総合病院 厚生中央病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 270人 病床数: 320床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★自然と都会が融合する「洗練された街」恵比寿で
看護師としての第一歩を踏み出しませんか?★

◎3人プリセプター制度
◎楽しく充実した新人教育
◎渋谷や代官山にも近い“恵比寿”という立地
◎都内のみならず、全国から多くの先輩が勤務中
◎キャリアアップ支援も充実しています

<説明会(2月~4月)の予約受付中>
 3月12日の追加開催が決定!
 皆さんのご応募お待ちしています♪

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

厚生中央病院は、東京都目黒区・世田谷区を中心とした急性期の地域中核病院です。
地域の人々の健康と福祉に貢献することを目標に、きめ細やかな医療と看護ケアを提供するよう努めています。
また地域と協力した院外活動にも積極的に取り組むことで、病院機能の充実を目指しています。

************************************************************

◎3人プリセプター制度
1名に対して3名のプリセプターが付くので
業務中にいつでも相談しやすいサポート環境が整っています。
先輩看護師と一緒に日々ステップアップしていきましょう!

◎楽しく充実した新人教育
看護は「大変だけど、楽しい」
それを分かってもらえるまで、一人ひとりと、とことん付き合います。
皆さんの成長や特徴にあった研修を行うことで
「看護を通して、人として成長していくこと」の後押しをしていきます。

◎渋谷や代官山にも近い“恵比寿”という立地
渋谷・代官山・中目黒などへのアクセスがよく、とても便利な立地です。
徒歩圏内でショッピングも楽しめますし飲食店には困りません。
病院から徒歩5分圏内にある寮には希望者全員入居できるので、
初めての一人暮らしが不安な方でも安心して生活できます。

◎都内のみならず全国から多くの先輩が勤務中
関東近郊に限らず、様々な地域の出身者が勤務しています。
品川駅・東京駅まで近く、実家への帰省もラクチンです!

◎キャリアアップ支援も充実しています
資格取得支援制度を利用し、認定看護師へのキャリアアップも可能です。
育児休暇取得後、時短勤務制度を利用しながら働く職員も多く、長く働ける環境づくりに努めています。

************************************************************

病院説明会(2月~4月開催)の予約を開始しています!
当院の特徴・教育体制などの説明に加え、質疑応答などを予定しております。
リアル・WEB開催どちらも行いますので、皆さんお気軽にご参加ください♪

看護部長からのメッセージ

看護部長
影山 美子

「人」を大切に、対等に向き合える看護職を目指します。

厚生中央病院は、全国土木建築国民健康保険組合の直営病院として、1959年に創立された一般急性期の病院です。私たち看護師は組合の方々の健康を支えるだけではなく、地域の方々の医療と生活をつなぐ看護を提供しています。

当院の看護職に望むことは、急性期の医療に対応できる知識・技術の習得はもちろんですが、患者さんお一人お一人のお気持ちを大切に、患者さんを尊重できる看護を目指す人。年齢の違った方とも明るくコミュニケーションが取れる人。心も体も元気で、何事も前向きに考えられる人です。看護にやりがいと楽しさを感じる皆さん。看護師になりたいと思ったその“初心”を大切に、私たちと一緒に働きましょう。
そんな皆さんとご縁があることを心より願っています。

先輩からのメッセージ

内科系混合病棟
Iさん(1年目)

先輩ナースのインタビュー

▼なぜ看護師になろうと思いましたか
祖母が自宅で療養していた時に、何もできなくて家族や大切な人は最低限自分が看れるようになりたいと思い、拍車がかかりました。

▼当院を志望した動機や入職を決めた理由はなんですか
都内で病院を探していて、同職の姉に「ここいいらしいよ」と教えてもらい、病院の理念を見たときに、「心の通った温もりを感じる医療を目指します」とあり、看護師として当たり前のようなことだけれど、それを理念にしているところにビビッときて来ました。

▼実際に当院で働いてみてどのように感じましたか
年齢が近い先輩がたくさんいて、相談もしやすく優しいです。

▼仕事のどんなところにやりがいを感じますか
寝たきりの患者さんが多い病棟ですが、90才を超えて、軽快し、元の施設へ退院していく患者さんの姿をみた時に、嬉しく思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 全国土木建築国民健康保険組合 理事長 栄畑 潤
開設日 昭和34年5月
院長名 池田 幸穂
看護部長 影山 美子
病床数 320床
一般病床 257床
地域包括ケア病棟 45床
人間ドック 18床
職員数 500人(うち、看護職員数270人)
患者数 外来:600人/日 入院:240人/日
診療科目 神経内科、血液内科、小児科、整形外科、脳神経外科、精神科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、内科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、腫瘍内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器病センター(内科・外科)、乳腺外科
センター・施設 健康管理センター
救急指定 二次救急
看護体制 急性期病棟 7:1
地域包括ケア病棟 13:1
【夜勤 2交代制 3人夜勤】
看護方式 2チーム制の固定式チームナーシング
担当看護師を中心にチームで看護を実践
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア、糖尿病看護、皮膚・排泄ケア 、 6分野・計7名が活躍中です!
病院所在地 〒153-8581 東京都目黒区三田1-11-7
アクセス JRご利用の方
JR恵比寿駅(東口)改札を出てすぐ右にお進みください。徒歩約5分
JR目黒駅から徒歩約10分

