北海道社会事業協会 岩内協会病院

所在地: 北海道
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 60人 病床数: 172床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域から信頼される看護を目指します

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

■病院の特徴
<地域密着型の医療体制>
当院は、急性期から慢性期までを担うケアミックス病院で、二次救急指定病院としての役割も担い、
また岩宇4か町村(岩内町・共和町・泊村・神恵内村)の基幹病院として、医療を提供しております。

小児医療につきましては、岩宇地域で唯一小児科の専門医が勤務し、小児医療を担っております。
幼児検診、予防接種等も行い小児疾患の予防にも努めております。
平成29年9月より後志西部人工透析センターを開設し周辺8町村(岩内町、共和町、泊村、神恵内村、蘭越町、寿都町、黒松内町、島牧村)から患者様を受け入れております。

★☆━━━━━━━━━━☆★
岩内病院のオススメpoint!!
★☆━━━━━━━━━━☆★

1)小児、急性期、慢性期、終末期、在宅まで幅広い看護が経験できます!
病気の治療だけでなく、患者様の生活を身近で診て支え、在宅に戻られてからの生活までを
視野に入れ看護する事で、看護師としてだけではでなく、ヒトとして成長できる環境です。

2)看護部全体で新人さんを教育、サポートします!
みんなで新人さんを育てようとする風土がありますので優しい先輩が多く、
何かあれば相談しやすい環境です♪
新人さんにはマンツーマンでプリセプターがつきますので安心です。

3)手厚いOJT制度!
コロナでしっかり実習を受けれない方もいらっしゃるかと思います。
でも安心してください!集合研修もありますが、現場の感覚を身に付けていただく為に、
先輩看護師サポートの元、現場にでてベッドサイドでのOJT等を手厚く行っています。

4)じっくり少しずつ夜勤に慣れてください!
夜勤の独り立ちはお仕事の慣れ具合によって開始となりますのでご安心ください。
当院では4月か5月にかけて夜勤体験を始めます。まずは夜勤の流れを把握し、
少しずつ夜勤に慣れていただく事を目的としていますが、夜勤に入る事で先輩看護師と、
話す機会が増え距離が近くなり、仲良くなる事ができます。
もちろん夜勤体験は患者様の受け持ちはないですし、夜勤従事者としてカウントされないので、
安心してください。

5)働きやすい環境!
<残業>
残業は全体平均で月にたった5時間程度!
プライベートもしっかり充実してほしいとの看護部長の想いから、
看護部の目標の一つに残業時間を昨年対比で20%を減らす事を目標として掲げ、
業務改善に力を入れています。
皆で助けあい、連携もしっかりしていますので無駄な残業はしません!
<シフト>
お休みの希望があれば、師長に気兼ねなく相談できます。
お休みの希望はほとんど叶います。
<休日>
有給休暇も取得しやすく、お休みも充実していますので、プライベートも充実できます!
長期休暇はメモリアル休暇、有給休暇等を使い7日連休にする事も可能です!

残業が少なく、お休みがしっかりあるとプライベートも充実できます。
プライベートが充実できると仕事も頑張れます!

新人看護師の離職率0%!
離職率の低さは数字が物語っています!風通しが良く、人間関係・雰囲気も良好です。

6)福利厚生も手厚い!
オール電化、暖房完備の寮もあります!
24時間院内保育も完備しており、お子さんのいる方も安心して勤務できます!
母体が安定していますので、福利厚生も充実しています★

7)奨学金を検討されている方は是非ご検討ください!
貸与金額は全国平均より高い金額となっています♪
・看護師:月額 60,000円又は80,000円
仮に大学入学時から卒業までの4年間貸与した場合の金額:384万円
※一定期間勤務する事で返済免除となります。
入学されてから年度の途中からの貸与も可能ですので、お気軽にお問合せください。

HPだけでは実際の病院の雰囲気は伝わらないかと思いますので、
少しでも岩内協会病院に興味をお持ちいただけましたら、
説明会、インターンシップにお越しください!
当院へお越しいただくのがむずかしい場合オンライン説明会も実施していますので、お気軽にご参加ください!
些細な事でも構いませんので聞きたい事や質問がありましたら、お問合だけでも大歓迎です!
是非、お待ちしております!

