北海道社会事業協会 函館協会病院

所在地: 北海道
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 155人 病床数: 286床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「看護師になりたい!」その思いを函館協会病院が応援します

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

【北海道社会事業協会について】
大正3年に設立された北海道慈善協会を大正10年8月に改組され 発足しました。現在道内に7つの病院と1つの老人保健施設、看護専門学校、保育所を設置経 営しております。 函館協会病院は、回復期リハ病棟・障害者病棟・医療療養型病棟まで多く の病床群を有し、医療に恵まれない人のための無料低額診療を行い、地域の幅広いニーズに応えられる医療に取り組んでいます。 函館地区も人口の減少と高齢化が進み、地域医療の重要性が益々高まっています。地域に根付いた医療・看護が出来るように職員一丸となって取り組んでいます。函館協会病院では、皆さんの成長を支援し、サ ポートしていきます。初心の心を大切にし、一緒に頑張っていきましょう。

 
☆**‥…★…‥**☆◆☆
函館協会病について!!
☆**‥…★…‥**☆◆☆
シームレスな医療を目指し、急性期病棟、回復期リハ病棟・障害者施設等一般病棟・療養病棟、在宅復帰まで幅広いニーズに対応しています。

~あなたの思いやりの心と信頼を地域の患者さんへ~
患者さんへ看護や介護をするうえで大切な事、それは思いやりの心です。どんなに良いケアを行っても、そこに相手を思いやる心がなければ患者さんへ良いケアが提供できたとはいえません。そして信頼関係を築くこともできないと考えます。
知識と技術だけでは看護はできません。
自分だったら、家族だったらといういう思いやりの心をもって看護をすることが重要だと思います。
また、思いやりの心は患者さんだけではなく、一緒に働く同僚にも必要不可欠といえます。なぜなら医療や看護は個人でするのではなく、様々な職種がチームとなり協力し合ってよい医療・看護が出来ると考えています。
職員それぞれが思いやりの心をもつことで、自然と関係性が構築され、協力し合い、結果として患者さんへよい医療・看護がおこなえると考えます。
そのためにも私達と一緒に働いていただく看護師の皆様がイキイキと働いていただく為に、働きやすい環境を整え続けています。
「函館協会病院に入院してよかった」「函館協会病院に入職してよかった」そんな病院を目指しています!

<教育体制について>
当院では思いやりの看護を大事にしています。
JNAラダー(日本看護協会)を基本とし当院の特色を生かした独自のラダーを作成し活用しています。
クリニカルラダーを用いて継続教育を行っており、それぞれが主体的に学習できる体制を支援し、
看護師それぞれが主体的にステップアップしていけるよう個々の状況ににあわせて育てていきます。
また、目標管理を導入しており、個々の目標達成への支援を面談・OJTを通して行っていきます。

<夜勤入りについて>
当院では、個々を大事にしており、じっくり育てています。
7~9月位からシャドー夜勤に入っていただき、個々に合わせて夜勤の1人だちをしていただきます。
慌てなくていいんです、じっくり個々のペースで慣れていってください。
個々を大事にしている病院なんです。

<残業>
月の平均、3~5時間と少ないです。
看護部では更に働きやすい環境を作る為に、各部署ごとに業務改善を推進しています。
現場の皆様の努力もあり毎年10%ずつ残業時間を減らしています。
残業原因を分析し、必要に応じて多職種との連携を図り、タスクシフトも進めています。
また、働きやすい環境が整っていて、アットホームな環境なので、
お互い様精神があり、一人はみんなの為に、みんなは一人の為に助け合っているのも、
当院の大きな特徴で、看護部長は個々に合わせた働き方を大事にしています。

<年間休日132日以上!>
4週8休制度を導入しており、平均すると月10日お休み!
公休118日+メモリアル休暇1日+夏季休暇3日+有休10日以上
お休みが多いだけではなく、シフトの融通がきき、
第1、3、5の土曜日は午前勤務で午後はお休みになります。

<有休・休暇制度について>
❒有給は入職日より16日支給!毎年10日以上は取得!(2年目以降1年につき20日付与)
有休を絡めて連休を取得することもできます。
有休取得率は50%以上です!
❒特別休暇:メモリリアル休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇、忌引休暇、産前産後休暇、育児休業、子の看護休暇等
子どもが風邪を引いた場合、診断書があれば3日連続休日取得可能!(子供看護休暇制度)

