船橋総合病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 235人 病床数: 246床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

Happiness ~私たちの笑顔でみんなを笑顔に変えていく~ 患者さんも職員も当院にかかわるすべての人が“幸せ”であるように・・・という思いが込められています。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

~船橋総合病院の特徴~
 【地域密着型の総合病院】
 当院は、一般病床・訪問看護ステーション・在宅クリニックを有する、246床の地域密着型の病院です。2013年5月に新築移転いたしましたので、まだまだ新しい
 「高度な医療で愛し愛される病院」を理念とし「患者様にやさしい医療を行う。」ことを目標に救急から在宅医療まで行っております。
 
 【看護部】 
 看護部は「患者様の権利を尊重し、満足のいく安全かつ安心できる看護を一人一人が責任をもって提供する」を理念とし、看護者一人一人が「患者様にとって何が一番か」を患者さまの視点で考えていきたいと思っています。
 
 【新人研修・教育】
 入職後2~3週間の集中研修の後、病棟配属になります。その後毎月の集合研修を開催し、学習とともに同期が集まり顔を合わせる時間を大切にしております。また他職種との交流研修も活発で、新人は軽井沢の宿泊研修も実施しています。同期の仲間と一年間楽しく学んでいます。
 それ以降はクリニカルラダーを用いた教育制度や、プチスタディという病棟別勉強会などで、自らの看護の質の向上を目指すことが可能です。
 
 【駅近・保育室・寮】 
 病院では24時間保育を行っており、子育て中の看護師さんも安心して勤務ができます。
 また、駅から徒歩5~15分圏内に独身寮も完備。オートロックとセキュリティもしっかりして女性には安心な設備になっています。ぜひ、病院に足を運んでみてください。
 
 
 【病院見学会・インターンシップについて】                                                                                                                       
  新型感染症の影響により、インターシップは見合わせております。状況に応じて再開いたします 。  
  病院見学会は、随時受け付けておりますが、日時の調整はさせて頂いております。
  実際に病院の雰囲気を目で見ていただきたいので、ご相談ください。



看護部長からのメッセージ

笑顔溢れる職場

私たちが目指すのは、患者さんやご家族を“幸せ”にするために看護師自身が自分らしくいきいきと看護を提供すること。そのために「キャリアアップしたい」「プライベートを大事にしたい」など、それぞれのライフスタイルに合った働き方が選べ、意欲的に仕事に取り組め、成長し続けられる環境を整えることが大事であると考えています。当院は新人看護師や子育て中の看護師も多く、みんなが助け合いの精神で自然に支え合える職場であると自負しております。
看護部長として、一人一人の患者さんに寄り添った看護を提供し、患者さんやご家族の笑顔と職員の笑顔溢れる、やさしくて温かい病院を目指して取り組んでおります。当院で一緒に働きましょう。

先輩からのメッセージ

看護部
船橋総合病院 看護部一同

看護部よりメッセージ

当院は、急性期病棟と慢性期病棟をあわせ持ち、救急・急性期医療から在宅療養まで、保険・医療・福祉の幅広い分野で看護活動を行っています。

褥瘡対策チーム・NSTチーム・緩和ケアチーム・ICTチーム・糖尿病チームをはじめとする他職種とのチーム医療への参画だけでなく、県立養護学校の修学旅行の引率や市民祭りの救護班などの院外活動も積極的に行っています。

患者さまご家族様の心に寄り添える看護を目標にがんばってます!

にんじんマークについて
当院のシンボルマーク“にんじん”は、有色野菜を代表する健康的な野菜で、色彩的なオレンジ色は明るさや元気を感じさせ、グレーンは安心や自然を感じさせます。また“にんじん”のラインと形が親しみやすさや、ほのぼのとしたものを伝えます。
私たちはこのシンボルマークの表わす明るく健康的で親しみやすい病院となるように努力し、地域の皆様の健康をサポートしていきます。

ナース専科からひとこと

同院は船橋市の中心に位置し、新船橋駅から徒歩5分の好立地!駅前の再開発に伴い新築移転してきており、病院も駅前も新しく明るい雰囲気です。年間休日数は120日と多め。そのためオンとオフを切り替え充実させることができます。また、上尾中央医科グループ(AMG)の病院であり、AMGグループ内で研修や運動会などの交流もあるので、院外のネットワークも作ることが出来ます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1981/9/15
院長名 八田哲
看護部長 日向早苗
病床数 246床
職員数 600人(うち、看護職員数235人)
患者数 外来:600人/日 入院:240人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、救急科、糖尿病内科、肛門外科
センター・施設 人間ドック、手術室、内視鏡室 透析センター
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟7対1、障害者病棟10対1、回復期リハビリテーション病棟13対1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア
病院所在地 〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-13-1
アクセス 東武アーバンパークライン新船橋駅徒歩5分、東葉高速鉄道東海神駅徒歩7分、JR船橋駅徒歩15分、京成船橋駅徒歩16分
URL 「船橋総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 千葉県立保健医療大学 淑徳大学 了徳寺大学 帝京平成大学 亀田医療大学 船橋市立看護専門学校 幕張総合高等学校 国立病院機構千葉医療センター付属看護専門学校 中通高等看護学院 岩手看護短期大学 岩手女子高等学校 新潟大学 一宮市立中央看護専門学校 福岡水巻看護助産学校 水戸メディカルカレッジ 西新井看護専門学校 東京工科大学 北海道美唄聖華高等学校 川崎医療短期大学 松山城南高等学校 宮城県白石高等学校 帝京平成看護短期大学 千葉市青葉看護専門学校 石川県立看護大学 新潟青陵大学 専門学校日本医科学大学校 金沢医療センター付属金沢看護学校 上尾中央看護専門学校

教育・研修制度

新人研修

一人ひとりを支援します

 看護職卒後臨床研修制度を導入しており、全職種参加の集合教育後2~3週間の看護部のみの集中研修を行い、必要な知識と技術を習得します。その後は、病棟配属となり、月1回の研修を開催し技術知識を身に着けるほかに、同期が集まる機会とし大事にして、情報の共有や悩みを相談できる場としています。1年間は学習と並行して看護業務につきますので安心です。また、プリセプター・アソシエイト制度も導入しておりますので、知識・技術の習得支援にとどまらず精神的サポートも重視してかかわっています。他にも看護部だけでなく他職種との合同交流研修も行っており、同期の仲間を作る良い機会となっています。

「船橋総合病院の新人研修」

「船橋総合病院の新人研修」

研修風景1

「船橋総合病院の新人研修」

「船橋総合病院の新人研修」

研修風景2

「船橋総合病院の院外活動」

「船橋総合病院の院外活動」

院内運動会

「船橋総合病院の院外活動」

「船橋総合病院の院外活動」

軽井沢研修1

「船橋総合病院の院外活動」

「船橋総合病院の院外活動」

軽井沢研修2

職場の雰囲気

日常風景

院内バザー
新人歓迎会
院内忘年会

軽井沢宿泊研修

職種関係なくみんなで宿泊

目指す病院づくりをテーマにグループワーク‼


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院