柏崎厚生病院

所在地: 新潟県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 100人 病床数: 300床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

患者さんの笑顔とともに。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

社会復帰に向け、総合的に患者様をサポートします。

 
脱・治療中心主義、脱・入院至上主義で、社会復帰に向けた医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、心理職が総合的に患者のサポートをします。「地域に開かれた精神医療及び老人医療」をモットーに積極的な院外活動を展開しています。
私たちはこれからも治療至上主義に陥ることなく、人権を尊重し社会で安心して生活できるよう、お手伝いをさせていただきたいと思います!

看護部長からのメッセージ

看護部長
樋口敦子

精神科病院ではここだから学べる『看護』があります!

地域に根差した精神科の専門性の高い病院です。
精神科病院ではここだから学べる『看護』があります。社会復帰に向けた治療プロセスに、患者一人ひとりと向き合い、寄り添い、受容と共感的態度で、心の交流を中心にじっくり関わるケアが多くなります。答えが一つではなく難しいからこそチームで支えあい、少しずつ心を開いてくれる患者のケアにやりがいを深く感じ、「看護をしている」実感が持てます。患者との関係性を通じて自分も学び成長するのが精神科看護の醍醐味です。対人関係能力や問題解決能力、意思決定、コミュニケーション力などの『人間力』が学べるそんな場所です。一人ひとりの患者とかかわる時間が多く、バタバタしない、ゆっくりじっくり患者や疾患がわかってくるので

先輩からのメッセージ

看護部
看護師

一緒に成長しましょう!

~入職を決めた理由~
私は看護学生の頃、実習で当院に来ました。実習前の精神科のイメージは、暗く怖いと思っていました。しかし、実習を通して働いている看護師さんは明るく楽しそうに見え、患者さんは緊張している私たちに声を掛けてくれるとても優しい雰囲気でした。
また、看護師一人ひとりが、ステーションに患者さんが来やすい環境を作ったり、患者さんを理解して接しているところから、良い関係が築けていて人に寄り添う看護とは何かを学ぶことができました。私もこのような環境で一緒に働きたいと思い当院を志望しました。

~看護学生のみなさんへ~
私が勤める精神科は、看護師なら誰もが大切にしている「一人ひとりの患者さんに寄り添う看護」を一番実感できる科だと思います。そのため、日々のコミュニケーションや生活指導が医療行為と同じくらい重要になります。看護師からの働きかけ一つで患者さんの精神症状が左右することもあるので、看護の力を実感でき、やりがいを感じやすいのも精神科看護の魅力だと思います。患者さんから学ぶことも多いので自分自身の成長に繋がっています
精神科看護は奥深く、きっと楽しさや、やりがいを感じることができると思います。ぜひ、一緒に働きませんか?

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 医療法人立川メディカルセンター
院長名 松田ひろし
看護部長 樋口敦子
病床数 300床
精神科病床240床、内科病床60床
職員数 250人(うち、看護職員数100人)
患者数 外来:135人/日 入院:285人/日
診療科目 内科、歯科、精神科
センター・施設 米山爽風苑(入所)介護老人保健施設 150床、米山爽風苑(通所リハビリ) 60名、米山五楽庵(認知症高齢者グループホーム)2棟18名、よねやま訪問看護ステーション、柏崎市東地域包括支援センター、社会福祉法人晴真会、指定障碍者福祉サービス、米山自在館
看護体制 -
看護方式 固定チームナーシング
病院所在地 〒945-1392 新潟県柏崎市大字茨目二ツ池2071-1
アクセス 【交通アクセス】
・JR:信越線茨目駅から徒歩10分
・定期バス:柏崎駅南口から産業大学行きに乗り、柏崎厚生病院前下車徒歩5分
・自動車:柏崎インターから5分
・車通勤:可 (駐車場無料)
URL 「柏崎厚生病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 長岡看護福祉専門学校
群馬医療福祉大学
埼玉医科大学
福島病院附属専門学校
国際メディカル専門学校
北里大学保健衛生専門学院
東邦大学
晴麗看護学校
新潟病院附属専門学校
新潟県立看護大学
新潟医療福祉大学
新潟大学
新潟青陵大学
新潟看護医療専門学校
新潟保健医療専門学校
教育制度について *当院は、人材育成に力を入れており、理念に基づき質の高い看護が提供できる、そして、各個人が主体的に働きながら5段階別にキャリアアップできる教育体制があります。さらに、社会人基礎力の習得に関する研修もあります。

*特に新人教育は、無理のない目標設定と、196時間の集合教育があり講義や演習とプリセプター制度によって1年を通して少しずつ着実に知識と技術をみにつけられます。

*2年目看護師になっても、担当の指導者がいるのも特徴のひとつです。

*指導者教育も充実しており、プリセプター研修、2年目指導者研修があります。また、プリセプターのサポートを行うアソシエートナースや、看護部教育全体を企画運営実践する教育委員研修もあり、教育者としてのスキルも身に着けられます。

*キャリアラダーは、ジェネラリストのラダーと、管理能力を身に着けるマネジメントラダーがあります。看護師生涯を通して学び続けられる環境です。
離職ゼロ 新人看護師にはプリセプターが、2年目看護師には2年目指導者がいます。メンタルサポートについても学んでいます。スタッフや主任、看護師長も話しやすく誰にでも相談しやすい明るい雰囲気があります。必要に応じて心理療法士からのサポートも受けられます。新人看護師離職率0%を維持しています。

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院