株式会社ナースエナジー

所在地: 北海道
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 14名 病床数: -
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

~在宅業界の「パイオニア」として~
新卒看護師でも在宅で働く事のスタンダード化を目指し、看護師として幸せな人生を歩めるように全力でバックアップします!
今後更に必要とされる在宅で、看護師としてヒトとして成長し、地域に貢献しながら更なる在宅の拡大へ向けて一緒に歩みませんか!?

最新イベント情報(2024/01/24更新)

直近開催のインターンシップ 2024/4/22 インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【インターンシップ・説明会のお知らせ】
在宅に少しでも興味がある方は、勉強を兼ねて、
社会経験としてでも構いませんので、是非お越しください。
在宅でお仕事する事のイメージが持てない方は、
実際、患者様のご自宅に訪問して先輩看護師がどのような看護をしているのか、
体験する事もできますので、ご希望の際は在宅体験希望と備考欄に記載をお願いします。
インターンシップ、説明会のエントリーはこちら
是非お待ちしております♪

=================================================

灯-あかり-訪問看護の理念

一、時代と共に歩むステーション
 人口動態や政治経済の情勢など時代は刻々と変わっていきます。それに連れて、地域や個々の生活のありようも変わっていきます。私たちはひとりよがりな看護ではなく、その時々に求められていることに敏感に反応していける看護を目指します。
 
一、人を大切にするステーション
 ここでいう「人」とは、ステーションに係る全ての職員のことも、お客様のことも、関連事業所の職員さんや指導を頂く関係官庁の方など全てを指します。相手の立場を慮り、労いの言葉をかけ、自分の思いも正直に誠意を持ってお伝えできること。
そんな誠実なステーションでありたいと願っています。
 
一、明るく楽しいステーション
 医療や介護は深刻な場面も多く、ついつい重い気持ちになってしまいがちですが、お客様に暗い気持ちを見せるわけには
いかないのです。だから、冗談の言い合える、笑いのたえないステーション作りを目指しましょう。
職員皆がここに戻ってくれば気分を転換できる、そんなステーションが理想です。
 
一、温かくも厳しいステーション
 人の健康を預かるということは、ただ一生懸命やればいいということではありません。常に自己研鑽し、
新しい知識・技術を身に付けていくことが必要です。また、お客様にもただ気に入られれば良いというものではありません。
時には苦言を呈して、嫌われてしまうこともあります。本当の優しさとは何か、本当に良い看護とは何かを常に自問しながら、
その時にすべき最大限の努力が出来るステーションでありたいと思います。


「看護にしかできない社会貢献をする!」そんな理想を掲げて会社を設立しました。
患者様個々の生活状況、家族構成、疾病の状態に合わせ、必要な訪問時間、ケア内容を
できるだけ希望に添う形で提供し続けた結果、現在では利用者様が70~80名、
月訪問回数1000件を超える会社へと成長しました。
また、看護師のみで運営する重症・重度介護者向け有料老人ホームを開設し、
あらゆる人々が安全安楽に生きていける場を提供し地域に貢献している会社です。

看護師の大半は病院生まれ、病院育ちであり、訪問看護を選ぶのは全国の就業看護師のうち約4%です。
しかし、病気や障害を持つ人々が病院や施設で過ごす期間は人生のごくわずかで、
ほとんどがご自身の住まい、地域の中で療養生活を送ります。
それを支えていく訪問看護師の数を増やすことは今や社会課題となっています。

在宅療養者の生活に密着し、その人の中に眠る能力や家族力に働きかけて健康回復を助けること、
これは看護の得意分野です。それは、決して経験豊富な看護師にのみ可能な技ではなく、
最新の看護を学び、気力、体力溢れる若い看護師にこそ、力を発揮してもらえるフィールドであると確信しています。

ぜひ当社で、訪問看護生まれ、訪問看護育ちの看護師になってみませんか?
たくさんの学びと喜びを体験できる豊かな看護師人生をお約束します。
当社では、一人一人のペースや成長に合わせた教育を行い看護技術を習得していきます。
また、社外研修の金額負担や資格取得のための勤務調整など、
あらゆる方法でキャリアアップの援助を行い、様々な看護の達人を育てます!

