戸塚共立リハビリテーション病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 171人 病床数: 100床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

温かく質の高い最大限の医療を真心こめて提供します

業務を見直し、看護・介護の質の向上に努めます
地域、組織の中で連携を深め、チーム医療を推進します
適正人員配置と健全経営に貢献します
一人ひとりにあわせた人材育成とチームワークを向上させ、
実習病院環境を整えます

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

当院は平成21年7月1日、整形外科、回復期リハビリテーションと二つの異なった診療科からなる病院として誕生いたしました。「患者さまの意思を尊重し、温かく質の高い最大限の医療を、真心をこめて提供します」という病院理念を掲げ、患者さま一人一人が安心して診療を受けられる、信頼される病院を目指しています。
整形外科は救急医療、地域医療を中心とした急性期医療を行っています。1.5TのMRIを設備、手術室には最新の手術器材とクラス1000の空調で安心した手術を受けることができます。独立行政法人横浜医療センターをはじめ、国際親善病院、済生会南部病院、横浜栄共済病院など当地域の基幹病院や昭和大学藤が丘病院との連携を通して、外傷疾患のみならず脊椎・脊髄疾患、関節リウマチ・変形性関節症などの変性疾患、スポーツ障害など、幅広い分野の手術治療を行っております。
回復期リハビリテーションは脳卒中連携パスに積極的に参加しています。医師、看護師を中心に、理学療法士、作業療法士はじめ多くの職種のスタッフが患者様に意欲を与えるリハビリテーションを行いながら、退院にむけた環境調整を行います。私達は、患者様を“円”の中心に据え、周りからいろいろな職種の医療者が連携をとりあいサポートします。
患者様の最新の情報や問題点を、最も身近な医療者が拾い上げ、スタッフが皆で共有しながら治療をすすめていく事で、より良い治療が確立されると考えています。また患者様が安心して退院できるためには、地域の医療機関や介護サービス機関と強い連携が必要です。病院内部の“円”の力を外部にも広げ、患者様本位の医療を構築していきたいと考えております。

看護部長からのメッセージ

看護部長挨拶

患者様の生活・活動向上を支援し温かい看護・介護を提供致します。
ゴールは退院ではなく、患者様とご家族の退院後の生活の充実・・・
こんな目標のもとに、チームワークを大切に元気で働き続けられる病院、地域の方に愛される病院をめざしています。
整形外科を中心とした急性期医療と、入院時から開始される在宅復帰に向けた集中的リハビリテーションの実践を行っています。
入院から退院まで患者様・ご家族の一番身近なキーパーソンとして院内のみならず地域の中でも専門職としての看護・介護の役割を発揮できることは、私たちのやりがいにつながっています。 
一人ひとりの個性を大切にし、ワークライフバランスと専門職としてのキャリアアップを支援しています。
新しい環境で、私たちとやりがいを実感しながら、看護・介護実践に携わってみませんか。

先輩からのメッセージ

2階病棟
(急性期・地域包括ケア病棟)

看護部所属紹介

2階病棟は整形外科を中心とした急性期の病棟です。同じフロアに手術室が並列しています。
整形外科疾患の患者様にはクリニカルパスを運用し、術前・術後の看護を丁寧に行います。早期の在宅復帰をめざし一人ひとりの患者様に合わせて、手術やリハビリテーション等の看護支援を行っています。
看護師・准看護師としての専門性を高め、チームワークを大切にし、地域の皆様に信頼されるように看護・介護を真心をこめて提供しています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 横川 秀男
開設日 2009(平成21)年7月1日
院長名 久保 実
看護部長 中原 美奈子
病床数 100床
(一般50床、回復期リハ ビリテーション病棟50床)
職員数 171人
患者数 -
診療科目 内科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、麻酔科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 -
病院所在地 〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北1‐40‐34
アクセス 市営地下鉄ブルーラインをご利用の場合:「立場」駅下車 徒歩10分
相鉄いずみ野線をご利用の場合:「いずみ野」駅下車 バス5分
URL 「戸塚共立リハビリテーション病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院