北海道社会事業協会 函館協会病院

所在地: 北海道
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 155人 病床数: 286床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「看護師になりたい!」その思いを函館協会病院が応援します

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

【北海道社会事業協会について】
大正3年に設立された北海道慈善協会を大正10年8月に改組され 発足しました。現在道内に7つの病院と1つの老人保健施設、看護専門学校、保育所を設置経 営しております。 函館協会病院は、急性期病棟・地域包括ケア病棟・回復期リハビリテーション病棟・障害者施設等一般病棟・医療型療養病棟まで多く の病床群を有し、医療に恵まれない人のための無料低額診療を行い、地域の幅広いニーズに応えられる医療に取り組んでいます。 函館地区も人口の減少と高齢化が進み、地域医療の重要性が益々高まっています。地域に根付いた医療・看護が出来るように職員一丸となって取り組んでいます。函館協会病院では、皆さんの成長を1年を通して支援し、サ ポートしていきます。看護師になりたいと思った時の心を大切にし、一緒に頑張っていきましょう。

 
☆**‥…★…‥**☆◆☆
函館協会病について!!
☆**‥…★…‥**☆◆☆
シームレスな医療を目指し、急性期病棟、回復期リハビリテーション病棟・障害者施設等一般病棟・医療型療養病棟、在宅復帰まで幅広いニーズに対応しています。

~あなたの思いやりの心と信頼を地域の患者さんへ~
患者さんへ看護や介護をするうえで大切な事、それは思いやりの心です。どんなに良いケアを行っても、そこに相手を思いやる心がなければ患者さんへ良いケアが提供できたとはいえません。そして信頼関係を築くこともできないと考えます。
知識と技術だけでは看護はできません。
自分だったら、家族だったらといういう思いやりの心をもって看護をすることが重要だと思います。
また、思いやりの心は患者さんだけではなく、一緒に働く同僚にも必要不可欠といえます。なぜなら医療や看護は個人でするのではなく、様々な職種がチームとなり協力し合ってよい医療・看護が出来ると考えています。
職員それぞれが思いやりの心をもつことで、自然と関係性が構築され、協力し合い、結果として患者さんへよい医療・看護がおこなえると考えます。
そのためにも私達と一緒に働いていただく看護師の皆様がイキイキと働いていただく為に、働きやすい環境を整え続けています。
「函館協会病院に入院してよかった」「函館協会病院に入職してよかった」そんな病院を目指しています!

<教育体制について>
 当院では思いやりの看護を大事にしています。
 JNAラダー(日本看護協会)を基本とし当院の特色を生かした独自のラダーを作成し活用しています。
 クリニカルラダーを用いて継続教育を行っており、それぞれが主体的に学習できる体制を支援し、
 看護師それぞれが主体的にステップアップしていけるよう個々の状況ににあわせて育てていきます。
 また、目標管理を導入しており、個々の目標達成への支援を面談・OJTを通して行っていきます。

<夜勤について>
 当院では、個々を大事にしており、じっくり育てています。
 5~7月位からシャドー夜勤に入っていただき、個々に合わせて夜勤の1人だちをしていただきます。
 慌てなくていいんです、じっくり個々のペースで慣れていってください。
 個々を大事にしている病院なんです。

<残業について>
 2021年度は月平均3時間と少ないです。
 看護部では更に働きやすい環境を作る為に、各部署ごとに業務改善を推進しています。
 現場の皆様の努力もあり毎年10%ずつ残業時間を減らしています。
 残業原因を分析し、必要に応じて多職種との連携を図り、タスクシフトも進めています。
 また、働きやすい環境が整っていて、アットホームな環境なので、
 お互い様精神があり、一人はみんなの為に、みんなは一人の為に助け合っているのも、
 当院の大きな特徴で、看護部は個々に合わせた働き方を大事にしています。

<年間休日132日以上!>
 4週8休制度を導入しており、平均すると月10日お休み!
 公休118日+メモリアル休暇1日+夏季休暇3日+有休10日以上
 お休みが多いだけではなく、シフトの融通がきき、
 第1、3、5の土曜日は午前勤務で午後はお休みになります。
 夜勤後は必ず1日以上の公休がつくので、自分の時間を有意義に使用することができます♪

<有休・休暇制度について>
 ❒有給は入職日より16日支給!毎年10日以上は取得!(2年目以降1年につき20日付与)
 有休を絡めて連休を取得することもできます。
 2021年度の有給取得日数は平均13日で有休取得率は50%以上です!
 ❒特別休暇:夏季休暇、メモリアル休暇、結婚休暇、忌引休暇、産前産後休暇、育児休業、子の看護休暇等
 子どもが風邪を引いた場合、診断書があれば3日連続休日取得可能!(子供看護休暇制度)

<新人離職率について>
 ここ数年でみると1年以内の離職は1名いましたが、助産師の資格取得の為に進学するという理由のみです。
 メンタル面のサポートも行っていきますので、安心して過ごすことができます。

