熊谷総合病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 300人 病床数: 310床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

熊谷総合病院が一新 ! 高度医療を提供、2020年秋グランドオープン☆
総合健診センター(PET検診棟)や新病院棟を整備、地域住民の期待に応えていきます♡
内科・外科・整形外科を中心とした診療体制に加え、脳神経外科・循環器内科・リハビリテーション等の診療を強化していきます(^^♪
地域完結型の医療を目指します♪
急性期から回復期、在宅看護まで幅広く活躍の場があります♪

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

求められるあたたかい地域医療に貢献し続ける地域の中核病院で活躍してみませんか? 残業月平均7時間・24時間体制の院内保育所・看護師住宅補助等、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組んでいます。しっかりとステップアップできる新人教育・中途採用者職場適応プログラムで幅広い年齢層の看護師が働いています。

看護部長からのメッセージ

看護部長 認定看護管理者
芳賀 佐知子

看護部理念: 地域の医療に応えるため、利用者の生活を視野に入れた 切れ目のない医療を目指します。


行動指針
相手を尊重し心あたたかい対応を行い、その人にとっての最善は何かを考え行動します。

基本方針
1. すべての利用者に心あたたかい対応を行います。
2. 最新の医療を提供するため、生涯にわたり継続して教育を行います。
3. 地域の医療を担う人材を育成します。
4. 職員がやりがいを持ち長く働き続けられるように職場環境を整えます。

看護部長としての看護観
 何より相手を尊重するということを心がけています。看護師は直接的なケアの担い手ですので「患者さんや利用者の方にとっての最善は何か」を考えながら、日々の看護を実践してほしいと願っています。近年、高齢化が進み患者さんが住み慣れた自宅に戻ることが容易ではなくなっています。当院のようなケアミックス病院の魅力は急性期を過ぎた患者さんに回復期の病棟で手厚い支援を提供できること、それにより元気になっていく患者さんの姿を見ることができることにあると思います。わたしたちは患者さんがその人らしい生活を送れることを目指し、医師、理学療法士等のセラピスト、メディカルソーシャルワーカーなど多職種とのコミュニケーションを大切にしています。

先輩からのメッセージ

HCU 副主任看護師
山本 翔太

2013年新卒入職の先輩より

入職と同時にオープンした救急棟に興味があり、急性期の脳外科と内科の混合病棟に配属となりました。看護大学の実習では、脳外科の患者さんへのケアは未経験のため不安がありました。しかし、当院の新卒教育はゆっくりと前に進ませてくれるので、しっかりと業務を覚えることができました。また、わからないことや不安なことは、周りの先輩たちが根拠からよく教えてくれたので助かりました。
入職して4年目には日々のリーダー業務として患者さんの全体を把握し、手術や検査出しがスムーズに行えるよう優先順位を考えて業務調整をしました。4年間に、院内・院外の様々な研修に参加しました。3年目に看護協会のプリセプター研修に参加したことで、教えられる立場から教える立場になっていくため、後輩看護師に自信を持ってしっかりと指導やアドバイスができるよう、日々勉強と振り返りを怠らないようにしていきたいという思いが強くなりました。2016年8月にハートセンターがオープンし、循環器内科の入院も増え、心臓カテーテル治療にも関われるようになりました。脳外科も医師が増えたことにより、治療の幅が拡大しました。救急搬送され検査・手術をした患者さんが、生活の場所に元気に戻れるように看護することに誇りを感じています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 平成28年5月1日
院長名 今野 慎
看護部長 芳賀 佐知子
病床数 310床
職員数 853人(うち、看護職員数300人)
患者数 外来:600人/日 入院:300人/日
診療科目 内科、腎臓内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科
センター・施設 総合健診センター(PET検診棟) 2018年7月オープン
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟7対1  SCU 3対1  HCU 4対1  回復リハビリ病棟13:1   
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、手術看護、摂食・嚥下障害看護、皮膚・排泄ケア 、 認定看護管理者
病院所在地 〒360-8567 埼玉県熊谷市中西四丁目5番1号
アクセス JR高崎線・上越新幹線・秩父鉄道「熊谷駅」下車、徒歩約20分
または、JR熊谷駅北口発バス「犬塚」行き5分、総合病院前下車
その他、熊谷市内循環バス『ゆうゆう』もご利用いただけます。(病院前に停車いたします。)
URL 「熊谷総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 国際医療福祉大学大学院NPコース 国立看護大学校 国立群馬大学 埼玉県立大学 埼玉医科大学 群馬県立県民健康科学大学 高崎健康福祉大学 東京家政大学 人間総合科学大学 東都医療大学 群馬パース大学 桐生大学 群馬医療福祉大学 上武大学 北海道科学大学
埼玉県立高等看護学院  深谷大里看護専門学校  秩父看護専門学校 太田医療技術専門学校 マロニエ医療福祉専門学校 伊勢崎敬愛看護学院 本庄児玉看護専門学校  たかさき・ナイチンゲール学院 前橋市医師会立前橋高等看護学院
東群馬看護専門学校  熊谷市医師会看護専門学校 晃陽看護栄養専門学校看護学科 坂戸鶴ヶ島看護専門学校 
高崎総合医療センター附属高崎看護学校 早稲田医療技術専門学校保健学科 上尾市医師会上尾看護専門学校  
専門学校日本医科学大学校 久喜看護専門学校 北里大学看護専門学校 上板橋看護専門学校
毛呂看護専門学校 小諸看護専門学校
診療看護師3名が勤務しています 診療看護師が、外来や病棟・手術室で地域の皆様に幅広い看護を提供しています。
1人は慢性期、特に糖尿病の患者様に外来や病棟で対応しています。
2名は急性期が専門の診療看護師です。

