桐和会グループ 最成病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★2023年度新卒採用継続中‼★
病院の主役は患者さまです。
地域の皆さまに、急性期から慢性期まで安全で質の高い医療を提供します。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

~最成病院(さいせいびょういん)について~
最成病院は、異なる機能を持った複数の病棟がある「ケアミックス病院」です。
地域に根差した病院として、急性期から慢性期まであらゆる病期に対応できる機能と、
病院から在宅へスムーズな支援を行う地域包括ケアシステムの一端を担う病院です。
また、どの病棟も退院支援に力を入れ、その人らしい生活への支援を中心に行って行っています。

★☆━━━━━━━━━━━☆★
2026年11月NEWオープン予定!
新病院立ち上げメンバーの一員になれます♪
★☆━━━━━━━━━━━☆★

看護部の理念として必ず伝えているのは、

「私や私の家族が受けたいと思うケアの提供」

これを常に念頭に置きながら看護を実践しております。


❒教育について
最成(さいせい)病院では、新人看護師さんに寄り添う教育を心がけています。
『ステップ』という独自の制度を持っており、看護師さん一人ひとりに合った教育を構築して、
その人に合わせたペースで、その人にあったオーダーメイドの教育で寄り添って教育するのが特徴です。

夜勤の入るタイミングも人によっては、入職してから半年の方も入れば、入職してから1年後の方もいます。
焦らず、じっくり自分のペースで着実の知識、経験を身に付けてくださいね。

看護大学の実習を受けており、教える側も学ばないといけない、教えないといけないという意識があり、
人に教える、新人看護師を育てる風土が根付いており、
人を迎え入れる体制ができています。
実際、実習に来た学生さんは口を揃えて「他の病院より優しい看護師さんが多い」と、言っていただけます。

感染管理、認知症、緩和ケアの認定看護師がいますが、
子育てが落ち着いてから資格を取られており、バックアップ体制もバッチリ!
(24時間託児所もあるので長くキャリア形成がしやすいです)

❒相談体制バッチリ!
新卒でも中途でも必ず月に1回、看護師長、プリセプターが面談します。
看護師長に相談しづらい場合は、いつでも看護部長に相談できます。
とてもフランクで風通しが良い環境です。

❒配属について
希望を聞いたうえで適材適所に配属をします。
「急性期、オペ室、回復期、地域包括、老健、在宅」、幅広く希望をだす事ができますので、
是非、ご自身のタイプにあった希望を教えてください。
幅広くキャリアを形成する事ができます!

❒看護部の風土について
平均年齢43歳!長年勤務していただいている看護師が多いです。
お子様がいらっしゃるママさんナースが85%おりますので、
ベテランのママさんナースが、優しく子供を育ているような感覚で新卒を育てています。

病院に来ていただくと分かりますが、看護師だけに限らず
スタッフ全員が丁寧に挨拶をします。病院全体がそういう風土です。
是非、病院にいらした際、感じてみてくださいね。

❒お休みについて
休み希望はほぼ100%!
お互い様精神があり、子育てされているママさんナースも多い為、
お休み希望、シフトに関しても理解あります。

❒残業時間について
・急性期:12時間/月
・回復期:2時間/月
・療養:ほぼなし

❒エリアの特徴
・成田空港まで車で30分!
・ディズニーランドまで車で40分!
・都心まで1時間かからないので、オフの日は充実した都会ライフを満喫できます!
・病院があるエリアは「東洋一のマンモス団地」と呼ばれた超大型団地があり、
 ファミリー層が多いので、大変治安も良いです!

借り上げ寮制度がありますので、好きな場所に3万円で住めます♪



最後に・・・
コロナ感染拡大の影響でしっかり実習を受けられていない学生さんも多いかと思います。
実習をしっかり受けられていないので、入職してからついていけるか心配になられる方も多いかと思います。
不安もあるかと思います。
でも、安心してください!

最初は何もできないのが当たり前。何もできなくても大丈夫。
技術は入職してから私達がしっかり責任を持って教えます。教える事は私達の仕事です!

