅部門が連携して実践していきます。
患者さん・ご家族の意向に沿って退院支援を行いますので、看護が好きな方には、やりがいを感じられると思います。


自然豊かな土地で地域医療に従事したい!アウトドアやスローライフを楽しみながら働きたい!移住を検討したい!
そんな方はぴったりです♪
アウトドア(スキーやスノーボード、釣り、キャンプ、山菜取り等)、ゴルフ、温泉等満載!
主要国首脳会議(洞爺湖サミット)が開催された魅力ある町です。

<気になる教育体制について>
看護部長は教育について熱い想いを持っており、患者さんに良い看護を提供するには、しっかり教育体制を整え「本質的に必要な看護」を教えていくことが大事だと考えています。
教える先輩も新人さんにゆっくり、丁寧に教える風土が醸成されています。
ゆっくり、丁寧に教える事で、心身共に健全で看護ができる環境を整え、今後は、教えてもらった事を新人さんに教えて繋いでいく、患者さんにも良い看護をしていく、そんな良い循環が生まれています。

「教育体制×本質的に必要な看護×教える人」

3拍子揃ったこだわりの教育体制ですので安心して飛び込んできてください!

❒新人職員の初任研修
洞爺協会病院は看護師になるあなたの「はじめて」を応援します。
入職から一年間は看護師としての土台を作る重要な時期。
患者さんに安全でおもいやりのある看護を提供するために、充実した「集合研修」と一人ひとりの個別性に応じた「現場教育」であなたの成長を支援していきます。
学校と臨床現場とのギャップ・リアリティショックの軽減を重視し、定期的な面談も行っています。
1年間を通し社会人としての成長を見守り、サポートしていきます。
❒夜勤の開始時期は、一人一人の仕事の慣れ具合に応じて決めていきますので安心してください。
焦らずじっくり学べる環境です。
❒キャリアラダー
看護部教育は当院が目指す看護師像を目標に、キャリアラダーに合わせて年間教育を行っています。

<配属について>
一般、回復期、慢性期を有しております。
希望を考慮しながら、タイプにあわせて相談しながら配属を決めます。

<手厚い福利厚生について>
❒寮完備!なんと・・・暖房費込みで1.18万円/月♪
新しい看護師住宅は、地球環境に配慮され、とても清潔な住宅です。
・安心のオートロック・1K
・暖房設備付き
・駐車場完備
❒24時間院内保育も完備!小さなお子さんのいる方も安心して勤務できます!
休日対応・保育士在籍

<有休・休暇制度について>
❒有給は入職日より16日支給!有給取得率70%以上!(2年目以降1年につき20日付与)
平均すると毎月1日は有休を取得できます。有休を絡めて連休を取得することもできます。
❒特別休暇:リフレッシュ休暇、結婚休暇、忌引休暇、産前産後休暇、育児休業、子の看護休暇等
子どもが風邪を引いた場合、診断書があれば3日連続休日取得可能!(子供看護休暇制度)

<奨学金制度について>
奨学金を検討されている方は是非ご検討ください!
奨学金制度を活用して当院に入職していただいている看護師も多数いらっしゃいます。
貸与金額は全国平均より高い金額となっています♪
■金額:月額 60,000円又は80,000円
仮に大学入学時から卒業までの4年間80,000円貸与した場合の金額:384万円
※一定期間勤務する事で返済免除となります。
入学されてから年度の途中からの貸与も可能ですので、お気軽にお問合せください。

見学会、インターンシップを随時開催しています。
オンラインでのご参加をご希望の場合、ご相談ください。
洞爺協会病院に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、是非お気軽にご参加ください。
第二新卒、社会人経験者も大歓迎です!年齢や経歴等は問いません。
エントリーはこちら

