大原綜合病院

所在地: 福島県
病院形態: 財団法人
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: 384人 病床数: 353床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

人を愛し、病を究める

私たちは、すべての患者さまとご家族のために、常に一歩先行く医療を探究し、優しさを持って最善を尽くす医療を実践することにより、地域から信頼される病院を目指します。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

令和の新時代となりました。当院は、福島市の中心市街地に新病院棟を建設していましたが、平成30年1月1日から新病院での診療を開始しました。免震構造を有する建物で最新の設備と綺麗な環境で、安心安全な医療の提供に努めています。
病床は353床で、地域医療支援病院としてER型総合救急センターと広くなった手術センター、HCU、屋上ヘリポートを完備して救急・手術・高度専門医療を連携して行える体制を整え、広域災害医療にも対応可能となりました。ほとんどの診療科で専門医や指導医が揃っており、多種多様な疾患に総合的に診療できる体制で診療を行っています。
また女性とこどもに優しい病院をめざし、地域周産期母子医療センターとしてレディース病棟やこども病棟、NICUも備えています。新病院になってから出産数が増え、里帰り出産も増えています。

急病や手術で入院になると患者も家族にとっても一大事です。仕事や生活が中断され、不安や心配な面が大きいと思います。当院では、入院が決まった段階から安心して治療が行われて円滑に退院ができるように地域医療生活連携室を設けて入院支援と退院支援を行っています。

懸案だった駐車場は、病院の北隣に立体駐車場を完備、さらに近隣の旧病院跡地も駐車場として整備し、通院の利便性を確保しました。新病院の建設にあたっては「暮らしのまんなかでいのちを守る」をキャッチフレーズに、病院に人々が多く集まることで医療をとおして賑わいが創出されることを願っています。

当院は臨床教育病院として若手人材の育成に力をいれています。
命を守る医療は昼夜なく動きを止めることはできません。医療の活性化には医師や看護師のみならず医療スタッフにも若い力が必要です。医療人材が不足しているなか、経験豊富なベテランと若い力が結集してこそ、より良い医療が達成できると信じております。

創業以来、一世紀以上にわたり脈々と受け継がれてきた当院の医学研究や診療活動の実績から、私たちは「人を愛し、病を究める」を診療の理念に掲げています。
これからの福島の医療を担うべき信頼できる医療人を育成し、新しい時代にマッチした最良の医療を探究しながら、患者さまや地域のために、職員一丸となって取り組んで参ります。

看護部長からのメッセージ

総看護部長のご挨拶

看護は『人』と向き合う仕事です。専門的な技術の習得も必要ですが、これから看護の道にすすむ皆さんには、人間性をゆたかにするコミュニケーション能力をじっくりと養ってほしいと感じています。

大原綜合病院・大原医療センター・清水病院は、地域とつながる病院として『循環型医療』を医療従事者すべてが実践していますので、あなたの人柄が伝わるあなたらしい看護をきっと見つけることができるでしょう。

私たち看護部では、ワークライフバランスやメンタルヘルスなども積極的に取り入れながらキャリアアップできるようにサポートしています。

人に優しい看護。その答えを、私たちと一緒に探してみませんか。

先輩からのメッセージ

充実した仕事環境とオフタイムの充実

入院していた患者さんが退院されるときに「ありがとう」と言われると、この仕事を選んで良かったと実感しています。私自身は、患者さんの支えになれるような看護師になりたいと思います。

職場は、先輩と後輩の仲が良く、何でも相談し合える雰囲気なので働きやすいですね。先輩看護師は、看護の技術面だけでなく、いつもやさしく見守ってもらい、困ったときにもいつでも相談にのってもらい、精神的にも支えられています。

仕事以外の時間を充実してこそ、良い看護ができると思うので、休日は家で過ごしたり、友達と出かけたりしてリフレッシュしています。

このような環境の中で、是非、一緒に理想の「看護」に向かい一歩踏み出してみませんか?

病院概要

病院形態 財団法人
開設者 佐藤 勝彦
開設日 1896年
院長名 佐藤 勝彦
看護部長 清野 伊奈美
病床数 353床
職員数 804人(うち、看護職員数384人)
患者数 外来:675人/日 入院:253人/日
診療科目 内科、心療内科、脳神経内科、腎臓内科、歯科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、眼科、産婦人科、アレルギー科、リウマチ科、消化器内科、脊椎外科、総合診療科、病理診断科、歯科口腔外科、呼吸器内科、循環器内科、乳腺外科、頭頸部外科、糖尿病内分泌内科、甲状腺外科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 -
病院所在地 〒960-8611 福島県福島市上町6番1号
アクセス ・JR福島駅より約800m
・福島交通バス「大原綜合病院」停留所 乗下車
URL 「大原綜合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 茨城キリスト教大学
岩手県立大学
太田看護専門学校
大原看護専門学校
晃陽看護栄養専門学校
公立岩瀬病院附属高等看護学院
国際医療看護福祉大学校
国際医療福祉大学
三友堂看護専門学校
仁愛看護福祉専門学校
仙台青葉学院短期大学
茅ヶ崎看護専門学校
東京女子医科大学
東北文化学園大学
富山県立総合衛生学院
新潟青陵大学
新潟大学
福島看護専門学校
福島県総合衛生学院
福島県立医科大学
福島東稜高等学校
ポラリス保健看護学院
宮城大学
武蔵野大学
山形厚生看護学校
早稲田速記医療福祉専門学校

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院