タムスグループの「人を助ける人生を選んだ」という誇りと責任をもち、地域も人もげんきにしたい
私達の理念に、共感していただけるだけで充分です♪

是非、ご応募お待ちしております!







看護部長からのメッセージ

看護部長
鴇田佳容子

看護部長からのメッセージ

最成病院看護部は「働きやすく、学びやすい」職場環境を目指しています。

働き方は変わっても「看護職を続けていく」ことがキャリア形成の一歩。そのためには、私たち自身が身も心も健康であることが大切です。

身体の調子はどうか…
人間関係は大丈夫か…
仕事で困っていることはないか…

悩んでいる職員がいたら、指示を出すのではなく、その人が「何をしたいのか」「どう思っているのか」を聞きます。ただアドバイスするのではなく、自分で考えて、自分で答えをだしていくこと。それは人材育成だけではなく、患者さんが望むケアを模索するスキルへとつながると思います。

最成病院看護部の目指す看護は「私や私の家族が受けたいと望むケアの提供」です。看護にも多様性が求められる時代です。当院の看護師は新卒、既卒、他職経験あり、ブランクありと様々ですが貴重な経験値として互いを尊重し合うこと、それは看護師として成長する糧になります。お問い合わせ、ご相談だけでも歓迎です。お電話、メールをお待ちしています。

先輩からのメッセージ

新人ナース
Mさん

先輩ナースからのメッセージ

春から最成病院に勤めはじめて、看護師としてのキャリアは1年目です。
日々勉強の積み重ねですし、不慣れなこともたくさんあるんですが、患者さんが喜んでくださったり、笑顔になってくださると、とてもやりがいを感じます。看護師になってよかったなと感じられるのは、そんな風に患者さんとの関わりの中が多いんです。

最成病院の看護部は、家庭を持って子育てしながら働くママさんナースもたくさんいらっしゃるので、自分がこれからそういう立場になった時に相談できますし、看護部としても長く勤められる体制づくりに力を入れてくださっているので、これから入職をお考えの方にとっても安心して働ける病院じゃないかなと思います。

私にも後輩ができたら、先輩方が助けてくださったように、色々な面でサポートできたらなと思います。新しい仲間ができるのが楽しみです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
院長名 鈴木 孝雄
看護部長 鴇田 佳容子
病床数 199床
一般病棟、回復期リハビリ病棟、地域包括ケア病棟、療養病棟
❒急性期
緊急性の高い疾患の対応もしており、花見川区で緊急手術を受けているのは当院だけです。
❒回復期
回復期は整形の患者様が約8割、脳血管、廃用症候群等の患者様が約2割です。
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、外科、整形外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、婦人科、呼吸器外科、乳腺外科
センター・施設 検査科、薬剤科、栄養科
救急指定 二次救急
看護体制 10:1
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒262-8506 千葉県千葉市花見川区柏井町800-1
アクセス ■電車
京成本線「八千代台駅」東口、TSUTAYA(ツタヤ)さん左前の横断歩道を渡り、ユアエルムさん側にて送迎バスが発車します。(平成23年10月より変更となっております。ご注意下さい。)
発着場、時刻表の詳細は八千代台駅コースをご覧下さい。

■お車
・東関東自動車道、千葉北インターから所要時間約10分
・京葉道路、武石インターから所要時間約20分
URL 「桐和会グループ 最成病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 千葉市青葉看護専門学校
山王看護専門学校
日本医科大学 看護専門学校

教育・研修制度

新人研修

看護の原点を、学んでほしい。

皆さんには看護をする上で大事にしている「患者さまの希望や個性を重視し、その方の尊厳を大事にしながら看護する」ことを学んでほしい。
「患者さまは今、どんなことが不安なのだろう」「どんな人生を送ってきたのだろう」。
そう考えながら、看護の原点である「人の手助けをすること」の本当の意味を学んでいただきます。

また、最成病院では、新人看護師さんに寄り添う教育を心がけています。
『ステップ』という独自の制度を持っており、看護師さん一人ひとりに合った教育を構築して、その人に合わせたペースで、その人にあったオーダーメイドの教育で寄り添って教育するのが特徴です。

