関東病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

患者様ひとりひとりのために目に見えない大切な心を持ち続けます

最新イベント情報(2024/01/31更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院見学
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【看護部理念】
癒しの看護を創意工夫し、信頼に応える看護を提供します。

【基本方針】
患者中心の看護を提供します。
安全・安心の看護を提供します。
高い倫理観を持ち、看護の責任と役割を果たします。
地域に開かれ、根ざした看護活動を目指します。
看護の視点から、健全な病院経営に努めます。

横浜市南部は過剰病床でありながら療養病床は不足しているという地域事情があり、関東病院では質の高いリハビリを担保した上で療養を必要とする患者様の受け皿になるよう努めています。

患者様本位の医療をより一層徹底するために、医療はサービス業であることを医師看護師はもちろん、職員一人ひとりが自覚して患者様とアットホームなコミュニケーションを持つことを求められております。
こうした当たり前のことを当たり前にできるように職員全員で取り組んでおります。

看護部長からのメッセージ

看護部長
齋藤 聖子

看護部長にインタビュー

▼なぜ当院を選んだのですか?
古澤前看護部部長や梅川院長の考え方やお人柄が良かったからです。また、高齢者看護・卒後教育に関心があったので選びました。

▼当院の魅力は?
院長をはじめ、スタッフが明るく楽しそうに仕事している姿。社会の現状を踏まえ、病院全体で取り組む組織的な姿です。

▼スタッフはこう育てたい
感情・感性・理性のバランスを意識できる専門職。自己を振り返り、誠実・責任・自律の意味を考えながら成長し続けて欲しい。

▼皆さんへのメッセージ
関東病院のメンバーとして、明るく・元気に・素直に働きたいと思います。皆さんと一緒に、患者さんや家族の笑顔が”嬉しい”、仕事は大変だけど”楽しい”と思えるような職場づくりをしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

先輩看護師からのメッセージ

4階病棟 主任
尾崎 志穂

主任へのインタビュー

▼病棟の特徴は?
自宅での介護が困難な方や、施設待機の方、急性期を脱したが引き続き治療やリハビリが必要な方などが療養されています。

▼職場の雰囲気を教えてください。
明るく元気!コミュニケーションをとり協力しながら看護助手と看護師が各々の役割をしっかりと果たしています。

▼スタッフはこう育てたい
患者様に親身に寄り添い、看護師、看護助手として自立している、また他スタッフへの協力と感謝を持ち、表現できるスタッフに育てたい。

▼みなさんへのメッセージ
アットホームな病院・病棟です。子育て世代、またもう少しorもっと働けるベテラン世代の方々も一緒に楽しくお仕事しましょう。

ナース専科 担当者からのPRポイント

職員どなたに話を聞いても、明るいや楽しそうに仕事をしている等とお答えいただきました。本当に雰囲気が良いのだと実感してます!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 医療法人 光陽会
開設日 昭和26年5月
院長名 梅川 淳一
看護部長 齋藤 聖子
病床数 199床
地域包括ケア病棟:41床 
障害者病棟:38床
療養病棟:120床
職員数 -
患者数 -
診療科目 脳神経外科、リハビリテーション科、内科、外科、消化器外科、呼吸器内科、消化器内科、人工透析科、糖尿病内科
センター・施設
看護体制 ・地域包括ケア病棟(41床) 看護配置基準 13:1 + 配置加算
・障害者病棟(38床) 看護配置基準 10:1
・療養病棟(120床) 看護配置基準 20:1
看護方式 -
病院所在地 〒235-0023 神奈川県横浜市磯子区森1-16-26
アクセス 電車をご利用の方
・JR 磯子駅から徒歩8分
・京浜急行 屏風ヶ浦駅から徒歩6分
URL 「関東病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

職場の雰囲気

日常風景

病室
スタッフステーション
リハビリテーション室

主任へのインタビュー

5階病棟

▼病棟の特徴は?
5階病棟の対象者は神経難病患者(パーキンソン病・脊髄小脳変性症)、重度意識障害患者などが中心です。

当病棟の最大の特徴はベットサイドにコンソールを設置し、16人の透析患者の維持透析を行っていることです。

▼病棟の雰囲気を教えてください。
看護職の平均年齢は45才であり、看護経験値も、新人からベテランまでと幅広く、穏やかでアットホームな雰囲気です。

▼スタッフはこう育てたい
患者さん、ご家族から信頼してもらい、安全、安心なケアを提供できるスタッフになってほしい。

▼皆さんへのメッセージ
当院は、慢性期で長期療養が必要な患者様が中心の医療を行っています。特に当該病棟では、在院日数の縛りがないため、長期的な看護の実践を行うことができます。

患者様との信頼関係の構築や深い絆の結びつきを実感できることと思います。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院