静岡市立清水病院

所在地: 静岡県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 428人 病床数: 463床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

ひとり、ひとりに、心をこめて

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

清水病院は、基幹病院としての誇りを持ち、高度先進医療と患者様へのまごころの看護を目指し、身体と心を癒します。私たちは、市民のニーズに応え、より、質の高い最善の医療を提供することを通して地域住民の健康と福祉に貢献することを目指します。


看護部の理念
  • 患者の尊厳・権利を尊重し、専門職として常に看護の本質の追究し、可能な限り高水準の看護を提供する。(患者中心の看護)

 看護部の目標
  • 目標管理を実践しており、スタッフ一人一人の小さな力が集まって、目標に向かう大きな力になっています。
  • 1.医療従事者として自己研磨に努める。
  • 2.病院組織の一員として経営に参賀する。
  • 3.患者・家族が安心、満足できる看護の提供。
  • 4.職場環境の改善に努め、安全で働きやすい職場を作る。

 
 <静岡市立清水病院の看護感(スタンス)> 
◆患者さん中心の看護 
患者さんの為に自ら考え選択し、責任をもって行動できる新人教育を展開しています。 
また、一人ひとりのライフステージに合わせたキャリアアップができるように成長の為のプログラムが充実。 
 
<「清水」で幅広いキャリア形成ができる!> 
急性期、回復期、地域包括ケア、産婦人科 
◆より効果的な機能回復を目指すとともに、ご自宅に帰られてからの安心な生活までワンストップで看護できます! 
 
<気になる待遇面♪> 
◆給与:水準県内トップクラス! 
◆賞与:4.4ヶ月から4.45ヶ月にアップ(R1年12月) 
◆夜勤手当:3交代夜勤1回につき3800円!(平均夜勤回数8回/月) 
◆有給取得率:8割以上取得!月に有給を2日取得する事もできます。 
有給取得率が高いから、連続休暇が取りやすい!しかも1年に有給が20日も付与! 
看護師一人ひとりがその力を最大限に発揮するためにはプライベートの充実も大切と考え、応援しています。 
オンもオフも全力で取り組む、それが「清水」スタイル 
オフタイムが充実しているからこそ仕事も頑張れる!仕事も頑張れるからオフタイムが充実できるサイクル! 
◆夏季休暇(6~9月で取得):8日間!(県内一多い休暇日数)
   連休にするも良し!計画的に小分けで有給消化するも良し! 

 
<気になる人間関係!静岡市立清水病院で働く看護師に聞きました!> 
※第三者機関の職員アンケート結果による 
★院内満足度ランキング★ 
1位:同僚との関係が良い 
2位:部下との関係が良い 
3位:他職種との関係が良い 
4位:やりがいを感じられる 
5位:上司との関係が良い 
 
◆県内でいち早く(昭和59年から)男性看護師を採用し活躍の場を広げています! 
現在、約40名の男性看護師が働いています。看護師全体からみて、まだ人数は少ないですが患者さんや女性看護師から頼られる存在となっています。 
ちなみに、県内中部地区の公立総合病院で男性の管理職第一号は当院の現役看護師です。 
 
<気になる教育体制♪> 
◆eラーニング 
県内でトップクラスの充実した内容で自分の携帯で好きな時間に24時間学び放題! 
各病棟にi-patが2台あり貸し出しOK、院内で勉強する事ももちろん可能です。 
統一した看護手順書・技術動画で安心な看護を学べる! 
著名講師陣による講義を動画で見る事ができます! 
県内では珍しい訪問看護のコース学ぶ事ができます! 
◆高機能患者シミュレータ 
静岡市内の急性期病院から貸し出しの要望をいただく程、高機能な患者シミュレータを数多く所有しています! 
現場に入る前により現場に近い体験をする事で安心して現場にでる事ができます。 
もちろん、現場に配属後に利用する事も可能です。 
◆プリセプター制度 
職員を大切にする当院では、プリセプターだけでなく病棟スタッフ全員であなたをフォロー! 
どんな些細な事でも気軽に相談でき、落ち込んでいる時には優しく声をかけてくれる先輩が多いのも、 
人間関係が良く、風通しが良いから働きやすい環境の証。 
◆看護師も助産の研修が受けれます! 
看護師として勤務しながら将来、助産師を目指す事も可能です。 
付属の学校に助産学科もあり、進学して学ぶ事もできます。 
 