充実の教育体制

あなたの目指す看護師像に近づける教育体制を整えています。

看護の基礎をしっかり身につけ、 自信をもって患者様にケアを提供できるよう、
一人ひとりの個性と目標に合わせた教育を行っています。

■プリセプター・エルダー制度
プリセプターが新人看護師を技術面・メンタル面でサポートし
看護師として成長できるよう支えます。
ベテラン看護職種によるエルダーを設け、指導が適切に行われるようバックアップします。

■e-ラーニングの導入
新人看護師研修に「e-ラーニング」を導入し、いつでもどこでも繰り返し学べる環境を
整えています。
個人の学習進捗状況に応じて集合研修を連動させるなど一人ひとりに対応した学びを
実践しています。

■研修は就業時間内に実施
夜勤が始まる10月までにしっかりと基礎力を育みます。
また研修は全て就業時間内に実施する事も大きな特徴。
負担なく研修に取り組めます。

■資格取得、大学院進学支援
専門看護師・認定看護師を目指す方や、千葉大学大学院への進学支援制度があります。
看護師としての学びを深め、キァリアアップを図りたい方を、
全力で支援・サポートする体制が整っています。

新人看護教育/年間スケジュール※一例

実践的なプログラムを用意!研修と現場での指導によって、自分のペースで成長できます!

各病院での教育だけでなく、法人内全病院の新人看護師合同の研修プログラムも用意しています。
1年目に看護の知識・技術の基礎を着実に習得出来るよう、法人全体でサポートします。

■4月
・医療安全
・感染対策
・認知症ケア
・2年目の症例検討発表
■5月
・ICFについて
・褥瘡ケア
■6月
・レクリエーション
■7月
・CPR
■8月
・心電図
・モニター
・波形講習
■10月
・認知症看護 
・夜勤開始
■11月
・看取り期の看護
■4月
・看護過程
・新1年NSの前で発表

【CHECK】
夜勤は秋から始まります!
tumsグループでは自信を持って、日勤業務が行えるようになってから、夜勤を開始します。
習得した知識・技術をしっかり患者様の個別性に合わせて提供できるよう、
丁寧に教育を進めていきます。

院外研修

院外の研修参加も促進しています。スキルアップを目指せる環境です。

■看護協会・病院協会の研修会
・看護必要度 ・認知症看護認定看護師
・認知症対応力向上研修
・実習指導者研修 
・リーダーシップ研修

■その他研修会
・BLS 
・ELNEC-J 
・ELNEC-JG
・感染対策 
・医療安全 
・褥瘡、排せつケア
・各種学会発表、参加

配属について

希望を聞いたうえで適材適所に配属します

当院では、以下、「急性期から在宅」まで幅広く希望をだせるのも特徴です。
是非、ご自身のタイプにあった希望を教えてくださいね。

・急性期
・オペ室
・回復期
・慢性期
・在宅

コロナの影響で実習を受けられていなくても安心してください!

何もできなくて当たり前、大丈夫です!

コロナ感染拡大の影響でしっかり実習を受けられていない学生さんも多いかと思います。
実習をしっかり受けられていないので、入職してからついていけるか心配になられる方も多いかと思います。
不安もあるかと思います。
でも、安心してください!

最初は何もできないのが当たり前。何もできなくても大丈夫。
技術は入職してから私達がしっかり責任を持って教えます。教える事は私達の仕事です!


タムスグループの「人を助ける人生を選んだ」という誇りと責任をもち、地域も人もげんきにしたい
私達の理念に、共感していただけるだけで充分です♪

職場の雰囲気

先輩看護師からのメッセージ

一般急性期病棟

当院の一般病棟は10対1の看護基準をとっております。急性発症した病気や事故による外傷などで集中的治療が必要な患者さんのご入院を受け入れています。一般外科、整形外科など手術を行う疾患や急性期の内科系疾患などを治療する混合病棟となり2病棟あります。

先輩看護師からのメッセージ

地域包括ケア病棟

急性期症状は落ち着いたが未だ入院医療の継続が必要な患者さんや急性疾患を繰り返す高齢患者さん、また、十分な在宅支援が必要な患者さんらの在宅との橋渡しの役割などの機能を持つ病棟です。


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院