医療法人俊榮会 齋藤記念病院

所在地: 新潟県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 56人 病床数: 98床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

急性期から慢性期、在宅医療までを提供する地域密着型のケアミックス病院です。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

私たちは 
「患者さんに選ばれる病院」
「職員が誇りを持って働ける病院」を目指します。

看護部長からのメッセージ

看護部長
入学 佐美里

つながる命の今を看護で紡ぐ

人ひとりの命には「始まり」と「終わり」があります。
命の始まりと終わりは一人の人にとって一体です。
ただ、その命は太古の昔からつながり常に未来へと向かい、それは無限のつながりとなります。
過去と未来の狭間にある私たちの命は今を生きています。
その今を生きる場所がここ南魚沼にもあります。
この土地で人生を紡いできた人々の歴史があります。
住み慣れたこの土地で生きたいと願う患者様の思いを尊び、
お一人お一人の回復過程に日々寄り添い、向かい合う…
私たちはチーム医療における看護実践家として責務を果たします。

先輩からのメッセージ

平成29年4月入職/一般病棟配属
高野 志織

自分の看護を追求しながら、患者・家族に寄り添える職場です。

当院を就職先として選んだ理由は、脳外科病院・ケアミックス病院という点です。
もともと脳神経に興味があったことや、疾患の発症直後、手術前後の急性期から慢性期、退院、看取りまで一貫して患者さんの看護ができるという点に魅力を感じました。
入職後は一般病棟にて急性期をメインにしているチームに加わり、経験豊富な先輩方から知識や看護技術を優しく、ときに厳しく教授して頂きながら、自身の看護をより良いものへと成長させています。
研修や勉強会も開催されており、わからないことを解消するチャンスに繋げられます!
入職してから現在まで、徐々に回復していく患者さんを傍で見守ることができることや在宅へと帰っていく姿に喜びを感じる毎日です。
当院は脳神経疾患を主としていますが、実際の患者さんの疾患は多岐にわたっており、とてもやりがいのある看護を行っています。
当院に少しでも興味を持って頂けましたら、ぜひ病院見学にいらしてください。みんなでお待ちしています!!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 今中 正浩
開設日 昭和55年11月
院長名 福田 修
看護部長 入学 佐美里
病床数 98床
■一般病床 42 床
■療養病棟 56 床
職員数 176人(うち、看護職員数56人)
患者数 外来:115人/日 入院:94人/日
診療科目 神経内科、整形外科、脳神経外科、消化器外科、胸部外科、リハビリテーション科、リウマチ科、乳腺外科、肛門外科、甲状腺外科、循環器内科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟10:1
療養病棟20:1
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
病院所在地 〒949-6602 新潟県南魚沼市欠之上478番地2
アクセス ■病院 ~ 六日町駅間、無料で送迎バスを運行しております。
詳しくはお問い合わせください。

■関越自動車道にて 六日町ICより車で5分
* JR上越新幹線にて 越後湯沢駅より車で30分
* JR上越新幹線にて 浦佐駅より車で20分
* JR上越線にて 六日町駅より車で10分
* ほくほく線にて 六日町駅より車で10分
URL 「医療法人俊榮会 齋藤記念病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 ◇看護師出身校◇

【新潟県】北里大学保健衛生専門学院、長岡赤十字看護専門学校、国際メディカル専門学校、
     新潟県立看護短期大学、独立行政法人国立病院機構新潟病院付属看護学校、
     県立吉田病院付属看護学校、悠久崇徳学園長岡看護福祉専門学校
【石川県】金沢大学
【秋田県】秋田県立衛生看護学院
【長野県】諏訪看護専門学校
【群馬県】上武大学
【山梨県】山梨大学
【東京都】帝京大学、博慈会高等看護学院、国立病院機構東京医療センター付属東が丘看護助産学校、
     都立公衆衛生看護専門学校、東京衛生学園、江戸川看護高等学校、
     中野区医師会立看護高等専修学校、葛飾区医師会付属看護専門学校
【千葉県】日本医科大学看護専門学校
【埼玉県】熊谷市立医師会看護専門学校、川越高等看護学院
【兵庫県】財団法人尼崎健康医療看護専門学校  他
病院見学会 見学会を随時開催しております。職員間のやりとりや業務の様子などご覧頂き、病院の雰囲気を味わって頂ける機会です。是非お越しください!
インターンシップ インターンシップも実施しております。オリエンテーション・院内ツアー・業務体験・先輩ナースとの茶話会等、皆様を充実したプログラムでお迎えいたします。往復交通費や昼食もご用意しております。開催日は調整可能ですので、お気軽にお問合せください。

