済生会新潟県央基幹病院

所在地: 新潟県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 400床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2024年3月に新しく開院する病院です!
地域の医療を支えるため、あなたの看護の力でこの地域に安心を。
ともに働く仲間を募集しています!

最新イベント情報(2024/02/11更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【済生会新潟県央基幹病院とは】
新潟県央地域医療圏の医療を守るために三条市に2024年3月1日に新しく開院する病院です。
県央地区の救急医療・専門医療・高齢者急性期医療を担う役割があります。また、この地域における地域包括ケアシステムの中心となります。
この地域の2つの病院(県立燕労災病院・厚生連三条総合病院)を統合して、新しく生まれ変わります。


【済生会新潟県央基幹病院の目指す姿】
・地域の救急医療、専門医療の中心的役割を担います。
・医療再編により基幹病院を整備し、地域医療構想を実現します。
・近隣の病院との連携、役割分担の明確化と連携強化を進めます。


【看護部の理念】
済生会精神に基づき、県央地域の人々に信頼される看護を提供します。


【働きやすい環境に向けて】
①教育・研修の充実
 全国済生会で統一された教育システムを展開しています。
 新人の皆様が不安にならないよう病院、部署全体で支援を行います。
②スタッフの安心確保
 給与や勤務体制など労働条件についてスタッフが安心して、
 永く働き続けられることを第一に考えています。
③二交代制勤務
 勤務間インターバルを十分にとり、疲労がたまらない勤務体制や真夜中の移動がない勤務時間としています。
④多様な働き方
 短時間正職制度・限定正職員制度等があり、ワークライフバランスを保ちつつ働くことができます。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 新潟県
開設日 2024年3月1日
病床数 400床
一般病床396床、感染症病床4床(オペ室8室、救急病床20床を整備)
職員数 -
患者数 -
診療科目 決定次第、お知らせいたします
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
病院所在地 〒955-0091 新潟県三条市上須頃地内
アクセス JR燕三条駅から徒歩7分

■新潟市・長岡市まで
新幹線で約10分
高速道路で約20分

■新潟空港まで約50分

■東京駅まで新幹線で約110分
URL 「済生会新潟県央基幹病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -
募集案内について 採用に係る条件や試験に関する情報を掲載しています。

教育体制・研修制度

新人研修

看護部理念・教育方針について

【看護部の理念】
 済生会精神に基づき、
 県央地域の人々に信頼される看護を提供します。

【看護部の基本方針】
 全ての人々の尊厳を重んじ、安全の質で高い看護を提供します。
 看護職者の倫理を守り、仕事に責任を持ちます。
 専門職として時代に合った知識・技術を常に探究(求)します。

【看護部の教育理念】
 看護職1人1人が主体的にキャリア開発できる人材を育成します。

研修制度について

院内研修

▼クリニカルラダー
看護の教育では「クリニカルラダー」を活用しています。看護師網力段階を確認しながら成長を目指すことができます。

▼技術研修
入職したてのスタートアップとして、新人職員全員で学ぶ研修です。実践に即した看護技術を習得できます。看護職だけでなく、専門性を活かした他職種からの講義も貴重な学びになります。

研修制度について

シミュレーション

▼シミュレーション
常に変化する患者さんの状況を見極め、不測の事態にも対応できるよう、シーンを想定した臨場感ある研修を行います。自分の行動を振り返ることで、自分の思考や行動の傾向に気付き、新たな課題を見つけることが目的です。

▼全体研修
看護師としての能力やキャリアを開発するために専門知識、高度な技術を段階的に身につけます。組織的役割を遂行するマネジメントレベルまで、それぞれが目指す目標に向かってビジョンを描けるようにサポートします。

▼院外研修
済生会本部または看護協会等の主催する研修会・学会に積極的に参加できる環境です。また、専門領域の認定看護育成のために、派遣研修を計画的に取り入れ、学習機会を設けて支援を行っていきます。

職場の雰囲気

日常風景

全体研修の様子
技術研修の様子

この病院を見た人におすすめ!新潟県の病院