<奨学金制度について>
 奨学金を検討されている方は是非ご検討ください!
 奨学金制度を活用して当院に入職していただいている看護師も多数いらっしゃいます。
 貸与金額は全国平均より高い金額となっています♪
 ■金額:月額 60,000円又は80,000円
 仮に大学入学時から卒業までの4年間80,000円貸与した場合の金額:384万円
 ※一定期間勤務する事で返済免除となります。
 入学されてから年度の途中からの貸与も可能ですので、お気軽にお問合せください。

 見学会、インターンシップを随時開催しています。
 オンラインでのご参加をご希望の場合、ご相談ください。
 函館協会病に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、是非お気軽にご参加ください。
 既卒、社会人経験者も大歓迎です!年齢や経歴等は問いません。
 エントリーはこちら

看護部長からのメッセージ

~あなたの思いやりの心と信頼を地域の患者さんへ~
玉井 加寿美

看護部長メッセージ

当院は、急性期一般病棟、障害者施設等一般病棟、地域包括ケア病棟、回復リハビリテーション病棟、医療型療養病棟をもつケアミックス型の病院です。病院理念に『地域住民に信頼され、地域とともに歩む病院を目指します』とあるように、地域の方々のニーズに対し切れ目のないシームレスな医療・看護を提供しています。
 看護部では、ナイチンゲールの看護を基盤とし、地域住民の皆様がいつでも安心、安全な看護・介護を受けることができることを目指しています。そのためには、私たち看護部の理念でもある患者さんのニーズをとらえる力、信頼されるケア、豊かな感性、思いやりの心が大切であると考えています。「函館協会病院に入院してよかった」と言っていただけるよう、看護師の育成を行い、看護・介護の質向上に努めています。看護部の教育理念は『看護専門職として心のこもった質の高い看護を提供できる看護師を育成する』としています。クリニカルラダーを用いて継続教育を行っており、それぞれが主体的に学習できる体制を支援しています。また、ライフワークに合わせて働けるよう柔軟に対応しています。当院で一緒に成長していきましょう。お待ちしています♪

先輩からのメッセージ

✿笑顔を大切にして看護しています✿
高橋 彩友

先輩ナースからのメッセージ

看護学校を卒業し、5西病棟(障害者施設等一般病棟)で勤務し始めて2年となりました。1年目の頃は学習していても患者さんとの関りや援助の実施についてとても不安がありました。ですが、プリセプターさんや先輩の方々から指導を受け、日に日に自分で出来ることが増えていき自信へとつながりました。私が患者さんとの関りの中で、1番大切にしていることは笑顔で接することです。そうすることで自分自身の緊張が和らぎ、患者さんが気軽に話しかけてくれることや、患者さんから「あなたがいると安心するね」と言ってもらった際にはとてもやりがいを感じることが出来ました。入院中の患者さんの不安な気持ちに寄り添い、信頼関係を築くことが出来るよう、これからも日々学んでいきたいと思っています。ぜひ一緒に働きましょう。

 障害者等一般病棟  ~函館看護専門学校 2021年卒業~

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 大正15年
院長名 吉田秀明
看護部長 玉井加寿美
病床数 286床
急性期一般病棟、障害者施設等一般病棟、医療型療養病棟、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟
職員数 216人(うち、看護職員数155人)
患者数 -
診療科目 内科、消化器科、外科、整形外科、泌尿器科、循環器科、消化器外科、歯科口腔外科
センター・施設
看護体制 変則2交代制
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒042-0935 北海道函館市駒場町4-6
アクセス 深堀町下車/徒歩5分
URL 「北海道社会事業協会 函館協会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 浦河赤十字看護専門学校
旭川大学
北海道立江差高等看護学院
勤医協札幌看護専門学校
北海道医療大学
札幌青葉学園北海道看護専門学校
北海道社会事業協会帯広看護専門学校
伊達赤十字看護専門学校
市立函館病院高等看護学院
函館看護専門学校
労働者健康福祉機構釧路労災看護専門学校
砂川市立病院附属看護専門学校
函館厚生院看護専門学校
弘前学院大学
五所川原市立高等看護学院
青森県立保健大学
八戸市立高等看護学院
八戸学院大学
宮城県高等看護学校
戸田中央看護専門学校
上尾中央看護専門学校
すみだ医師会立看護専門学校
東京厚生年金看護専門学校
聖マリアンナ医科大学看護専門学校
藤田保健衛生大学看護専門学校
三重中央医療センター附属三重中央看護学校
淀川区医師会看護専門学校
近畿大学附属看護専門学校
山口県立大学

教育・研修制度

新人研修

函館協会病院は看護師になるあなたの「はじめて」を応援します

新人看護師が学生時代に学んだ知識を実践につなげ、様々な経験を積んでいくための土台を築くために計画的な教育プログラムを組んでいます。 
4月にはオリエンテーションを実施し、新人同士がお互いに交流を深め、同期としての仲間作りの場にもなっています。 
新人看護職員研修ガイドラインに基づき、看護師として、社会人としての育成をサポートしていきます。