地下鉄ご利用の方
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅から徒歩約7分
URL 「総合病院 厚生中央病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【北海道】
天使大学、函館医療保育専門学校、北海道大学、北海道美唄聖華高等学校、北海道文教大学
【東北】
八戸看護専門学校、秋田市医師会立秋田看護学校、岩手県立大学、福島県立医科大学、国立病院機構仙台医療センター附属看護助産学校、仙台医療センター附属仙台看護助産学校、東北労災看護専門学校、山形県立保健医療大学
【関東】
茨城県立医療大学、筑波学園看護専門学校、神奈川県立保育福祉大学、北里大学、横浜市立大学、横浜労災看護専門学校、群馬県立県民健康科学大学、群馬パース大学、上武大学、埼玉医科大学短期大学、埼玉医科大学、戸田中央看護専門学校、深谷大里看護専門学校、亀田医療技術専門学校、国際医療福祉大学、順天堂大学、勤医会東葛看護専門学校、杏林大学、慈恵看護専門学校、昭和大学、東京医科歯科大学、東京医療保健大学、東京工科大学、東京女子医科大学、東京女子医科大学看護専門学校、都立板橋看護専門学校、都立荏原看護専門学校、都立広尾看護専門学校、都立南多摩看護専門学校、日本赤十字看護大学
【中部】
藤田医科大学看護専門学校、岐阜医療科学大学、静岡県立大学、静岡県立東部看護専門学校、長野県看護大学、北里大学保健衛生専門学院、共立高等看護学院、甲府看護専門学校、山梨県立大学
【近畿】
大阪赤十字看護専門学校、大阪大学、太成学院大学、京都府立医科大学、播磨内陸医務事業組合立播磨看護専門学校
【中国・四国】
岡山医療センター附属岡山看護助産学校、岡山県立大学、川崎医療短期大学、石見高等看護学院、広島国際大学、防府看護専門学校、愛媛県立医療技術大学
【九州】
大分東明高等学校、鹿児島大学、天草市立本渡看護専門学校、九州看護福祉大学、長崎市医師会看護専門学校、西南女学院大学、福岡女学院看護大学、美萩野女子高等学校、宮崎大学

出身地は北海道から沖縄まで幅広いです。

教育・研修制度

新人研修

毎月★楽しく学べる新人研修!

新人の1年間は毎月1回新人研修があります。
研修内容は、「楽しく学べる」をモットーに計画しています。
知識や技術を学び、そして同期と会えるホッとした1日です!!
「考えること」「人に伝えること」も大切な看護です。
それが1年間かけてできるように、フォローします。

3人プリセプター制度

厚生中央病院オリジナル「3人プリセプター制度」

経験年数の異なるプリセプターが3人つきます!
看護師は交代勤務のため、新人さんの「プリセプターさんと勤務が合わず、なかなか相談ができない」という悩みとプリセプターの「新人さんの進行状況の把握と指導内容の相談をもっとしたい」という悩みを解消すべく始めました。
勤務時に必ずプリセプターがいるのは安心です。
一年間、3人のプリセプターが新人さんを支えます!

クリニカルラダー制度

ステップアップできる環境

当院のクリニカルラダーは、日本看護協会のクリニカルラダーに沿って作られています。
新人はラダーⅠ、2年目はラダーⅡ-①、3年目でラダーⅡ-②まで、取得してもらいたいと考えており、それにそった研修制度を組んでいます。
1年ごとにステップアップできる体制をとっています

配属前研修

4月★配属前にしっかり研修!

コロナ禍で実習数が減り、現場にでることが心配…。

そんな新人さんが現場で不安を最小限にできるように、配属前研修を約2週間行っています。
「採血」「吸引」「車いす・ストレッチャーへの移乗」「シーツ交換」「防護具の着脱」など基本的な技術や看護の講義と演習をしっかり行います。

また、配属後はプリセプターや指導者が必ずつき、個々に応じた指導が受けられます。

教育・研修制度

既卒教育について

(1)入職時オリエンテーションが、1日あります。
(2)各部署で、経験に応じたフォロー体制をとります。
(3)半年後に、既卒フォローアップ研修があります。

職場の雰囲気

日常風景

恵比寿駅からも目黒駅からも徒歩圏内です。
吹き抜けの明るいロビー
認定看護師も活躍しています!

当院に入職を考えている方へのメッセージ

総合内科病棟

総合内科の病棟では、高齢者や認知症、癌の患者さんが増えています。今私たちにできること、やるべきことを常に考えています。また、より働きやすい環境作りや知識・技術の向上を目指し、カンファレンスや勉強会に力を入れています。
看護師は楽な仕事ではありません。しかし、やりがいは果てしない程たくさんあります。まずは、自分がどうありたいかが大切です。患者さんへの看護を通し、喜びや達成感、時には悔しいことや悲しいことなど色々ですが、そんな気持ちを一緒に共有し合いながら前進したいです。
1年目からいるスタッフも、既卒で入職したスタッフも、育児休暇取得後に復帰したママさんスタッフもいます。みんなで協力しあって看護しています。大変だけど楽しい看護を一緒に経験しませんか?!入職後は自信をもってサポートします!

当院に入職を考えている方へのメッセージ

外科系混合病棟

周手術期の看護を中心に行っています。抗がん剤治療やストーマ指導や処置など様々な看護が必要です。終末期の患者さんもいるため、緩和や家族支援なども行っています。患者さんに寄り添い、個別性のある看護を目指しています。
入職後はプリセプターが中心となり、安心して業務に取り組めるようにし、悩んでいる事はきちんと話し合って解決していけるような環境作りに努めています。テキパキと働き、明るいスタッフが多い病棟です。北海道や九州など地方からの出身者も多いです。就職や転職は勇気もいると思いますが、きっとアットホームな環境で楽しく働けると思います。ぜひ一緒に働きましょう!


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院