タムスグループ(桐和会グループ)最成病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 143名 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

目指す看護は「私や私の家族が受けたいと望むケアの提供」

☑急性期から慢性期、在宅まで、地域で暮らし人々を支えます。
☑2026年9月新築移転予定!病院の引っ越しを経験しませんか?
※動画ページにて、外観予定動画を公開中です♪ぜひご覧ください。
☑新卒の受け入れは病棟だけじゃない。手術室、訪問看護ステーションもOK!

最新イベント情報(2024/03/28更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ


【最成病院から学生さんに伝えたいこと!】
●2026年9月新築移転予定!☆☆
病院の引っ越しを一緒に経験しませんか?
成田空港も近く、ファミリー層の多い治安の良い地域です!

●地域に根差したケアミックス病院!
急性期から慢性期まであらゆる病期に対応できる機能と、
病院から在宅へスムーズな支援を行う地域包括ケアシステムの一端を担う病院です!!

その人らしい生活への支援を中心に退院支援にも力をいれています。
新卒の受入れは、病棟だけじゃない。手術室、訪問看護ステーションもOK!幅広い経験でキャリアアップできます。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
  
*タムスグループについて*
東京・千葉・埼玉を中心に、病院・クリニック・特養老健・保育園など約70施設を経営している医療法人です。
新卒看護師の採用は病院のみですが、ゆくゆくは系列の特養や訪問看護で活躍したいと入職される先輩もいます!
一人ひとりのキャリアプラン、生活環境にあわせて「退職して就活」ではなく、「異動」することが出来ることがポイントです!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

看護部長からのメッセージ

看護部長
鴇田 佳容子

看護部長からのメッセージ

最成病院看護部は「働きやすく、学びやすい」職場環境を目指しています。

働き方は変わっても「看護職を続けていく」ことがキャリア形成の一歩。そのためには、私たち自身が身も心も健康であることが大切です。

身体の調子はどうか…
人間関係は大丈夫か…
仕事で困っていることはないか…

悩んでいる職員がいたら、指示を出すのではなく、その人が「何をしたいのか」「どう思っているのか」を聞きます。ただアドバイスするのではなく、自分で考えて、自分で答えをだしていくこと。それは人材育成だけではなく、患者さんが望むケアを模索するスキルへとつながると思います。

最成病院看護部の目指す看護は「私や私の家族が受けたいと望むケアの提供」です。看護にも多様性が求められる時代です。当院の看護師は新卒、既卒、他職経験あり、ブランクありと様々ですが貴重な経験値として互いを尊重し合うこと、それは看護師として成長する糧になります。お問い合わせ、ご相談だけでも歓迎です。お電話、メールをお待ちしています。

先輩看護師からのメッセージ

看護師
O.S(2022年度入職)

最成病院特有の穏やかな雰囲気と 地域医療への想いに惹かれました。

■最成病院に入職を決めた理由
知識がなく患者様の急変に対応しきれないのではないかという不安から、はじめは急性期を除いて就職先を検討していましたが、最成病院は急性期病棟を持ちながらも穏やかな雰囲気であること、療養病棟がある地域に密着した病院であること、プリセプターシップなどしっかりと基礎を学べる環境であるという点に惹かれ入職を決めました。看護師としての役割はどこに行っても変わらない中で、病院の雰囲気や先輩方の人柄を重視していたので、職員同士の関係性が良く、わからないことも気軽に聞けそうだと感じたことが大きな決め手になりました。

■入職前に感じていた不安と、入職後の現状とくらべていかがですか?
国試で勉強してきたことがどれくらい役に立つのかな?本当に看護師としてやっていけるかな?というようなことを不安に思っていました。入職後もその不安はあまり変わりませんが、経験を積むごとに薄まってきたように思います。
tumsグループ以外に就職した学生時代の同級生と話すと、今自分が担当させていただいている患者様の人数は同年代と比べて多いと感じます。採血などの技術面においても看護部全体が「意欲的に取り組んでいこう!」という空気感なので短期間にできることが増えました。

ナース専科 担当者からのPRポイント

・マイカー通勤可!無料の駐車場や送迎バスを利用できます。 ・子育て世代が多数在籍しているので子育て理解があり、協力し合える環境です。 ・一人ひとりに合わせたサポート体制があるので、安心して勤務することができます。 ・寮、託児所完備!入職を伴う転居が必要な方や育児と両立したい方にもおすすめの環境です。 ・有給消化率95%以上!プライベートの時間も大切にできます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
院長名 鈴木 孝雄
看護部長 鴇田 佳容子
病床数 199床
【病棟区分】
◆急性期一般病棟:93床
◆回復期リハビリテーション病棟:49床
◆地域包括ケア病棟:47床
職員数 看護師143人
患者数 -
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、外科、整形外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、婦人科、呼吸器外科、乳腺外科
センター・施設 最成病院ヘルスケアセンター、ゆうあい訪問看護ステーション
救急指定 二次救急
看護体制 10:1
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒262-8506 千葉県千葉市花見川区柏井町800-1
アクセス ■電車
京成本線「八千代台駅」東口、TSUTAYA(ツタヤ)さん左前の横断歩道を渡り、ユアエルムさん側にて送迎バスが発車します。(平成23年10月より変更となっております。ご注意下さい。)
発着場、時刻表の詳細は八千代台駅コースをご覧下さい。

■お車
・東関東自動車道、千葉北インターから所要時間約10分
・京葉道路、武石インターから所要時間約20分
URL 「タムスグループ(桐和会グループ)最成病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 千葉市青葉看護専門学校、山王看護専門学校、日本医科大学看護専門学校、花巻高等看護専門学校、東都大学、東京情報大学、淑徳大学、信州大学
働くエリアの特徴 ●成田空港まで車で30分!
●ディズニーランドまで車で40分!
●都心まで1時間かからないので、オフの日は充実した都会ライフを満喫できます!
●病院があるエリアは「東洋一のマンモス団地」と呼ばれた超大型団地があり、
ファミリー層が多いので、大変治安も良いです!

