金沢赤十字病院

所在地: 石川県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 195名 病床数: 262床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

患者さんと心のかよう医療の提供を目指して
当院は、地域の中核病院として急性期医療を担っています。患者さんひとりひとりの生活を見据えた医療が提供できるよう多職種でチームとして関わっています。在宅復帰への支援が出来た時の喜びはとても大きく、やりがいを持って取り組むことができる病院です。

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 当院は金沢市の南西部、野々市市と隣接する地区にあります。糖尿病・腎センター、消化器病センター、骨関節・脳血管リハビリテーションセンターを中心とし地域に根差した医療を提供しています。許可病床数は262床で、急性期医療やリハビリテーション、再び在宅療養に戻るための在宅復帰支援を目的とした患者さまが入院されており、時には看取りを行う場合もあります。私たちは、どの時期においても患者さまがその人らしく過ごせるよう支援したいと考えています。そのためには、多職種によるチーム医療や地域の介護・福祉との連携を強化し、より良い医療・看護が提供できるよう努めています。
 また、日本赤十字社は災害救護が一番の使命であり、平成23年に発生した東日本大震災をはじめとするこれまでの大規模災害の際には、全国の日本赤十字社職員が現地に参集し、チームで救護活動を行いました。当院からも多くの救護班が出動しました。災害等で苦しんでいる人を救うため、毎年、災害救護訓練や研修会が開催され、救護員としてのスキルアップを図っています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
髙木 眞優美

「思いやりの心」をもって、「信頼される医療」を提供し、「地域に貢献」する

 日々の看護管理の中で私が大切にしていることは、職員がやりがいを持って生き生きと働くことができる職場づくりと人材育成です。看護師一人ひとりが専門職業人として自立し、優れた実践力を持ち、それぞれの立場や専門性を尊重し、多職種と協働することで、安全で信頼される看護が提供できるのではないかと考えます。そのためにも、個人の成長を認め合う組織風土が不可欠です。看護師個々の特性を見極め、そのことを本人に伝えながら、その人の持てる力が発揮できるような職場づくりを目指していきたいと思います。
 地域で暮らす人々の営みや健康ニーズに目を向け、その人々に適した医療が提供できる病院を、職員みんなで作り上げていきたいと考えています。

先輩看護師からのメッセージ

2年目看護師
角 まどか

患者さまに寄り添える看護をめざす

 当院看護部は、様々な院内研修があり、また日々の看護実践から、知識や技術が獲得できるような環境になっています。患者さま一人ひとりを大切にし、安全で信頼される看護が提供出来るように努めています。
 看護師2年目となり、医療チームの中で働く環境に少しずつ慣れ、看護の楽しさや難しさが増えてきました。親身になり相談に乗ってくれる先輩、いつも支えてくれる同期と、患者さまにとってより良い看護とは何かについて考えています。患者さまに寄り添える看護が出来るように一緒に頑張りましょう!

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 馳 浩
開設日 1925年7月
院長名 寺﨑 修一
看護部長 髙木 眞優美
病床数 262床
(実働病床数 一般120床、地域包括ケア80床、回復期リハビリ43床)
職員数 408人(うち、看護職員数195人)
患者数 外来:486人/日 入院:163人/日
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、肛門科、眼科、産婦人科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 7:1看護入院基本料
看護方式 固定チームナーシング
固定チームナーシング継続受け持ち制でチーム医療を行い、患者中心の看護の実践に取り組んでいます
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん性疼痛看護、感染管理、糖尿病看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒921-8162 石川県金沢市三馬2丁目251番地
アクセス 北鉄バス33番より
『工大前行』・金沢駅発 - 片町 - 有松 - 三馬日赤前下車
『四十万行』『四十万経由南部車庫行』『四十万経由辰口ハイタウン行』
・金石発 - 武蔵ヶ辻 - 片町 - 有松 - 三馬日赤前下車
・兼六園下発 - 香林坊 - 片町 - 有松 - 三馬日赤前下車
URL 「金沢赤十字病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -