医療法人良善会 ひかり病院

所在地: 滋賀県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 170床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

急性期の看護を引き継ぎ、「ここに入院して良かった」と思っていただけるような看護と介護を提供します。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

【看護部理念】
急性期の看護を引き継ぎ、「ここに入院して良かった」と思っていただけるような看護と介護を提供します。

・患者様の尊厳と権利を尊重し、患者家族の立場にたった看護・介護を提供します。
・患者様に安全な環境と安心できる看護・介護を提供します。
・地域住民のニーズに応える看護を提供します。
・チーム医療の中で、看護師としての役割を誠意をもって担います。
・良質な看護・介護を提供できるよう自己啓発に努めます。

看護部長からのメッセージ

看護部長
堀池 公子

あなたらしく、あなたの色の花を咲かせましょう

看護部は、ひかり病院のロゴマークである太陽のように「患者さまや地域住民の皆様の日陽りでありたい」を職員一人一人が心に刻み、真心こめて患者さんの「その人らしさ」を尊重し、思いやりのある、寄り添える看護を大切にしています。

当院では、看護師、看護補助者、介護士が協働してケアを提供することが多いため、各自が責任を持って役割遂行できるよう、人材育成に力を注いでいます。
特に看護補助者が行う日常生活支援業務では、幾つかの認定コースが設けられています。認定を受けることで、職員の自信とやる気につながり、後輩指導にも役立っています。

時代に求められる医療・看護・介護に従事しようと考えている方へ、「世界にひとつだけの花」を本院で咲かしてみませんか。
あなたらしく、あなたの色の花を咲かせましょう。自信と誇りをもち、働き続けることによって、社会に貢献できるのではないでしょうか。
是非ともお待ちしています。

先輩からのメッセージ

ひかり病院
2F 病棟 看護師

先輩ナースのインタビュー

Q:看護師としてやりがいを感じるのは どんな時ですか?
昨年は看護師1年目ということで分からないことも多々あったのですが、先輩方からたくさんのことを教えていただき、自分なりに勉強をして出来ることが増えました。

また、辛い時もあるのですが、患者さんが笑顔で「ありがとう」と言って下さった時、看護師をしていて良かったと思います。

Q:看護師を目指したきっかけは?
入院をしていた祖父の容態が悪化した時の、看護師のテキパキとした動きに小学生だった私は感動したのと、何より看護師である母の姿を近くで見ていたので、看護師という職業はいつしか私の将来の夢となっていました。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
院長名 柳橋 健
看護部長 堀池 公子
病床数 170床
療養型病床138床、地域包括ケア病床32床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、リハビリテーション科、老年内科 、消化器内科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 -
病院所在地 〒520-0002 滋賀県大津市際川3丁目35-1
アクセス 京阪電車石山坂本線 滋賀里駅より徒歩約7分
JR湖西線 唐崎駅より徒歩約8分
URL 「医療法人良善会 ひかり病院 」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

看護部の教育目標

看護師は専門職業人 〜 ひかり病院の看護師は、自己啓発を続けます 〜
1.エビデンスに基づく必要な知識・技術を習得し、対象のニーズにあった安全・安楽な看護・介護が提供できる
2.豊かな感性、倫理観をもち暖かい看護・介護実践ができる
3.チームの一員としての自覚を持ち他者と良いコミュニケーションが構築できる

看護部の教育体制

教育・研修制度

看護と介護、そしてコミュニケーション力を育む教育
当院は療養型の病院。急性期の治療を経て転院して来られる方が大半です。 当院での長い療養を経て人生を全うされる方、自宅や施設へ退院を目指して療養される方…。

病態や療養目的もさまざまで、高齢の方が多い当院では、安全・安楽な看護実践とあたたかい関わりが重要です。

必要な知識・技術に加え、家庭的な雰囲気や親身な対応、コミュニケーション力を育む教育を行っています。

看護師教育

教育・研修制度

新人教育
・本院新人研修プログラム
・滋賀医大新人研修プログラムの受講
・プリセプターシステム

キャリア教育
・クリニカルラダーシステム

出産・育児を経て復帰し、以前と 変わったと思うことはありますか?

新人指導はまさに子育て!

結婚前は残業が当たり前でしたが、今では保育園のお迎えに間に合わせるため、苦手だった時間管理ができるようになりました。仕事と家庭、どちらに没頭しすぎてもバランスが崩れるので、家事は手を抜くことにしています(笑)

新人指導はまさに子育て!本人たちの思いをできるだけ尊重しました。戸惑うこともありましたが、新人ならではの新鮮な気づきのおかげで、私も成長することができました。

職場の雰囲気

年間行事

行事やイベントなど

一年を通じてさまざまな行事やイベントなどがあります。特に、毎年5月に行われる『看護フェア』は、患者さん・ご家族をはじめ、地域住民の方々が集う地域密着の大イベント。当院のスタッフは、いつも笑顔で楽しく活動しています。

・看護フェア
・病院周辺美化活動
・消防訓練
・敬老のつどい
・ひかり病院大会
・各病棟レクリエーション活動
・その他


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院