<嬉しい福利厚生♪> 
◆ディズニーランド割引! 
◆富士急の入場料がなんと0円! 
◆日帰り温泉施設が67%割引で200円! 
◆トレーニングジム600円が200円/1回! 
◆給付金制度(結婚祝金、出産祝金、修学祝金など) 
◆おしゃれなユニフォーム!上限20,000円まで病院が負担 
多数のブランドの中から好きなユニフォームを試着して選ぶ事ができます。 
※BEAMS,adidas、Dickies、ローランアシュレイ、ワコール、トリンプなど・・・ 
ちなみに「BEAMS」のユニフォームは、全国の病院で1番早く導入したのが当院です。 
最近の流行りはスキニータイプのパンツ♪ 
 

看護部長からのメッセージ

看護部長
宮城島 知弘

市民の健康と地域医療を守るため、信頼され喜ばれる看護サービスを目指しています。

当院は、日本平の東側、駿河湾と富士山を望む場所に位置した、地域に根ざした総合病院です。
新人教育はプリセプター制で、研修は集合と現場を往復しながら行いますので、皆さんが適応しやすい計画になっています。
認定看護師等スペシャリストの育成にも病院全体で力を入れています。
職員同士の仲が良く、楽しいイベントもあります。清水エスパルスの日本平スタジアムからの歓声をBGMに、一緒に働きましょう。

先輩からのメッセージ

令和3年度新人男性看護師達
望月 佑真

男性ならではの視点で日々奮闘。患者さんや女性看護師から頼られる存在。

令和3年度に3名の男性看護師が採用になり現在、38名の男性看護師が働いています。看護師全体からみて、まだまだ人数は少ないですが、男性ならではの視点で日々奮闘しており、患者さんや女性看護師から頼られる存在となっています。医師やコメディカルの男性職員等との男子会も開催しており、コミュニケーションをとり協力し合える職場づくりを目指しています。是非、僕達と一緒に働きませんか。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設者 静岡市長
開設日 1933年
院長名 上牧 務
看護部長 宮城島 知弘
病床数 463床
職員数 806人(うち、看護職員数428人)
患者数 外来:950人/日 入院:402人/日
診療科目 内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、胸部外科、産科、婦人科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、乳腺外科、血管外科、放射線診断科、放射線治療科、病理診断科
センター・施設 救急センター、血液浄化センター、認知症センター
救急指定 二次救急
看護体制 ・一般病棟 7:1
・回復期リハビリテーション病棟 15:1
看護方式 固定チームナーシング
プライマリーナーシング(回復期リハビリテーション)
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、透析看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護
病院所在地 〒424-8636 静岡県静岡市清水区宮加三1231
アクセス JR清水駅西口2番、新清水駅前バス乗り場より約20分
URL 「静岡市立清水病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 県内の多数の看護師養成機関
県外の看護師養成機関からUターン就職をされる方も多数います。

教育・研修制度

新人研修

新人全員集合です。小顔で・・・

期待と不安でいっぱいですが、仲間と共に一喜一憂しながら、励ましあい乗り越えていこうと思います。

新人教育プログラム

新人教育の流れ

4月≪マネジメント・新人オリエンテーション≫
 ◆組織の中の一員である事を自覚できる
 ◆基礎看護技術の演習
4月下旬 ≪医療安全≫
 ◆看護手順を活用した正確で安全安楽な業務が実践できる
 ◆日常の看護から観察判断に必要な報告・連絡・相談ができる
5~6月  ≪対人関係≫
 ◆社会人としての人間関係をスムーズにし、職場に適応できる
7月    ≪看護実践≫
 ◆メンバーシップが理解できる
11~12月  ≪看護研究≫
 ◆日々の看護実践の中で気づきや疑問をもつことができる

※通年:感染対策・褥瘡対策・医療安全・NST等、
 年間通して行われている研修に参加

★新人のOJT(現場教育)の充実★
1)プリセプター制の実施
 新人ナースが職業人として自立できるまで新人(プリセプティー)と
 先輩(プリセプター)がペアになって個々に合わせた指導をしています。

2)精神面のサポート “臨床心理士による相談窓口”
 誰でも疲れることがあります。頑張れない時もあります。
 そんな時は、口に出してみませんか?明日からはきっと楽になるはずです。

キャリアアップの充実

あなたの成長を応援

急性期から回復期までの幅広いフィールドから、自分の目指したい看護を行うことができます。専門職としてのキャリアアップの支援も充実しており、ここからスタートすればその先の未来は大きく広がっていきます。

クリニカルラダー

研究発表の場もあります。ドキドキです!

