武蔵野徳洲会病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 保健師
看護師数: 176人 病床数: 256床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

住みたい街ランキング上位「吉祥寺」のすぐそば!
2015年グランドオープンした綺麗な病院です。

絶対に一人にしないチーム支援。
教える、教えられるのではなく、ぜひ一緒に成長していきましょう。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

一人ひとりが「主人公」
【2015年6月グランドオープン!】
開設して8年目の病院だからこそ、一人ひとりがチームの「主人公」となり、
みんなで協力して病院を創り上げていくとことができます。
「病」を「癒す」だけでなく、病院で働くすべての人の「夢」「希望」「ロマン」が叶えられる場所であるように-。 
あなたの手で、一緒に新しい病院を創り上げて行きませんか?

むさとくの教育コンセプト
絶対に一人にしないチーム支援。
私たちは何があってもチームで行動します。

むさとくの教育方針は今までの個別指導型「プリセプター制度」から、
チーム支援指導型「アミナース制度」に移行しました。

幅広い知識と経験のあるチーム構成により、個人の長所を活かした指導や、
チームでの課題達成、情報の共有化による早期問題解決など、様々な利点があると思います。
もちろんチームの一人である新人ナースの意見も尊重します。

アミ(ami)というのはフランス語で友達という意味です。
教える、教えられるのではなく、ぜひ一緒に成長していきましょう。

看護部の理念
心に届く看護

看護部の方針
1.患者さまの生命と人権を尊重した看護を提供します
2.安全で安心できる質のよい看護を追及します
3.医療スタッフ全体と協働しチーム医療の向上に努めます
4.地域のニーズや時代の変化に対応できる人材を育成します

先輩からのメッセージ

2A病棟
高岡 沙季

病棟全体で見守られている安心感。自分の目標になる先輩が大勢います。

不安の多い1年目だからこそ、看護部の雰囲気や教育体制は大切です。私自身、入職当初はなにもできない自分に劣等感や焦りを感じることもありました。そんな中にあって、新人が安心して業務に集中できる環境を作ってくださるプリセプターやモデルナース、病棟の先輩方は、本当に心強い存在です。また、看護部全体の風通しがよく、みんなでよい病院にしていこうという明るく前向きな雰囲気に満ちているのは新しい病院ならではの魅力だと思います。今も日々勉強ですが、経験の積み重ねが糧になり、一つひとつできることが増えていく実感に看護師としてのやりがいを感じています。

ナース専科からひとこと

住みたい街、吉祥寺・武蔵境エリアに2015年春、新オープン!新病院には、どこにも負けないピカピカの建物と、自分で文化をつくっていける楽しさがあります。都内でまったくの新オープン病院は今後めずらしいことが予想されるので、新しい環境で働きたい方はぜひ!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 2015年6月1日
院長名 桶川 隆嗣
看護部長 佐々木 悦子
病床数 256床
一般206床・療養50床
職員数 350人(うち、看護職員数176人)
患者数 外来:450人/日 入院:230人/日
診療科目 内科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、リハビリテーション科、放射線科、泌尿器科、脳神経内科、腎臓内科、消化器外科、耳鼻咽喉科
センター・施設
看護体制 10:1
看護方式 チームナーシング、一部機能別
病院所在地 〒188-0013 東京都西東京市向台町3丁目5番48号
アクセス •西武新宿線「田無」駅より徒歩約15分
•JR中央線「武蔵境」駅より徒歩約30分
•「武蔵境」から関東バスで「向台町5丁目」下車2分
URL 「武蔵野徳洲会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 愛媛県立医療技術大学
山陽看護専門学校
福岡県私設病院協会専門学校
など

教育・研修制度

新人研修

【こんな人にぴったり!1】自分のペースを大切にしたい!