看護部長からのメッセージ

看護部長
濱田 奈緒子

洞爺協会病院は看護師になるあなたの「はじめて」を応援します

当院は急性期、回復期リハビリテーション、医療型療養、地域包括ケア、在宅ケアセンターを有する病院です。
急性期から在宅までの関わりの中で、人間らしく、その人らしい生活が送れるよう支援することを心がけ、看護・介護を提供したいと考えております。
当院で過ごされている患者様・ご家族から「洞爺病院にかかって良かった、入院して良かった」と言っていただけるよう努力しています。
また日々の看護・介護の中で業務の改善や研修、勉強会などを推進し、より良い看護・介護に繋げていくと共に、職員の働きやすい職場づくりを目指していきたいと考えております。

転職希望の方には、「良い看護を提供し続けたい」という気持ちを持って来ていただきたいと思います。
今までの経験を強みとして、当院に新しい視点やアイデアを提供してください。
課題を一緒に解決し、前に進めていける人材を募集しています!

先輩看護師からのメッセージ

ハマナス病棟
石川 馨子

幅広い経験とやりがいのある看護が実践できます!

急性期、回復期リハビリテーション、医療型療養、地域包括ケア、在宅まで看護師として幅広い経験を積むことができます!
入退院支援室・在宅部門もありますので、入院したときから在宅療養を見据えた看護を、病棟看護師・入退院支援室・在宅部門が連携して実践していきます。
患者さん・ご家族の意向に沿って退院支援を行いますので、看護が好きな方には、やりがいを感じられると思います。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和5年9月
院長名 大浦哲
看護部長 濱田奈緒子
病床数 199床
一般60床
回復期リハビリテーション35床
療養104床
職員数 260人
患者数 -
診療科目 内科、小児科、外科、整形外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、麻酔科、泌尿器科、歯科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 アカシア病棟(一般病棟)10対1
スズラン病棟(回復期病棟)13対1
ライラック病棟(医療療養病棟)20対1
ハマナス病棟(地域包括ケア+医療療養病棟)13対1
看護方式 固定チームナーシング
病院所在地 〒049-5605 北海道虻田郡洞爺湖町高砂町126番地
アクセス 室蘭本線・洞爺駅より徒歩10分
URL 「北海道社会事業協会 洞爺協会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 伊達赤十字看護専門学校
小樽看護専門学校
札幌医学技術福祉歯科専門学校
札幌市立大学
北海道美唄聖華高等学校
北海道社会事業協会帯広看護専門学校
市立室蘭看護専門学院
駒沢看護専門学校
天使大学
北海道立紋別高等看護学院
日鋼記念看護学校
中村記念病院附属看護学校
札幌青葉学園北海道看護専門学校
青森県立保健大学
八戸看護専門学校
日立メディカルセンター看護専門学校
武蔵野大学
東京衛生学園専門学校
東京都立板橋看護専門学校
富山市立看護専門学校
山陽看護専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

洞爺協会病院は看護師になるあなたの「はじめて」を応援します

入職から一年間は看護師としての土台を作る重要な時期。患者様に安全でおもいやりのある看護を提供するために、充実した「集合研修」と一人ひとりの個別性に応じた「現場教育」であなたの成長を支援していきます。

新人の1年間

1年間カレンダー

1年間で少しずつ難易度を上げた看護技術を学びます。途中、洞爺湖へリフレッシュに行く研修があり、後半には、多重課題に直面したときの視点を学ぶ研修もあります。夜勤もできるようになり、あっという間に後輩を迎える時期がやってきます。

4月 オリエンテーション・接遇研修・技術研修・感染対策研修・医療安全研修
5月 初めての見学夜勤
6月 3ヶ月目振り返り研修
7月 夜勤トレーニング
8月 救急対応研修・人工呼吸器の研修・BLS・AED研修
9月 リフレッシュ研修
10月 夜勤ひとり立ち
11月 多重課題研修
12月 忘年会
1月 お正月
2月 1年目振り返り研修
3月 1年後の私~いよいよ後輩を迎えます