【ラダー1】 現場で指導を受けながら看護実践を行える新人レベル

 社会人として規律を守り行動できるようにする。 基本的知識・技術・態度を身に付け、
 組織のメンバーとしての役割が理解でき責任を果たせる。


【ラダー2】自律的に日常看護を実践し
      チームメンバーの役割を果たすことができるレベル

 組織の一員として責任のある行動がとれる。
 個別的な看護が提供でき、実践の振り返りができる。


【ラダー3】看護実践モデルとしてリーダーシップを発揮し、
      後輩を育成できるレベル

 エビデンスに基づいた看護が提供でき、
 看護実践モデルとしての役割が果たせる。
 リーダシップが発揮できる。


【ラダー4】看護の専門性を追究するとともに、
      所属の目標達成に貢献できるリーダーレベル

 専門性を発揮した役割もでるとなり、
 創造的な看護が提供できる。
 リーダシップを発揮し、
 教育的役割も果たす事ができる。

職員を大切にする病院

成長をサポート

新人研修では、緊張や不安が多い中、自信のない技術の練習をする機会や不足箇所に気づかせて頂くなどのフォローを受けながら、知識・技術の向上に繋げています。プリセプターは、どんな些細な事でも気軽に相談できる先輩で、落ち込んでいる時には優しく声をかけてくれます。思いきり頑張ることができるのも、励ましてくれるプリセプターのおかげです。

プリセプター

石川 智恵

プリセプティへの指導は、プリセプターだけでなく病棟スタッフ全員で関わり、分からないことは答えを教えるのではなく、共に考え、答えを導き出すような指導をしています。プリセプターの役割として、プリセプティが悩みながら仕事をしている時、積極的に話しかけたり、悩みを聞いたりして精神面でのフォローができるように心がけています。

資料をダウンロードする

当院の産婦人科は、清水区の基幹病院として年間約400件の分娩件数があり、私たちスタッフ一同、安全で安心なお産を目指しています。新しい生命の誕生の場に立ち会える助産師として、皆さんも私たちと一緒に病棟を作り上げていきませんか

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

◆包括ケア病棟◆
私達が勤務する『地域包括ケア病棟』は、症状が安定し、在宅復帰を目指す患者様に医療・看護を提供する部署で、正式稼動からまだ1年しか経っていない新しい病棟です。
退院が目前となった患者様やご家族の在宅復帰に対する不安を、当病棟に転入することにより、心身共に解消し、またご自宅の準備も整え、安心して退院できます。

◆6A病棟◆

6A病棟は呼吸器内科と皮膚科の混合病棟です。
今年度新たに呼吸器内科医師1名とフレッシュな4名の看護師が仲間入りしました。
入院されている患者様の力になりたい!そのような思いで職種を超えての意見交換も積極的に行っています。

◆7A病棟◆
7A病棟は整形外科病棟です。
骨折患者や椎間板ヘルニアなどの病気に対し手術を中心とした治療を行います。平成27年度は1158件の手術が行われました。
病院の最上階から見る景色はとてもきれいです。医師・看護師間のコミュニケーションも良く、患者様に安心した治療と安楽な入院生活が送れるよう心がけて頑張っています。

日常風景

海外研修:3A病棟牧野はるか、5A病棟小田真里「海外研修参加」アメリカオレゴン州ポートランドに行ってきました。
e-ラーニングの導入でスマホやPCでいつでも、どこからでも24時間インターネットによる教育が受けられます。
ママさんナースの声:院内ある「あいあい保育園」を利用してます。夜間保育も利用できるので助かります。

認定看護師紹介

村田 安隆

◆集中ケア認定看護師◆
平成29年度に「集中ケア認定看護師」を取得しました。
常に「患者様・ご家族を中心とした看護の提供」を念頭に、手術、外傷、重症疾患、病棟での急変などにより、生命の危機的状況にある患者様に対して状況把握と予測をし、病態の重篤化の予防と共に二次的合併症の予防に努めていきたいと思います。また、他職種との連携を図りながら、集中治療室だけでなく清水病院の看護の質をより一層高めていけるよう精進していきます。

◆約90%の看護職員が、今の職場で働きたいと思う(職員満足度調査より)◆

職種の垣根をこえ楽しい職場づくりに取り組んでいます。

人間関係の良さが上位をしめました! 


この病院を見た人におすすめ!静岡県の病院