千葉西総合病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: 600人 病床数: 608床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

【あなたが輝く時間を、私たちと一緒に】
「24時間365日救急を断らない」患者さまの命の重みを大切にし、急性期医療に対応できる確かな知識・技術を身につけ、
あなたらしい看護を活かしませんか。
当院の看護師は、何事にも前向き・明るく・チャレンジ精神があります。充実した教育体制や福利厚生・素敵な看護師寮、是非見学に来てください。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

より地域に貢献できる病院となるために2019年を『準備の年に』
 
 当院は、狭心症や心筋梗塞などの心カテーテル治療に特化しており
 又、心臓バイパス手術、弁置換術などの心臓手術件数などは低侵襲な治療を患者様に
 提供できるようになりました。
 又、更には医療の質向上を目標に掲げダビンチ手術も多く行なわれています。
 1990年に開院し今年は30年目を迎えます。
 これから先も地域に貢献できる病院となるために、多職種連携で取り組んでいきます。
 「生命だけは平等だ」を基本理念とし、安心で安全な看護の提供ができるような
 看護の提供をおこなっています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
小林 裕子

私たちと共に、輝ける未来への一歩を

当院は、千葉県松戸市に立地する、病床数608床の総合病院です。
患者様・ご家族様が安心して治療が受けられ、「この病院を選んでよかった」とご満足いただくために、
看護師の果たすべき役割は重要と言えます。
看護部では、確かな知識と技術、しっかりとキャリアを積んでいける教育体制を構築しています。
また、職員も満足できる働きやすい環境、充実した福利厚生なども整備しています。
ぜひ、あなたの実力を当院で発揮し、看護師として一緒に成長していきましょう。
たくさんの仲間たちが、皆さんをお待ちしています。

先輩からのメッセージ

救急看護認定看護師
菊池 成美

認定看護師

救急外来では、迅速かつ的確なアセスメント力・実践力が求められて
います。
患者の救命を第一優先に考えながらも「看護とは何か」「提供できる
救急看護は何か」を常に考え、力を発揮できる場所です。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 安富祖 久明
開設日 1990年2月1日
院長名 三角 和雄
看護部長 小林 裕子
病床数 608床
ICU20床:SCU26床:心臓血管外科.循環器内科60床:循環器内科56床.57床:脳神経外科24床:消化器外科.消化器内科57床:一般外科.乳腺外科60床:整形外科.形成外科57床:泌尿器科56床:眼科.小児科41床:産婦人科34床:内科60床
職員数 1300人(うち、看護職員数600人)
患者数 外来:1700人/日 入院:590人/日
診療科目 内科、神経内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、神経科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、人工透析科
センター・施設 手術室・内視鏡センター・訪問看護ステーション・心臓センター・人工透析センター・健診センター・産後ケアセンター
救急指定 二次救急
看護体制 急性期一般入院料1
二交代制 
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、小児救急看護、透析看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護
病院所在地 〒270-2251 千葉県松戸市金ヶ作107-1千葉西総合病院
アクセス 新京成線 「常盤平駅北口」下車 徒歩7分
URL 「千葉西総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 札幌保健医療大学 あびこ助産師専門学校 了徳寺大学 聖徳大学 上智大学 目白大学 帝京大学 順天堂大学 東京医科大学 青森県立保健大学 人間総合科学大学 帝京平成大学 日本保健医療大学 首都医校 筑波大学 つくば国際大学 茨城県立医療大学 弘前医療福祉大学 新潟保健医療専門学校 長崎県立大学 浦和学院専門学校 福岡私設病院協会専門学校 

教育・研修制度

新人研修

教育制度が充実!看護師としてのスタートをサポートします。

教育理念は、時代のニーズに対応できる確かな知識、技術を身に着け、安心・安全で質の高い看護を提供するために以下の看護師育成をしています。1)高度医療に対応できる看護師育成 2)倫理的視点を養える看護師育成 3)専門職業人として自主性・責任感のある看護師育成  
 新人看護師に対しては、チームで支援体制を作り、看護スタッフ全員で育てていく事に重点をおいて「千葉西ナースサポートシステム」を構築。数名の先輩看護師がサポートするため、新人の成長ぶりを確認・把握しやすく聞きやすい体制です。ナーシングサポートシステムを導入しておりいつでも技術確認ができます。集合教育・現場での実践を繰り返しながら基礎看護技術の習得は勿論、社会人としても、一人前の看護師へと成長できるよう応援しています。

新人研修

同期とともに学び、喜び、成長します。

基礎看護技術・医療安全・感染管理・看護倫理・・たくさんのことを学ばなくてはなりません。教育担当者以外の認定看護師や理学療法士・臨床工学士・薬剤師・検査技師も新人教育をサポートしてくれます。たくさんの職員に見守られながら成長していきます。また、ナーシングスキルを導入しているので、自宅でも看護手順を動画やイラストでみて技術チェックすることもできます。

新人研修

不安を少しでも減らして現場へ

実習では、採血・サーフロー挿入など実際に行えなかった学校が多いようです。
導入教育では、少人数制のグループで、採血・サーフロー挿入の研修を行います。
はじめはかなり緊張していましたが、現場配属のころは・・震える手もなくなりました。

リフレッシュ研修

同期の繋がりを大切にしたい。

毎年10月・11月はラダー1のリフレッシュ研修が行われます。入職して半年が過ぎ日頃の疲れやストレスをリフレッシュ!
ただのリフレッシュだけではありません。しっかりミッションもありますが、同期と1日過ごし元気な笑顔も見れました。

循環器ケアナース研修

循環器に強いナースへ育成

当院は、心臓カテーテル件数が多い病院です。
循環器の知識・技術を向上を目指し、1年かけて育てています。

医師への架け橋

特定行為研修 修了者

特定行為は、看護師業務拡大へとつながります。
研修を終了した看護師が、患者の状態を見極めることで、タイムリーな対応が可能になります。
不安を抱える患者を近くで支え、医師の治療へとつなぐ架け橋となるのです。
患者の合併症の回避から、早期回復に向けた看護を提供できるよう、時間をかけて丁寧に指導し、
共に活動していきたいと考えています。

資料をダウンロードする

タイ・ボランティア研修
NPO法人エコピースとの協賛事業として、タイ(チェンマイ)方面の山岳地帯の健康活動に同行しました。
滞在中、3施設を訪問しました。タイで活動している財団や識字教育目的で無料図書館のような形で読書の推進活動や、北タイの子供たちが置かれている現状を知ることができました。

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

先輩看護師の指導を受けながら、業務を行っています。
まだまだ看護師として未熟ですが、先輩のような看護師を目指します。
見守ってください。

今日も、ドクターヘリが来ました。
房総方面から心臓血管外科の患者さまが搬送されてきました。
急性期病院は、たくさんの症例を見ることができます。
患者さまが、早く元気になるように一緒に頑張ります。

ラダー1研修 月に1度の研修
みなさん真剣にお勉強中。

日常風景

デザイナーズマンション
素敵なエントランス
ナント!!! ペット可の寮もあるんです。癒されます。

働くママへのサポート体制

24時間オープンの保育園

常盤平駅近に「ちばにし保育園」があります。
通勤時送り迎えも便利!提携幼稚園との送迎もあります。

職員食堂「デルタ・カフェ」

美味しい食事を提供

デルタ・カフェは、おしゃれな職員食堂です。
昼食・夕食と美味しい食事を低料金で食べられます。
美味しい食事は元気の源!!


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院