吉田病院

所在地: 兵庫県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 120名 病床数: 139床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

☆☆ 見学会開催中 ☆☆

脳神経外科に興味のある方、脳神経外科の専門性を身につけたい方、是非一度見学にお越しください!

最新イベント情報(2023/01/11更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院見学会(随時開催)
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

★~★当院の看護★~★
 当院は、脳神経外科(脳卒中、脳神経疾患)に特化した専門病院です。
 24時間、脳神経疾患の救急診療を行い、脳神経外科の外科手術をはじめ、脳血管内手術、tPA(血栓溶解療法)など
治療を行っています。
超急性期から在宅まで、一貫した脳卒中専門医療体制で専門性を高められます。
一般病棟に併設して、SCUや回復期病床があるので、超急性期から回復期まで一貫して携わることができるのもの特徴。
転床した患者様の回復していく過程が見られるのも、やりがいに繋がります。
急性期だけの病院とは異なり、回復期の患者様にも関われるのも魅力で、業務や勉強会を通じて、専門性を高められます。

 ★~★当院のいいところ★~★
 【ポイント1:好立地です!】
 最寄りの駅から病院まで徒歩5分~10分以内の好立地。
 神戸三ノ宮から電車で約10分なので、お仕事前後にリフレッシュもしやすい環境です。
 
 【ポイント2:有休消化率ほぼ100%!】
 有給消化率は高く、ほぼ100%です。
 ON・OFFメリハリをつけて働きやすい職場です。
 
  【ポイント3:アットホームな環境です!】
 当院は職種を超えたアットホームな雰囲気があり、
 新人さんにも馴染んでいただきやすい環境づくりをしています。
 ぜひ一度見学会・説明会にお越しください!

看護部長からのメッセージ

看護部長
山中さゆり

救急から回復期、在宅までの一貫した脳卒中看護の実現に向けて

看護部は、救急から回復期、在宅までの一貫した脳卒中看護の実現に向けて看護業務を遂行しています。急性期は12床のSCUを有し、24時間365日救急患者を受け入れ脳卒中患者の看護を行っています。急性期治療が終われば、回復期へ移動し安心して家に帰れるように退院調整を行います。脳卒中は後遺症を残すことが多いので、吉田病院ケアプランセンター、訪問看護ステーションも稼働し家に帰った後も継続して看ていますので、在宅看護まで経験できる病院です。

研修支援もしますので、自分が目指す看護の専門知識を習得しチーム医療の中核としての力を発揮してみませんか?

有給消化率ほぼ100%。ON・OFF両立して働きやすい看護部を一緒に作っていきましょう。

先輩看護師からのメッセージ

Q&A
病棟看護師

新人看護師に聞きました。

Q.職場の雰囲気はどんな感じ?
A.仕事中と休憩のメリハリがしっかりしています。先輩方が話しかけて下さり、少しずつ職場に馴染むことができました。楽しく働くことができる環境です。

Q.教育体制はどうですか?
A.チームメンバー、シスター制を取っているので、基礎的なことからしっかり指導していただけ安心しました。チームメンバー以外の先輩とペアになることもありますが丁寧に教えてくれます。先輩の指導の下、1人立ちできるように体制が整っているので安心です。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 吉田泰久
開設日 昭和27年12月
院長名 吉田泰久
看護部長 山中さゆり
病床数 139床
一般病棟59床
SCU(脳卒中ケアユニット)12床
地域包括ケア病床12床
回復期リハビリテーション病棟56床
職員数 350人(うち、看護職員数120人)
患者数 外来:135人/日 入院:125人/日
診療科目 内科、神経内科、循環器科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科
センター・施設 脳血管研究所
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟 7:1
SCU(脳卒中ケアユニット) 3:1
地域包括ケア病床13:1
回復期リハビリテーション病棟 13:1
看護方式 受け持ち制看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
認知症看護
病院所在地 〒652-0803 兵庫県神戸市兵庫区大開通9丁目2番6号
アクセス 「JR兵庫駅」中央・西出口より徒歩7分
「神戸高速大開駅」浜手方面出口より徒歩5分
「地下鉄上沢駅」東出口より徒歩9分
最寄りの駅より、5分~10分程度です
URL 「吉田病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育目標

①安全で安心な看護ケアを提供するため臨床実践能力を習得する
②脳卒中専門医療に基づくチーム医療を実践する能力を育成する

【スタッフ全員で新人看護師をサポート!】
当院ではシスター制度を導入し、新人1人に対し3人が「チームメンバー」となり教育を担当しております。
指導はスタッフ全員が関わりサポートしていきます。
また、知識や技術の習得状況は「チームメンバー全員」で把握し、シスターは指導や教育というよりも新人のお姉さん的存在です。
不安や心配ごとなど相談役となり安心して働くことができる環境です。

シスター制度

先輩看護師と新人看護師が姉妹のような関係性を築きながら教育していく「シスター制度」

【シスター制度とは】
「先輩看護師と新人看護師が姉妹のような関係性を築きながら教育していく制度」。

【シスター制度のチームの役割】
・新人1名に対し3名のチーム編成
・シスター・メンバー・リーダーは各1名

■シスター
・職場内で兄姉のような存在になります
・新人の「不安」「悩み」など精神面に寄り添いサポートします
・職場に馴染めるようサポートします
・新人が1人前になるために「共に考え、成長していく」存在になります
・知識や技術など、わからないところを一緒に勉強する、または勉強方法を伝えます

■メンバー
・シスターが一番に相談する看護師
・新人とシスターのサポート役
・新人とチームチーム全体の情報共有・橋渡し役
・新人が看護知識を身に付けるための事前学習などを指示
・新人が作成する関連図の相談・指導役

■リーダー
・シスターとメンバーが相談する看護師
・新人とシスター・メンバーの状況をみてアドバイスをし、指導計画を立てます
・教育担当管理者との情報共有・橋渡し役
・教育担当管理者よりアドバイスを受け、チームで共有・改善します

新人看護師年間教育プログラム

1人1人に合った指導方法

【年間目標】
・チームメンバーの役割と責任を果たすことができる
・専門職として自覚を持ち行動することができる
・受け持ち患者のケアを通じて看護知識・技術を深めることができる
・基本技術・態度を身につけ、ケアが安全に実施できる
新人教育プログラムは教育委員会が中心となりを作成しています。
各部署に教育担当を配置し、定期的に進捗状況確認などの面談を行い、新人1人1人にあった指導方法で対応しています。

職場の雰囲気

日常風景

神戸市に位置する二次救急病院。24時間体制で脳神経疾患の救急診療を行っています。
看護師全員で指導、教育しています。安心して相談できる環境です。
是非、一度見学にお越しください。皆さまをお待ちいたしております。

メッセージ

先輩のフォローやアドバイスのおかげで、日々支えられているのが実感でき、 安心して看護に取り組めます

私は入職して半年の新人看護師です。

毎日緊張の連続ですが、そんな私に、先輩方はいつもやさしく丁寧に指導してくださいます。

先輩方のフォローやアドバイスのおかげで、日々支えられているのを感じ、安心して働くことができます。


看護シーンまた、当院は職種を超えたアットホームな雰囲気があり、働きやすい環境が整っています。

そんな当院で共に働きませんか?


この病院を見た人におすすめ!兵庫県の病院