<新人離職率について>
ここ数年でみると1年以内の離職は1名いましたが、助産師の資格取得の為に進学するという理由のみです。

<奨学金制度について>
奨学金を検討されている方は是非ご検討ください!
奨学金制度を活用して当院に入職していただいている看護師も多数いらっしゃいます。
貸与金額は全国平均より高い金額となっています♪
■金額:月額 60,000円又は80,000円
仮に大学入学時から卒業までの4年間80,000円貸与した場合の金額:384万円
※一定期間勤務する事で返済免除となります。
入学されてから年度の途中からの貸与も可能ですので、お気軽にお問合せください。

見学会、インターンシップを随時開催しています。
オンラインでのご参加をご希望の場合、ご相談ください。
函館協会病に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、是非お気軽にご参加ください。
第二新卒、社会人経験者も大歓迎です!年齢や経歴等は問いません。
エントリーはこちら

看護部長からのメッセージ

~あなたの思いやりの心と信頼を地域の患者さんへ~
玉井加寿美

看護部長メッセージ

当院は、急性期一般病棟、障害者施設等一般病棟、地域包括ケア病棟、回復リハビリテーション病棟、医療型療養病棟をもつケアミックス型の病院です。病院理念に『地域住民に信頼され、地域とともに歩む病院を目指します』とあるように、地域の方々のニーズに対し切れ目のないシームレスな医療・看護を提供しています。
 看護部では、ナイチンゲールの看護を基盤とし、地域住民の皆様がいつでも安心、安全な看護・介護を受けることができることを目指しています。そのためには、私たち看護部の理念でもある患者さんのニーズをとらえる力、信頼されるケア、豊かな感性、思いやりの心が大切であると考えています。「函館協会病院に入院してよかった」と言っていただけるよう、看護師の育成を行い、看護・介護の質向上に努めています。看護部の教育理念は『看護専門職として心のこもった質の高い看護を提供できる看護師を育成する』としています。クリニカルラダーを用いて継続教育を行っており、それぞれが主体的に学習できる体制を支援しています。また、ライフワークに合わせて働けるよう柔軟に対応しています。当院で一緒に成長していきましょう。

先輩からのメッセージ

卒後2年目
高橋 彩友

先輩ナースからのメッセージ

看護学校を卒業し、5西病棟(障害者施設等一般病棟)で勤務し始めて2年となりました。1年目の頃は学習していても患者さんとの関りや援助の実施についてとても不安がありました。ですが、プリセプターさんや先輩の方々から指導を受け、日に日に自分で出来ることが増えていき自信へとつながりました。私が患者さんとの関りの中で、1番大切にしていることは笑顔で接することです。そうすることで自分自身の緊張が和らぎ、患者さんが気軽に話しかけてくれることや、患者さんから「あなたがいると安心するね」と言ってもらった際にはとてもやりがいを感じることが出来ました。入院中の患者さんの不安な気持ちに寄り添い、信頼関係を築くことが出来るよう、これからも日々学んでいきたいと思っています。ぜひ一緒に働きましょう。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 大正15年
院長名 吉田秀明
看護部長 玉井加寿美
病床数 286床
急性期一般病棟、障害者施設等一般病棟、医療型療養病棟、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟
職員数 216人(うち、看護職員数155人)
患者数 -
診療科目 内科、消化器科、外科、整形外科、泌尿器科、循環器科、消化器外科、歯科口腔外科
センター・施設
看護体制 変則2交代制
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒042-0935 北海道函館市駒場町4-6
アクセス 深堀町下車/徒歩5分
URL 「北海道社会事業協会 函館協会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 浦河赤十字看護専門学校
旭川大学
北海道立江差高等看護学院
勤医協札幌看護専門学校
北海道医療大学
札幌青葉学園北海道看護専門学校
北海道社会事業協会帯広看護専門学校
伊達赤十字看護専門学校
市立函館病院高等看護学院
函館看護専門学校
労働者健康福祉機構釧路労災看護専門学校
砂川市立病院附属看護専門学校
函館厚生院看護専門学校
弘前学院大学
五所川原市立高等看護学院
青森県立保健大学
八戸市立高等看護学院
八戸学院大学
宮城県高等看護学校
戸田中央看護専門学校
上尾中央看護専門学校
すみだ医師会立看護専門学校
東京厚生年金看護専門学校
聖マリアンナ医科大学看護専門学校
藤田保健衛生大学看護専門学校
三重中央医療センター附属三重中央看護学校
淀川区医師会看護専門学校
近畿大学附属看護専門学校
山口県立大学

この病院を見た人におすすめ!北海道の病院