借り上げ寮制度がありますので、好きな場所に3万円で住めます♪
配属について 当院では、以下、「急性期から在宅」まで幅広く希望をだせるのも特徴です。
・急性期
・オペ室
・回復期
・慢性期
・在宅
是非、ご自身のタイプにあった希望を教えてください。
幅広くキャリアを形成する事ができます!

教育体制・研修制度

新人研修

看護の原点を、学んでほしい。

*看護部理念*
「私や私の家族が受けたいと思うケアの提供」
これを常に念頭に置きながら看護を実践しております。

皆さんには看護をする上で大事にしている「患者さまの希望や個性を重視し、その方の尊厳を大事にしながら看護する」ことを学んでほしい。
「患者さまは今、どんなことが不安なのだろう」「どんな人生を送ってきたのだろう」。
そう考えながら、看護の原点である「人の手助けをすること」の本当の意味を学んでいただきます。

また、最成病院では、新人看護師さんに寄り添う教育を心がけています。
『ステップ』という独自の制度を持っており、看護師さん一人ひとりに合った教育を構築して、その人に合わせたペースで、その人にあったオーダーメイドの教育で寄り添って教育するのが特徴です。

夜勤の入るタイミングも人によっては、入職してから半年の方も入れば、入職してから1年後の方もいます。焦らず、じっくり自分のペースで着実の知識、経験を身に付けてくださいね。

個性と目標に合わせた教育

あなたの目指す看護師像に近づける教育体制を整えています。

■プリセプター・エルダー制度
プリセプターが新人看護師を技術面・メンタル面でサポートし
看護師として成長できるよう支えます。
ベテラン看護職種によるエルダーを設け、指導が適切に行われるようバックアップします。

■e-ラーニングの導入
新人看護師研修に「e-ラーニング」を導入し、いつでもどこでも繰り返し学べる環境を
整えています。
個人の学習進捗状況に応じて集合研修を連動させるなど一人ひとりに対応した学びを
実践しています。

■研修は就業時間内に実施
夜勤が始まる10月までにしっかりと基礎力を育みます。
また研修は全て就業時間内に実施する事も大きな特徴。
負担なく研修に取り組めます。

■資格取得、大学院進学支援
専門看護師・認定看護師を目指す方や、千葉大学大学院への進学支援制度があります。
看護師としての学びを深め、キァリアアップを図りたい方を、
全力で支援・サポートする体制が整っています。

■クリニカルラダー
1年目だけでなく、2年目以降も看護師としての明確な目標を持って成長できるように、クリニカルラダーを指標としています。

年間プログラム※一例

実践的なプログラムを用意!研修と現場での指導によって、自分のペースで成長できます!

各病院での教育だけでなく、法人内全病院の新人看護師合同の研修プログラムも用意しています。
1年目に看護の知識・技術の基礎を着実に習得出来るよう、法人全体でサポートします。

■4月:医療安全・感染対策・認知症ケア・2年目の症例検討発表
■5月:ICFについて・褥瘡ケア
■6月:レクリエーション
■7月:CPR
■8月:心電図・モニター・波形講習
■10月:認知症看護 ・夜勤開始
■11月:看取り期の看護
■翌年4月:看護過程・新1年NSの前で発表

【CHECK】
夜勤は秋から始まります!
タムスグループでは自信を持って、日勤業務が行えるようになってから、夜勤を開始します。
習得した知識・技術をしっかり患者様の個別性に合わせて提供できるよう、
丁寧に教育を進めていきます。

院外研修

院外の研修参加も促進しており、スキルアップを目指せる環境です。

■看護協会・病院協会の研修会
・看護必要度 ・認知症看護認定看護師
・認知症対応力向上研修
・実習指導者研修 
・リーダーシップ研修

■その他研修会
・BLS 
・ELNEC-J 
・ELNEC-JG
・感染対策 
・医療安全 
・褥瘡、排せつケア
・各種学会発表、参加

コロナの影響で実習を受けられていなくても安心してください

何もできなくて当たり前、大丈夫です!

コロナ感染拡大の影響でしっかり実習を受けられていない学生さんも多いかと思います。
実習をしっかり受けられていないので、入職してからついていけるか心配になられる方も多いかと思います。
不安もあるかと思います。
でも、安心してください!

最初は何もできないのが当たり前。何もできなくても大丈夫。
技術は入職してから私達がしっかり責任を持って教えます。教える事は私達の仕事です!

タムスグループの「人を助ける人生を選んだ」という誇りと責任をもち、地域も人もげんきにしたい 私達の理念に、共感していただけるだけで充分です♪

職場の雰囲気

一般急性期病棟

10:1の看護基準をとっております。

平均在院日数は16日。急性発症した病気や事故による外傷などで集中的治療が必要な患者さんのご入院を受け入れています。一般外科、整形外科など手術を行う疾患や急性期の内科系疾患などを治療する混合病棟となり2病棟あります。

手術室

プライベートも大事にできる環境です。

手術室では、麻酔科医、看護師、放射線技師、看護補助者が一丸となって日々患者さんが安心して手術に望めるように体制を整えています。整形外科と外科の手術を行っています。手術室は全部で3室あり、局所麻酔の小さな手術から、全身麻酔の大手術まで様々な手術を行っています。

大学病院や高度急性期病院と違い、緊急手術が多数あるわけではありません。プライベートの時間も大事にしたいけど看護師として頑張りたい人にぴったりな環境です。


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院