教育・研修制度

新人研修

学び、実践、振り返り、自律した看護師をめざして

合言葉は「新人を職員全員で育てよう!」
私たちは看護部だけでなく、職員全員で新人看護師の指導に当たっています。初めての就職、初めての職場で不安な毎日。新人研修では、院内すべての部署がそれぞれの専門分野の研修に携わっています。「わからないこと」はどんな小さなことでも、研修で関わった専門分野のスタッフにきけるので安心。部署や職種の垣根がなく、新人は職員全員で育てています!
また、新人研修は全て勤務時間内に行っています。
看護師免許を取得して初めての看護が自信を持って進めていけるよう、学びと実践をバランスよく組み合わせています。チェックリストを用い、沢山の経験と成長が一目でわかります。
一人ひとりのペースに合わせ、笑顔で安心と安全、信頼される看護を提供できるようサポートしています。自律した看護師を目指して一緒に働きましょう!

◆プリセプター制度◆

頼りになる先輩がいるから安心!

職場になじめるよう、プリセプター制度もあります。仕事の楽しみ、悩み、仕事以外のことも一番身近に話ができる存在です。是非たくさん話をしてみてください。心がスッキリして、また頑張ろう!と思えるはずです。

◆ケーススタディーでの振り返り◆

一年毎に自分の成長を実感!

新人~3年間は、ケーススタディをまとめています。看護師になり、日々の看護で患者さんからは学ぶことばかり。1年間の学びをまとめ上げ、看護部で発表会をしています。学生の時よりも成長した自分に、自分が一番驚くでしょう!

職場の雰囲気

私の一日

■8:30 【朝礼】勤務開始!夜勤者からの引継ぎを受け、本日のスケジュールを確認。
■9:00 【ラウンド】受持ちの患者さんのもとへ行き笑顔でご挨拶!検温、清潔ケア、排せつケア、点滴交換、与薬準備等も行います。
■12:00 【食事介助】飲み込み確認等、患者さんがしっかりと栄養が取れるようにサポートします。

■13:00 【お昼休み】お弁当を食べながら仲間と歓談。午後に向けてお昼寝をすることも♪
■14:00 【カンファレンス】業務の振り返り、インシデントの報告、検討
■15:00 【ラウンド】検温、清潔ケア、排せつケア、点滴交換、与薬準備等

■16:00 【看護記録】患者さんの容態や処置の内容はしっかりと記録。
■17:00 【申送り】夜勤者への引継ぎを行います。
■17:30 【勤務終了】院内託児所へ子供を迎えに。本日もお疲れ様でした(^^)/

日常風景

MRI
マルチスライスCT
脳血管撮影装置

救急医療対応

南魚沼圏域救急搬入件数の1/4は当院で対応しています!

脳神経外科専門病院としてスタートして40年、豊かな経験と高い技術水準を持ち、地域に根付いた医療を提供して参りました。クモ膜下出血、脳梗塞等の脳血管障害や、頭部外傷での搬入件数も多く、幅広く対応しております。

病棟からの景色

越後三山に囲まれた当院。四季折々の景色を楽しめます♪

患者さんも職員も、この景色を見て「頑張ろう!」と元気をもらっています。


この病院を見た人におすすめ!新潟県の病院