湘南厚木病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 175人 病床数: 253床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★☆病院見学会採用試験日決定☆★
詳細は「説明会・採用試験」ページに記載しております!
皆様のご応募お待ちしております♪

誠実な人間性で、
自分を信じることができる素直な人間性を持った看護師像を目指しています。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

  ※※インターンシップにつきましては皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果、当面の間中止とさせて頂きます※※
 楽しみにしてくださっていた皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 神奈川県の県央地区「厚木市」に2005年開院した徳洲会グループの病院です。開院時より無線を用いた電子カルテやレントゲンのフィルムレスシステム等を導入し、バーコードシステムを用いることで点滴間違いを起こりにくくし、安全で効率のよい環境を整えています。
 
  また、院内に保育園を有しており通常の保育園と同等の設備です。院内にあるため、結婚・出産しても安心して勤務を続けることが出来る環境を整えました。24時間開いているため、子供を育てながら当直勤務を行って頂くことも可能です。
 
  病院の規模は決して大きくないため、職員同士の顔が見える環境です。特に新人看護師は4月中は複数部署を体験するローテーションを実施し、各部署に顔見知りを作ることが出来ます。新人研修も看護部だけではなく各部署に講師を依頼し、院内全体で暖かく見守りながら教育していきます。
 
 2019年1月1日訪問看護ステーション独立

看護部長からのメッセージ

看護部長
長嶋 亮子

臨床の現場で、自分を見つめる眼を養いながら一緒に成長しましょう

 『生命だけは平等だ』のグループ理念の元、いつでもどこでも誰でもが最善の医療を受けられる社会を目指しています。患者さまを断らない体制を患者さまやご家族さまの安心と安全を第一優先とした職員教育に重きを置いています。
職種間のコミュニケーションが良好で、医局を含めた他職種との助け合いの精神が特徴的な職場環境です。

新人看護師さんには『素直にまっすぐに頑張っていこう』という思いと姿勢で、
一つ一つ誠実に学び、対応し、毎日の積み重ねが将来に繋がることを信じて、自分の可能性に挑戦してほしいです。

 臨床の現場で、自分を見つめる眼を養いながら一緒に成長しましょう。

先輩からのメッセージ

2目看護師
Oさん(群馬出身)

一緒に働ける日を楽しみにしています

いつも笑いの絶えない雰囲気の良い職場です。厳しくも優しい先輩方に囲まれて毎日頑張っています。
一緒に働ける日を楽しみにしています!

ナース専科からひとこと

【実際に現場を見てみよう】悩んでいないで気軽に現場を見て下さい。病院の見学だけでも構いませんし、雰囲気まで感じたいならインターンシップに参加してみてください。実際の現場を見ることでパンフレット等ではわからないことがたくさん見えてきます。スタッフや患者様と関わることでいろんなことが見えてくるようになります。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 東上 震一
開設日 2005年9月1日
院長名 黒木 則光
看護部長 長嶋 亮子
病床数 253床
一般病棟、ハイケアユニット、回復期リハビリテーション病棟
職員数 440人(うち、看護職員数175人)
患者数 外来:290人/日 入院:170人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、気管食道科、皮膚科、泌尿器科、肛門科、眼科、婦人科、ペインクリニック、乳腺外科、腫瘍外科、病理診断科
センター・施設 透析センター、健康増進センター
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟10:1、ハイケア4:1、回復期15:1
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒243-8551 神奈川県厚木市温水118-1
アクセス 小田急本線 本厚木駅下車徒歩15分または神奈中バス約10分(東京農業大学行き、または森の里方面行きで赤羽入口下車すぐ)
URL 「湘南厚木病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 全国の看護大学・専門学校等
<一例>
北海道保健看護大学校
花巻高等看護専門学校
富山福祉短期大学
石川県立田鶴浜高等学校
七尾看護専門学校
博慈会高等看護学院
高津看護専門学校
湘南看護専門学校
穂善会看護専門学校
厚木看護専門学校
松蔭大学
横浜市病院協会看護専門学校
よこはま看護専門学校
神奈川県立保健福祉大学
相模原看護専門学校
静岡県立大学短期大学
神村学園高等学校
熊本駅前看護リハビリテーション学院
財団法人おもと会沖縄看護専門学校
那覇市医師会那覇看護専門学校
北部看護専門学校
県外からの入職者 多数 毎年、新卒の半数以上が県外からの就職です
新卒の男女比 2022年度 女性:14名
2021年度 女性:11名 男性1名
2020年度 女性:7名 男性:3名
2019年度 女性:3名 男性:4名

教育・研修制度

新人研修

新入職員オリエンテーション

4月1日入職者は全職種合同で数日間のオリエンテーションを行います。辞令交付から始まり、就業規則・接遇・医療安全・感染対策・BLS等色々な研修を行うので、この期間にあっという間に仲良くなれます。
3日間の研修後は院内全体で新人歓迎会を行います。

新入職員オリエンテーション

病院教育委員会

グループワーク

新人教育

看護師新人教育

3日間の合同オリエンテーション後は看護師のみの研修を行います。基本的な看護技術の練習や記録の書き方等を学びます。講師は多職種が行い、院内全体で新人看護師を育てています。
毎月フォローアップ研修を行い不安を解消できるようにしています。

新人研修

オムツ交換研修

オムツを開発している業者さんからオムツの構造から教えていただき、漏れないあて方を学びます

新人研修

移乗方法研修

リハビリから移乗方法の講義を受けました

新人研修

採血・ルート確保研修

モデルを使用し採血・ルート確保の研修を行います

職場の雰囲気

私の一日

男性ナースも活躍中です

プリセプター制度

アットホームな環境です

日常風景

相談しやすい環境
県外出身の新人ナース多数在籍
心に届く看護

この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院