佐々総合病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 180人 病床数: 183床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

急性期医療を通じて西東京地域に貢献する

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

佐々総合病院は183床の一般急性期病院で、訪問看護ステーションもあります。田無駅から徒歩3分という好立地にあり、都心からのアクセスも良好です。看護の質向上を目指し、新人教育事業やクリニカルラダーを中心とした教育支援を積極的に行っております。保育所があるのでママさんナースも安心、それぞれのライフスタイルに合った働き方のできる病院です。
 
 ◇新人教育
 新人教育はプリセプターシップを導入しています。またチームで新人をサポートする体制を行っています。
 東京都新人教育事業カリキュラムに沿った教育計画に基づいて新人育成を行なっていきます。新人ナースとして不安の強い「急変時の看護」などには非常に力を入れています。またシミュレーション研修も取り入れながら振り返り学習を行っています。
 どんな時も冷静に対応できる看護サービスを提供し、 地域医療に貢献できる看護師を目指しましょう。 ◇キャリアラダー制度によるレベル別教育


 キャリアラダーを導入し、目標に沿った教育・研修を実施しています。
 クリニカルパス学会やNST学会など専門的な学会にも参加する機会があります。
 研修参加の際は勤務扱いで参加でき、費用もかなりの額を病院が負担する仕組みになっていて、教育には力を入れています。
 
 ◇キャリアアップ
 キャリアアップ支援制度があります。認定看護研修や指導者研修は勤務として参加でき、給与保証されるので安心です。
 BLSやACLSをはじめ、実習指導者、医療安全管理者、NST認定療法士などの認定資格を持っている方が数多くいます。
 学会参加についても年1回まで参加補助金支援があります。
 
 
 ●何を学びたい?
 病院の機能によって看護の内容も様変わりします。
 佐々総合病院は急性期の地域病院です。救急が月に350件、手術が1日5~6件、HCUあり、平均在院日数約13日という状況です。
 確かに忙しいかもしれません。しかし、看護技術としては短期間で十分な経験ができると思います。時間のたつのが早いので、仕事の充実感が得られるという声も聞かれます。

看護部長からのメッセージ

佐々総合病院看護部のあるべき姿

高齢化が叫ばれる中、佐々総合病院は、「急性期医療を通じて西東京地域に貢献する。」を掲げ、地域包括ケアシステムにおける急性期病院として役割を維持推進し、質の高い医療を実践するために、医療連携の強化、在宅医療との連携・災害時の病々および病診連携を推進していかなくてはなりません。
看護を行う私たちも「チーム力の強化」「看護職の役割拡大」「在宅との医療連携」「看護職の能力開発」により、看護師として患者が生きる力を引き出せるように看護を提供しています。支え合い、時には刺激し合いながら、自分の「やりたい看護」を一緒に実現していきましょう。

先輩からのメッセージ

病棟勤務
看護師

2-3病棟 脳外科、循環器内科、重症管理室

★プリセプター制度がきちんと整っており、1年目は年間の目標を立て、技術チャックリストや毎日の振り返りシートを活用し日々先輩の指導の下ステップアップすることができました。慣れない環境で、学生の時の実習とは違い自分の責任の元、患者さんの看護を行うという恐怖と覚えなくてはならない病態生理・看護技術など、毎日課題が出てくる日々は苦労しました。
その中でも日々できることが増えてきて先生の処置の介助に1人で付けたことや看護技術が身に付き1回で成功することが増えたなど辛い日々を乗り越えた分、喜びはたくさんあると思います。一番嬉しいことは患者さんからの「ありがとう」や「あなたが居てよかった」などの言葉が何よりの励みになります。

★私が病院を選ぶ基準として、急性期病院・ICU・循環器・脳外科がある病院を選んでおり佐々病院には全てが揃っていた。また、自宅からも通いやすい立地であり自分の生まれ育った地域に貢献できるという所で選びました

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1908年
院長名 鈴木 隆文
病床数 183床
職員数 382人(うち、看護職員数180人)
患者数 外来:450人/日 入院:176人/日
診療科目 内科、小児科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、循環器科、外科、脳神経外科、消化器外科、 総合診療科
センター・施設 佐々訪問看護ステーション、病後児保育室『ぱんだ』(市の委託事業)
救急指定 二次救急
看護体制 急性期入院基本料1
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、救急看護、認知症看護
病院所在地 〒188-0011 東京都西東京市田無町4-24-15
アクセス 西武新宿線田無駅北口徒歩3分
URL 「佐々総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院