新横浜リハビリテーション病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 71人 病床数: 126床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

思いやりと信頼の医療を提供し、地域の人々が幸福に暮らせるように支援します

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

\\ 新横浜リハビリテーション病院へようこそ //
当院は2007年開設の、県内でも珍しい回復期リハビリテーション専門の病院です。
電子カルテ・オーダリングシステムなど最先端設備も採用しているので看護業務に集中する事ができます。

●トピックス●
~2023年5月増床予定~
・回復期リハビリテーション病棟42床
・地域包括ケア病棟42床
・緩和ケア病棟20床

リハ看護だけではなく、地域包括ケア病棟・緩和ケア病棟で経験を積むことができるのでキャリアも広がります!
また皆が新しい環境でのスタートなので、一緒に作り上げましょう!

●当院の特徴●
▼安心の教育体制
プリセプター制度をとっており、分からないことはすぐに解消できるようサポートします!
また屋根瓦式の教育体制や院内研修だけではなく、外部研修にも力を入れており、キャリアアップできる環境をご用意しております。
YMGグループとしてサポートするので安心感もあります♪

▼多職種との連携
カンファレンスは看護師だけではなく、多職種と合同で行います!
”患者さまのために” この思いがあるからこそ、意見が飛び交います。
よく多職種との連携という言葉が耳にしますが、当院では「仲間」という言葉の方がピッタリかもしれません♪

▼ワークライフバランスの充実
長く勤めていただける環境をご用意しております。
残業も月10時間以内と短く、体調を崩さないように周囲もサポートします。
また院内託児所もあるので、お子さんができても長い時間一緒にいることができます♪


 \\ オンライン開催あり //
★☆━━━━━━━━━━━━━━☆★
~病院説明会&見学会~
当日は病棟ナースとお話いただいたり、実際にどのように患者様に看護を提供しているのかもご覧いただけます!
生の様子をご覧いただければと思うので、是非ご参加ください!
応募はこちら♪

<開催日>
ご希望のお日にちで調整いたします!

<当日のコンテンツ例>
10:00~10:30 見学 
10:30~11:30 説明会
11:30~11:40 アンケート
★☆━━━━━━━━━━━━━━☆★

看護部長からのメッセージ

一人ひとりを大切にした看護・介護を実践します

回復期リハビリテーション専門病院として急性期病院から紹介を受け、限られた入院期間の中で患者様・ご家族と共に在宅復帰を目指します。

24時間がリハビリとして安全と安心の看護を行い、個々への対応を大切にしていきます。多職種と連携を取り、その人がその人らしく日常生活を過ごすことができるように患者様の全体像を捉えて看護ケアしていくことが使命だと考えています。

ナース専科からひとこと

★23卒が新卒2期生となります★新卒採用を始めて間もない病院ですが「看護師として成長していただく環境を用意したい」と看護部長や教育担当が一丸となって作っています。また院内の雰囲気はとても明るく、笑顔や挨拶が絶えない職場だなと訪問時に感じました。是非素敵な雰囲気を見に行ってください♪「患者様に寄り添った看護」ができる職場になります。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 平成19年11月1日
院長名 久代 裕史
看護部長 笠嶋 晴子
病床数 126床
職員数 308人(うち、看護職員数71人)
患者数 -
診療科目 内科、外科、整形外科、リハビリテーション科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 固定チームナーシング
屋根瓦式教育体制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
他 、 回復期リハビリテーション看護師認定者
病院所在地 〒221-0864 神奈川県横浜市神奈川区菅田町2628-4
アクセス ◆電車でお越しの場合
・東京より約18分
新幹線利用の場合

・小田原より約16分
新幹線利用の場合

・渋谷より約35分
東急東横線特急利用、菊名乗換え、JR横浜線新横浜駅下車の場合

・大船より約36分
東海道本線利用、横浜乗換え、市営地下鉄(ブルーライン)新横浜駅下車の場合
URL 「新横浜リハビリテーション病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

看護部の教育

▼教育目的
看護・介護職員個人の成長を支援し、質の高いリハビリテーション看護が提供できる人材を育成する。

▼教育目的
1. 患者本位の安全で安心のできる質の高いサ-ビスを提供できる専門職者を育成する。
2. セルフマネジメントができる、自律した専門職業人を育成する。
3. 看護・介護の専門性を発揮しチーム医療を推進できる人材を育成する。

教育・研修制度

固定チームナーシング

固定チームナーシングで入院から退院までの期間、受け持ちナースを中心にチームで患者様を支えていきます。

チーム全員が共通の目標をもって、責任と継続性のある看護を目指し、看護を遂行していきます。

院内研修

院内独自の研修制度でバックアップ

・看護部独自の研修(クリニカルラダー)
・リハビリテーション科と合同研修
・全職員対象研修

院外研修

グループの強みを活かし院外研修を行っています

・神奈川県看護協会主催の研修会
・YMG本部企画研修会
・回復期リハビリテーション病棟協会主催の研修会
・その他

新人教育

新人さんも安心の教育体制

・4月入職時多職種合同オリエンテーション
・新人看護職員にはプリセプターを配置し部署の職員全員で新人看護師を支援
・院内教育は、現場教育(OJT)と集合教育(Off-JT)

屋根瓦式教育体制

全員が「教える側」になり「教えられる側」になる

当院では、屋根瓦式教育体制を取り入れております。
チームメンバーに各々の役割があるため、全員が「教える側」になり「教えられる側」になります。

職場の雰囲気

日常風景

院内レクリエーション
院内レクリエーション
院内レクリエーション

新入職オリエンテーション

看護部ブログより

いよいよ新横浜リハビリテーション病院の一員としてのスタートです。不安と期待感が入り混じるこの瞬間を味わえるのは、この時だけかもしれませんね。今の気持ちを大事にしてほしいと思います。

新入職オリエンテーション

看護部ブログより

医療従事者としてどのスタッフでも急変時対応ができるよう、しっかり身に付けておきましょう。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院