新人育成・教育

新人教育研修にしっかりと取り組んでいます♪

新人看護職員への教育体制は、集合教育で知識と技術を確認し、現場ではプリセプターシップ体制を整えております。
プリセプターを中心に、各部署の教育委員やリーダーナースが新人の学びを支援しています。 プリセプターは、新人が悩んだり、落ち込んだ時のメンタル面もフォローするお姉さん的な役割が大きいです。新人看護職員同士の「仲間との時間」を大切にし、リフレッシュ研修、リフレクション研修で本音を話し合ってもらっています。 
また当院では「ナーシングスキル」を導入し、職員の自己研鑽、学習を担保しております。家でも職場でも電車の中でも学べるという利点があり、様々な場面で学んだことを活用できるようにしています。

クリニカルラダー

継続教育も充実しています!

看護部の教育方針は「看護専門職として心のこもった質の高い看護を提供できる看護師を育成する」となっております。看護師一人ひとりが時代に応じた看護を提供できる力を持ち備え、生涯学習の視点に立ち主体的に学習できる環境を「ナーシングスキル」を活用することで整えております。目標とするクリニカルラダーを取得することができるように、年間の教育プログラムとナーシングスキルを組み合わせています。 
また、自分らしいキャリアを形成できるように、チームリーダーをサポートする研修、マネジメント研修にも取り組んでいます。

看護部職員教育

教育・研修制度

当院では、毎年数回に分けて研修が組まれています。1年目では「プリセプティ研修」があり、同期と話し合う機会を得て、先輩との関わり方や仕事面での相談事を話し合い解決策を見つけていくことができました。 
2年目の「メンバーシップ研修」では、今後の自己の課題を挙げ、スキルアップしていくための方法を明確にすることができました。これらの研修から、課題を持って病棟で看護実践していく事で日々一つ一つではありますが、できることが増えたと感じています。また、3年目の今ではプリセプターとして後輩に教える立場になることができました。プリセプターになる前には、「プリセプター研修」があり、どういったものであるかも学ぶことができたので安心して行うことができています。

先輩看護師メッセージ

✿プリセプターと看護部全体で新人をサポートします✿

4月から函館病院に入職し、病棟に配属され勤務しています。新人研修では、看護の専門的な分野の講義を受け、当院で実際に使用している物品を使用し先輩看護師からの指導のもと看護技術を学んでいます。 
病棟では患者さんに必要なケアを講義で学んだことをもとに事前に学習し、手順などを理解してから看護技術を実施しています。また、患者さんがどのような疾患なのか、個別性にも配慮し、先輩看護師の方と一緒に行っています。初めて行うことばかりで不安なこともありますが、的確に指導をしてくれる先輩方の存在はとても心強く、積極的に看護技術を行うことができ、多くの学びができていると感じています。

 障害者施設等一般病棟 藤本 里音
        ~北海道科学大学 看護学科 2022年卒業~~

職場の雰囲気

日常風景

患者さんとコミュニケーションをとりながら観察・処置を行います
朝の夜勤者からの申し送りの様子
心電図モニターの波形をチェック!

先輩看護師からのメッセージ

✿やりがいをもって、楽しく仕事ができる職場です✿

新卒で入職し、障害者施設等一般病棟に配属されました。慢性期の病棟なので患者さんとゆっくりと関われるのが魅力だと思います。新人の頃は分からない事ばかりで不安でしたが、プリセプターが声をかけてくれて、何がわからないのかが明確になったことですすんで学習できるようになりました。意思疎通が難しい患者さんが多いですが、自分なりにコミュニケーションの図り方を見つけることができてやりがいを感じています。まだまだ勉強は続きますが、勉強したこととが理解できてくると、臨床の様々な場面で繋がってきて、楽しく仕事が出来ていると感じています。チーム、病棟全体で協力して定時で仕事が終わることが多いので、仕事とプライベートを充実することができる病院だと思います。
           
 障害者等一般病棟  竹原 桃香   ~函館看護専門学校 2021年卒業~

先輩看護師からのメッセージ

✿プライベートの時間も充実しています✿

2017年に看護学校を卒業後、新卒で入職し障害者病棟を経験。現在は急性期一般病棟で勤務しています。
奨学金があることと、ケアミックス型で幅広い看護を学べるのではと思い入職しました。
新人の頃は、毎日覚えることがたくさんあり緊張の毎日でしたが、プリセプターがいつも気にかけてくれて安心して働くことができました。
急性期一般病棟での勤務は毎日忙しくて大変ですが、年齢の近い同僚もいて助け合って仕事ができています。先輩もとても優しく、上司もいつでも相談に乗ってくれて働きやすい環境だと思います。また、患者さんが手術や治療をして元気になっていく過程に自分も看護師として関われることにやりがいを感じています。夜勤は2交代で勤務時間は長いですが、連休もあるのでプライベートの時間も充実させることができています。
ぜひ一緒に働きましょう!

 急性期一般病棟  高木 桃華  ~北海道看護専門学校 2017年卒業~


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院