プリセプターシップ

みんなで育てる、育てあう

洞爺病院は、採用するすべての新人看護師・中途採用看護師にプリセプターシップを実施しています。一人の新人看護師に一人のプリセプター、一人の中途採用看護師に一人の指導者がつき、クリニカルダラーⅡを取得するまでマンツーマンで意図的・段階的・系統的な指導を行い、能力育成を図ります。
アソシエイトを中心として部署のスタッフ全員で見守り、根気強く温かい支援を継続します。
「みんなで育てる、育てあう」サポート体制になっています。

看護師キャリアラダー

自身の成長とスキルアップのために

日本看護協会の「看護師クリニカルラダー」に「組織役割遂行能力」「社会人基礎力」を追加し看護師キャリアラダーとしました。社会人としての成長もサポートしています。
看護師キャリアラダーは、患者さんへの安心・安全な看護ケアの提供と自己の能力の自己研鑽ツールとして、専門職である自身の成長とスキルアップのために、組織としては看護師育成のために活用するシステムです。当院が目指す看護師像に向かって、段階的にスキルアップしていくことを目指します。

職場の雰囲気

私の一日

ハマナス病棟は、病床数28床の療養病床と病床数20床の地域包括ケア病床があり、ケアミックス病棟です。
療養病床は自宅退院や施設入所の待機期間を療養しながら過ごしてもらういただく病棟になります。
患者さんとご家族が安心して入院生活が送れるための環境づくりを目指し取り組んでいます。
患者さんがお家や施設に帰る前に安心して「日常生活に戻れるよう」にサポートしていきます。

ライラック病棟は、透析患者さんが9割を占める、病床数56床の医療療養病棟です。
血液透析治療やさまざまな合併症の治療、リハビリを受けながら療養される患者さんが入院されています。
長期にわたる入院生活となるため、患者様個人の尊厳とQOLを重視し、自宅のような温かで安心できる療養環境作りと、スタッフの笑顔での対応に取り組んでいます。

透析室では、月曜日から土曜日まで2部透析を行っています。患者さんには定期的な検査を行い、異常の早期発見に努めるとともに、管理栄養士による栄養指導やフットケアを行い足病変の予防にも力を入れております。
また、送迎車による無料の送迎や、旅行などで洞爺湖町周辺に滞在される方の臨時透析にも対応しています。

日常風景

院内多職種と退院支援カンファレンス
病院と在宅部門の連携会議
訪問看護ステーション・家族などと退院前カンファレンス

部署紹介

5階 アカシア病棟

アカシア病棟は病床数60床の障害者病棟です。

神経難病、意識障害、重度の障害等がある患者様をはじめ、一般内科の治療、外科や口腔外科疾患の急性期及び慢性期治療を受けられる患者様が入院しています。また当院では人工透析治療も行われており、透析導入や透析を受けるためのシャント造設手術等、透析治療に関わる長期入院にも対応しています。
看護体制は固定チームナーシングを取り入れており、様々な病状や状況にある患者さんのニーズに対応できるよう専門的知識や技術の習得に研鑽し、
患者さんへ寄り添う気持ちを大切に日々取り組んでいます。さらに患者さんやご家族からの信頼を真摯に受け止め、
チーム全体で誠実に看護を提供していけるよう努めています。

部署紹介

4F スズラン病棟

スズラン病棟は、病床数35床の回復期リハビリテーション病棟です。

急性期の治療を終え、在宅に戻るために日常生活動作が自立できるよう様々な職種が一丸となりお手伝いしていく病棟です。
リハビリテーション室と病棟が同じフロアにあり、訓練室への出療が容易になっています。

又、病棟リハビリ室もあり、個別対応も可能になっています。
回復期リハビリを必要とする脳血管疾患や腰椎圧迫骨折、大腿骨骨折など様々な身体障害により運動障害をきたした患者様を対象に、
各分野のスペシャリスト達が医療・介護サービスを提供しています。
医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士・管理栄養士・メディカルソーシャルワーカー、といった各職種がチームとなり、
日常生活機能を改善し一人でも多くの患者様を在宅復帰・社会復帰、またはその人らしい人生を送るための援助、支援していく事を目的とした専門病棟です。
365日、土日や祝日もリハビリテーションを行っております。


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院