看護部長からのメッセージ

看護部長
今井 由香里

看護部長メッセージ

「人にやさしく」の心を大切にし、
地域に根ざした医療サービスを提供できるよう努力しています。

地域との連携を大切に、患者様ひとりひとりの想いに寄り添った
優しい看護を提供することを目指しております。
住民の方々が住み慣れた地域で安心して生活して頂くために、
私たち看護職は何ができるのかを常に考えております。
また、急性期から在宅まで幅広く対応できる看護師の育成を目指し、
新人教育、ラダー別研修等、教育プログラムの充実を目指しております。
緑豊かな山々と青い海に囲まれた美しい景色と、美味しい海の幸、
山の幸を堪能しながら、当院の明るく元気なスタッフと一緒に働いてみませんか?

先輩からのメッセージ

療養型病棟
斉藤 爽香

先輩ナースからのメッセージ

1年目からここの療養型病棟に勤務しています。現在は3年目看護師として勤務しています。
ここの病棟は、継続してリハビリを行い退院に向けて日常生活援助を行ったり、
終末期の患者さんなどが入院しています。
忙しいなかで大変と思う毎日ですが、先輩看護師や同期と一緒に声掛けを行い助け合えるような
温かい雰囲気で働いています。急性期を経て療養型病棟に転科されてきた患者さんは、
様々な疾病を持っています。そのような患者さんと関わり勉強の日々ですが、
日常生活援助を行ったり患者さんとお話をして少しでも元気になっていただけたらという思いで関わっています。患者さんとその家族の笑顔をみられると私自身“看護師になってよかったな”と思い、やりがいを感じます。
これからも患者さんと家族に寄り添う看護をしていきたいです。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 1935年7月
院長名 院長代理 横山和之
看護部長 今井由香里
病床数 172床
・一般47床
・地域包括49床
・療養76床
職員数 144人(うち、看護職員数60人)
患者数 外来:156人/日 入院:77人/日
診療科目 内科、小児科、外科、整形外科、リハビリテーション科、眼科、消化器科、精神科、神経科、人工透析科
センター・施設 訪問看護ステーション 通所リハビリテーション 訪問リハビリテーション 精神科ディケア 
救急指定 二次救急
看護体制 急性期一般病棟 10:1 地域包括ケア病棟 13:1 療養型病棟 20:1 二交替制
看護方式 チームナーシング
担当看護師制
一部機能別
病院所在地 〒045-0013 北海道岩内郡岩内町字高台209番2
アクセス 【車】
札幌  99分(93.5km)※高速道路使用の場合
小樽  68分(57.4km)※高速道路使用の場合
千歳  126分(137km)※高速道路使用の場合
倶知安 35分(27km)
URL 「北海道社会事業協会 岩内協会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 駒沢看護専門学校
北海道社会事業協会帯広看護専門学校
市立函館病院高等看護学院
札幌青葉学園北海道看護専門学校
伊達赤十字看護専門学校
北海道ハイテクノロジー専門学校
東京厚生年金看護専門学校
金沢医療技術専門学校
名古屋市医師会看護専門学校
新見公立短期大学

教育・研修制度

新人研修

岩内協会病院は看護師になるあなたの「はじめて」を応援します

当院では、厚生労働省「新人看護職員研修ガイドライン」を参考に研修計画を立てています。

平成29年度からは看護技術・手順について常に最新のガイドラインに沿った学習ができるよう、ナーシングスキルを導入しています。
当院看護部では、そのナーシングスキルを利用して学習し、共に学び合う職場環境を目指して取り組んでいます。

また、当院は地域病院ならではの医療ニーズが多く、急性期から在宅医療まで幅広く対応できるジェネラリストの育成が求められます。
経験豊富な先輩看護師のもと、看護師として独り立ちできるようになるまでしっかりとフォローを行なっていく体制を整えています。

新人教育の一年間の流れ

【4月】病院概要や院内施設案内などの新人オリエンテーション

・プリセプターシップについて説明
・入院から退院について
・看護記録の記載方法
・ナーシングスキルについて
・看護部について
・院内各部署よりの案内について
・接遇についての講義
・日常生活援助を中心とした看護技術指導
・医療安全・感染対策 など

プリセプターシップ

精神面も技術面も!新人ナースを支える看護部の仕組み!