教育・研修制度

新人研修

☆ 4月 新人研修中 ☆ ☆

■卒1教育プログラムのポイント
有資格者として歩み始める卒1ナースが「毎日笑顔で出勤できること」はとても大切なこと。『みんなで学び合い、育ち合える』よう、教育プログラムを作り実施しています。
「命に関わる仕事」の毎日。つまずいたり、悩んだり、ストレスが蓄積する事もあります。毎月同期の仲間と顔を合わせ、交流する事で共感し合ったり、笑ったり、泣いたり(?)、励ましあう時間を研修で共有します。
卒1ナースに一番学んでほしいことは、「患者さんから学ぶこと」に気付き、それを活かせること。「気になる症例」を自由な発想で1つまとめ3月に発表します。「患者さんと向き合う自分探し」にチャレンジです!

■ゆとりの新人研修
4月入職時基礎研修=3週間の集合研修 同期入職者との交流を深めながら、臨床デビューに備えます4週目~病棟へデビュー! 固定チームメンバー全員とプリセプターがあなたをお待ちしています。

8月「続」基礎研修・・・4回 毎週実施
毎月 定例研修・・・勤務時間内に実施しています♪♪

■いそがない!  夜勤スタート (^^♪
半年後に夜勤レクチャー 10月から指導者について夜勤研修 3月までにチーム内の援助を受けながら 夜勤のできる看護師として自立を目指します。
「ていねいに看護師としての資質を育てる」をモットーに夜勤はあせらずゆっくり導入。研修と日勤で職場での経験をしっかり積んでもらいます。

■新人教育は「全員教育」体制!
プリセプター制
各職場に配置された教育委員がサポート
科長・主任がキーパーソン
全スタッフが日々の担当者として教育
固定チーム全員で新人を育てます!

.4月入職時集合研修

☆ 歯科衛生士から 口腔ケアの指導 ☆

入職後2週間は演習を含む研修を実施しています。この間に同期入職者との交流を深めながら、3週目からの臨床デビューに備えます。社会人として、看護師の第一歩をスムーズに踏み出していけるように、教育委員を中心に看護部職員全員でサポートします。

Kumasouでは、急性期から回復期、そして在宅支援までを視野に入れたきめ細かい研修を組み入れています。
今年度の重点目標に 栄養状態を考慮した摂食・嚥下機能療法としての口腔ケアの実施を あげています。
新人研修でも ベテランの歯科衛生士から 口腔ケアを指導してもらいます。

新人研修 電子カルテ レクチャー "(-""-)"

教育委員会の卒1担当主任の講義

皆 熱心にメモを取りながら受講 !(^^)!  新人交流会では、グループごとに自己紹介! 配属部署の科長も自己紹介します 今年度の新人看護師は全員 自己PRがとても上手!と教育委員が絶賛しています。趣味やこれからチャレンジしたいこと等をPRして お互いを楽しく知ることができました。

病棟デビュー ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 ドキドキ (⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

注射の準備 マンツーマンの指導 (✿╹◡╹)

プリセプター制です♪ プリセプターが夜勤や休暇などで不在時は、必ずその日の指導者がつきます♫
はじめは指導者について見学しながら、少しずつ慣れていきます。
個々に沿ったきめ細かいゆっくりした進み方が特徴です。

看護技術研修には、eーラーニングを導入し活用しています。

eーラーニング で 卒1研修

好きな時間に いつでも 学習 ♪

新人研修や ラダー研修にも Eーラーニングを導入しています !!
いつでもどこでも 学べる環境があります ♪

院内研修 ☆彡

看護必要度 院内研修のワンシーン !!

Kumasou のラダー研修は、新人・一人前・中堅・達人・主任・科長と発達モデルを到達目標に研修していきます。

資料をダウンロードする

入職して3カ月 ☆✰☆ 病棟は 固定チームナーシングを実施しているので プリセプター・日々の指導者・主任・教育委員・科長のほか チームメンバーにも相談 ☆✰☆ 少しずつ 進んでいます !

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

4月新入職の第1週目 OJTで病棟にきました (@_@)
自分の配属部署には どんな患者さんが入院しているのかな (@_@。
1日の振り返りレポートに真剣!!

2019年 4月 本館が完成し移転しました ♪ 
美しく 新しい病棟で 気持ちよい新年度のスタート !

チームカンファレンス
新人ナースを固定チーム全員で支えます!!
プリセプター・教育委員・チームリーダー・主任・科長だれにでも相談できます♪♪

日常風景

外科病棟 ☆ 医師・診療看護師とともに担当の病室を回診
担当患者さんについて理学療法士と相談 (*^_^*)
HCU

青空の見えるコーナー ( '́⌣'̀)/♫•*¨*•.¸¸♪

新館4階病棟のディルーム  熊谷ドームが見える広い窓 (^^♪

新館4階病棟のディルームの窓からは、熊谷ドームの屋根が見えます。
体育系の新人看護師が、“あ、高校生の時、よく試合に来てましたよ!”って話してくれました。
手術を待つご家族や、孤独に浸って読書なさる患者さん、大勢のご家族と楽しそうに歓談なさる患者さん・・・
そして、深夜勤務の看護師には、朝日が昇っていく素敵な景色のご褒美。


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院