’むさとくナース’新卒さんへの教育制度は、
一人ひとりに技術指導のモデルナースと、精神面のフォローを行うプリセプターの2人がつきます。
それぞれの先輩と一緒に、じっくり、ゆっくり慣れていってください。
2人を筆頭に、チーム全体、病院全体で見守られながら、徐々に自信をつけてもらえるような雰囲気づくりを心がけます。
夜勤の一人立ちも約1年後。
もちろん十分な経験をお持ちの先輩ナースばかりですが、この病院ではみんなで新チーム。ご意見・ご要望も歓迎です。ひとりひとりの想いや悩みを伝えていただきながら、一緒にこの病院の看護をつくっていきましょう。

新人研修

【こんな人にぴったり!2】研修にこだわりたい!

春の入職後、さあ新人研修の始まりです。
むさとくでは、新人さんの看護技術コース…の前に、まずは「看護師として」、そして「社会人として」の心構えを知っていただく研修を用意しています。はじめて社会で働く皆さんにとって、理想の看護師、大人になるためのいろはを知るはじめの一歩。はじめの一歩の不安を、わくわくに変える研修です。キャリアアップのための研修ももちろんたくさんありますが、
はじめのうちに知っておいてほしいことをきちんと研修します。
この研修で学んだことが、新人さんの大切な基礎看護力になり、どこでも通用する看護師になれるように責任をもっています。

新人研修

【こんな人にぴったり!3】チームや患者さんとの関係を大切にしたい!

30日にわたる基礎研修の後も、1年間じっくり新人さん向けのプログラムや研修がありますが、
各診療科とコメディカルをローテーションして研修に入る機会もあります。診療科や看護部に限らず、患者様と向き合うチームとして、顔見知りになれ、その後のいざというときのやりとりもとてもうまくいくようになるためです。
入職した病院がどんな人や運営で支えられているのかの理解をしっかりと深めたのち、各科へ配属となります。

新人教育

【こんな人にぴったり4!】着実に成長を実感したい!

新病院の教育制度の策定、とあって、「人の成長がやりがい!」という看護部長の豊富な教育の経験から、
新人さんに評判のよかった制度や、効果のあったシステム、これまでグループでも取り入れてこなかった新しい制度をぎゅっと集めることができたのが、むさとくの教育の特徴です。
自分のペースでおさらいや学習のできるeラーニングや、自信の成長を実感するための「ひよこノート」などを取り入れ、着実な成長を実感できるように配慮しています。

技術&メンタル Wのシステム

プリセプターとモデルナースのWの個別指導で成長。

新人教育といえば、プリセプター制度が一般的ですが、いろいろな 技術を習得するには、プリセプターだけではフォローしきれないという課題がありました。
そこで技術専門の教育スタッフ(モデルナース)が指導する制度を 新たに取り入れました。
メンタル面サポートのプリセプターとの2人体制で新人一人ひとり をしっかりサポートします。

職場の雰囲気

私の一日

子どもたちがハロウィンのイベントで遊びに来ました

職員旅行。あのテーマパークにいきました!

院長の誕生日をお祝い♪

日常風景

シックな内装で近隣の皆さまの憩いの場所になれるよう、ひとつ一つこだわっています。
デイコーナー。病院らしさを感じさせないことにこだわり、窓が大きいため明るく開放感のあるつくりです
屋上にはヘリポート。周辺には東京でも有数の大きな公園の小金井公園があり、都心とは思えない豊かな環境です。

引越してでも選ばれる理由…その1

住みたい街ランキング上位 吉祥寺のすぐそば!

病院のできる西東京市・武蔵野地区は、西武新宿線と中央線の2線が利用可能。新宿や東京駅まで1本なので遠出もらくらく、
すぐ近くには吉祥寺もある抜群の利便性です。広大な公園や温泉もすぐそば。子育て世代に大人気のエリアで、新築寮に格安の寮費で住めてしまいます!

引越してでも選ばれる理由…その2 …この他多数

寮ももちろん新築☆こだわっています

寮は病院から駅のあいだに、単身寮、家族寮もご用意。
1Kで平均8万円前後の家賃のエリアですが、約3分の1の寮費で入居できます。なんと、家電も新品がついてくるので、少ない荷物で引越しもらくらくです!


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院