入職後、各部署に配属された新人看護師を支える要となるのがプリセプターです。
右も左もわからない状態から、職場になじんで、落ち着いて業務を行えるようになるまで、
新人看護師をサポートし、気持ちに寄り添う相談役としてフォローしています。

継続教育

教育・研修制度

当院では看護部理念を基に構築したクリニカルラダーと目標管理を導入しています。
看護師の「意思決定を支える力」「ニーズを捉える力」「協働する力」「ケアする力」に、
「社会人基礎力」を加え、一人の人間としても成長できるよう組織的に支援しています。

●近年の学習支援 
院外での様々な研修や北海道看護研究の出席、看護管理者ファーストレベル出席などしています。 
また、再就職や新人へは様々な院外研修への支援を行い、自己のスキルアップや学習の場の提供を行っています。

先輩看護師メッセージ

急性期一般病棟 鈴木 小晴

看護学校卒業後、帯広から岩内にきました。
私は1年目から急性期の病棟で働いており、様々な疾患や技術について学び経験することができています。
急性期ならではの毎日変化する医療の現場は大変で、初めてで戸惑うこともありますが、
患者さんからの感謝の言葉ややさしい先輩方のおかげでやりがいを感じながら働くことができています。
ぜひ、岩内で一緒に働いてみませんか?

先輩看護師メッセージ

療養型病棟 遠藤 真佳

地元を離れ、看護師1年目として働いています。知らない土地に住むことは不安もありましたが、地元方々は皆さん温かく、美味しい海産物もたくさんあり、夕日がとにかく絶景な住みやすいステキな街だなと感じています。
仕事では、同じ病棟のスタッフの皆さんだけでなく、職種を問わずやさしく声をかけて下さり、サポートしていただきながら働くことができています。わからないことばかりで勉強の日々ですが、助言をいただきながら当院の地域を支える医療、看護の役割を学び成長していけるよう頑張ります。ぜひ一緒に働いてみませんか?

職場の雰囲気

先輩看護師からのメッセージ

急性期一般病棟 三浦 麗

私は一人の子どもの育児をしながら働いています。看護は身体を使う仕事ですが、他のスタッフの協力もあり、妊婦でも安心して働くことができています。出産後は約1年間、産休・育休をいただき子どもとゆっくりと過ごすことができました。
詩穂と復帰後は、院内託児所で子どもを預かってもらえるため、仕事が泡ったらすぐに迎えに行くことができます。また、夜間託児もあり夜勤中もあずかってもらえます。子どもが体調を崩したときもすぐに会いに行けるため安心して働いています。
私は実家が遠いため、頼れる人が少ないですが、職場には子育て中のスタッフが多く、育児について相談できとても助けられています。
毎日大変なこともありますが、かわいい息子の育児をしながら安心して働くことができる職場です。

先輩看護師からのメッセージ

急性期一般病棟 所 結衣子

この病院では、地域ならではの医療・看護を学ぶことができます。また、幅広い技術や疾患についても学び磨くことができます。日々変化する医療の現場という大変さはありますが、患者さんと関わり、コミュニケーションをとっていくこと、患者さんのやさしさやその人らしさを知り、感謝の言葉を頂いたときは嬉しさとやりがいを感じる魅力的な職業です。勉強の大変さはありますが、勉強した内容について先輩から助言を頂きながら自分で考えていくことができ、学ぶことができる環境です。ぜひ、一緒に働いてみませんか?


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院