看護部長からのメッセージ

代表取締役(看護師、介護支援専門員)
亀井紗織

代表挨拶

医師、看護師、医療相談員、ケアマネジャーなど各専門職の中で、療養者様を深く理解され、その生活を懸念される方々から様々な依頼をいただくようになりました。現在では一月当たり延べ訪問回数800~1100回を数え、従業員は看護師・准看護師・理学療法士合わせて16名体制となりました。

看護師の大半は私を含め、病院生まれの病院育ちです。そして職業人生の最後まで病院、介護施設などに従事する看護師が殆どです。訪問看護を選ぶのは、全国の就業看護師のうち2%程度でしかありません。しかし、病や障害を持つ人々が病院や施設で過ごす期間は人生のごく僅かです。

大半はご自身の住まい、地域の中で療養生活を送られます。病や障害を選ぶことはできませんが、療養法をうまく生活の中に組み込み、より快適に、自分らしい生活を叶えていくことは可能と考えます。その人の生活に密着し、その人の中に眠る能力や家族力に働きかけて健康回復を助けること…これは看護の得意分野です。

先輩看護師からのメッセージ

株式会社ナースエナジー
灯-あかり-訪問看護

サービス内容

健康の管理・相談
病状・血圧・体温・脈拍などのチェック、服薬の管理、異常の早期発見

在宅療養のお世話
身体の清拭・洗髪・入浴介助、食事や排泄などの介助・指導

床ずれ予防・処置・皮膚ケア
医療処置
在宅酸素・注射・点滴・尿カテーテル・経管栄養・ストーマ・人工呼吸器等

在宅でのリハビリテーション
認知症・精神疾患のケア
灯-あかり-訪問看護のサービス内容

ターミナルケア・家族等の支援
介護予防

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 亀井 紗織
開設日 2012年
看護部長 亀井 紗織
病床数 月訪問件数:1,100件
職員数 17人(うち、看護職員数14人)
患者数 -
診療科目 -
センター・施設
看護体制 -
看護方式 受け持ち制訪問看護
病院所在地 〒063-0801 北海道札幌市西区二十四軒1条7丁目2番6号
アクセス 札幌市営地下鉄東西線「二十四軒駅」より徒歩8分
札幌市営地下鉄東西線「西28丁目駅」より徒歩9分
※車通勤も可能です。
URL 「株式会社ナースエナジー」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

有料老人ホームでの訓練

新卒でいきなり訪問看護は…と不安な方も多いと思います。そこで弊社は、法人内の有料老人ホームでの教育期間を半年~1年間設けています。保険制度、基礎看護技術、フィジカルアセスメント、コミュニケーション方法、看護記録の書き方などなど訪問看護に必要な基本的な知識や技術を身に付けることができます。先輩がすぐ近くにいる環境なので、困ったことがあればすぐ相談できます!

新人教育研修

事業所全体で新人さんをバッチリサポートします!

・新入職員オリエンテーション(1週間)
・看護技術研修(6カ月~1年)
医療機器の使い方、採血等の基本的な研修もしっかりありますので安心です。
・トピック研修(年12回程度、アドラー心理学研修、感染対策研修など)

不安な事や心配な事があれば、先輩に気軽に相談できます♪

自己啓発支援

前面的にバックアップします!

希望の研修は稟議書提出により受理されることで費用全額支給
原則、研修は勤務として扱います。

キャリアコンサルティング制度

「看護師」として「ヒト」として成長できる環境を整備

定期面談により仕事上の悩み、興味のあることなどについて意向を聴取し、必要な研修・資格取得などをアドバイスします。 
会社への貢献につながるものについては費用を一部または全額助成します。(認定・専門看護師、介護支援専門員など)

教育方針について

地域の利用者様、職員の成長の為に、教育を大事にしています。

これからの医療業界を歩む看護師として、幸せな人生を歩んでいただきたいと強く思っています。
看護師として成長する為には、しっかりとした教育体制を整える必要があります。
ナースエナジーでは、職員が成長する為に、お金と時間の投資を惜しみません。
職員の成長が会社の成長、地域の利用様へ質の高い看護を提供できる事に繋がります。
今では多くの利用者様にご利用いただいておりますが、今後も更に多くの利用者様にご利用いただき、
更に質の高い医療を提供して地域に貢献していきたいと考えております。

教育は得意分野!責任、情熱をもって、個人にあわせたオーダーメイドで教育!

臨地実習の受け入れ、看護専門学校の非常勤講師も務めています!

臨地実習の受け入れも積極的に行っています!
現在では、6校の看護師養成学校から依頼をいただいています。
また、札幌市内の看護専門学校の非常勤講師も務めています。(在宅看護領域)
現在では、3校を担当。(平成30年の実績)

代表の亀井は、看護師としてキャリアをスタートし、病院勤務の傍ら、大学で教育学、心理学を履修、卒業。
通算31年間、札幌市内の病院、民間の介護会社などで勤務。
知識・経験を積みながら、現在では、在宅看護に関するコンサルタント ・教育・講演事業など手掛けています。
教育は得意分野で、責任、情熱をもって、個人にあわせたオーダーメイドで教育できる事もナースエナジーの特徴です。

職場の雰囲気

日常風景

優しい先輩が多く、雰囲気が良くアットホームな職場です♪

この病院を見た人におすすめ!北海道の病院