医療法人社団慈恵会 新須磨病院

所在地: 兵庫県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 190名 病床数: 147床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私達は新須磨ナースとして「学びの場」「相談できる環境」「支え合える仲間」そして「自分らしさ」を大切に教育支援を行っています

最新イベント情報(2024/01/25更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院見学・説明会(随時)
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 当院の教育について 当院は、地域密着型の急性期病院で、各病棟で専門科はあるものの、他科の入院患者も多い為、スタッフ一人一人様々な知識や技術が必要とされます。そこで、疾患の勉強会を行ったり、毎週木曜日には、『寺子屋』という全職員に向けたあらゆる内容の勉強会を開催し、各自のレベルアップに努めています。卒後教育にも力を入れ、新人研修や2・3年目研修、プリセプター研修や既卒者研修、ラダー研修を実施し、それぞれが支え合いながら育っていける教育体制を整えています。 新須磨ナースの大切にしたい4つの視点を大切にし、私達と一緒に看護することの喜び、そして幸せを見つけていきましょう  看護部の基本的考え方 ・患者の疾患・状態・生活を洞察し、安全で確かな看護・介護の実施 ・患者・家族の尊厳を守り、親切であたたかなコミュニケーションの実施 ・急性期病院として、地域に信頼される病院づくり、関係づくり ・互いに認め合い、変化に強い人づくり、組織づくり、職場づくり ・看護の視点に立った病院経営参画

看護部長からのメッセージ

看護部長
土肥加津子

看護部長メッセージ

新須磨病院看護部は、看護師、准看護師、介護福祉士、視能訓練士、看護助手、事務・クラークの総勢190名で構成されています。互いに協力し合う体制が自然に形づくられ、安心してはたらく環境があります。
私は7年前に新人看護部長として仲間入りしました。当時も今も変わらず、ふわっとあたたかな笑みの向こうに凛とした空気が漂う中で、仲間とともに働く安心感と、命の現場に身を置く緊張と責任の重さを感じているところです。また、海と山の見えるロケーションは心身の回復を促進してくれる気がしています。

先輩看護師からのメッセージ

新卒で入職しました
みんなで楽しく学んでいます!

優しく丁寧な指導とフォロー研修により、日々多くの事を学んでいます

配属先は脳神経外科病棟で、主に脳卒中などの脳疾患や頸椎・脊椎疾患の方が入院されています。
ここで、印象に残った患者さんとのエピソードを紹介したいと思います。

脊椎の術後で状態は安定しているのに、なかなか離床が進まない患者さんの担当になりました。先輩看護師に相談しながら、患者さんが前向きになれる方法を模索し、まずは信頼関係を築こうと検温やケアなどの合間に、雑談をしながら関わっていきました。そのうち、患者さんから前向きな言葉が聞かれるようになり、車椅子移動を快諾され、無事に移ることが出来た時の患者さんの笑顔は、とても素敵で輝いて見えました。

患者さんの気持ちをよく聞いて、患者さんのペースに合わせていく事も看護の一つだと感じた瞬間、患者さんの笑顔こそ私の喜びだと実感しました。
当院の魅力を、是非一緒に働くことで実感してほしいです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
院長名 澤田勝寛
看護部長 土肥加津子
病床数 147床
一般病棟:3病棟(93床)(7:1看護配置 12:1夜間看護配置)
地域包括ケア病棟:1病棟(48床)
脳卒中ケアユニット:1病棟(6床)
職員数 380人(うち、看護職員数190人)
患者数 外来:630人/日 入院:110人/日
診療科目 内科、神経内科、歯科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、心療内科、歯科口腔外科、循環器内科
センター・施設 新須磨リハビリテーション病院・新須磨クリニック・新須磨透析クリニック・神戸総合医療専門学校・松江総合医療専門学校・有料老人ホーム「エリーネス須磨」・有料老人ホーム「介護の家」・介護老人保健施設「いきいきの郷」・もみじ訪問看護ステーション・北須磨訪問看護リハビリセンター・腎友会クリニック・公益財団法人日本二分脊椎水頭症研究振興財団・透析クリニック・松江看護キャリア支援センター
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟:3病棟(93床)(7:1看護配置 12:1夜間看護配置)
地域包括ケア病棟:1病棟(48床)
脳卒中ケアユニット:1病棟(6床)
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒654-0048 兵庫県神戸市須磨区衣掛町3丁目1番14号
アクセス JR「須磨海浜公園」から南へ450m
URL 「医療法人社団慈恵会 新須磨病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

当院の教育について

当院は、地域密着型の急性期病院で、各病棟で専門科はあるものの、他科の入院患者も多い為、スタッフ一人一人様々な知識や技術が必要とされます。
そこで、疾患の勉強会を行ったり、毎週木曜日には、『寺子屋』という全職員に向けたあらゆる内容の勉強会を開催し、各自のレベルアップに努めています。

また、卒後教育にも力を入れ、新人研修や2・3年目研修、プリセプター研修や既卒者研修、ラダー研修を実施し、それぞれが支え合いながら育っていける教育体制を整えています。

教育支援制度

新須磨ナースの大切にしたい4つの視点

私達は新須磨ナースとして
「学びの場」
「相談できる環境」
「支え合える仲間」
そして
「自分らしさ」
を大切に教育支援を行っています。
私達と一緒に看護することの喜び、そして幸せを見つけていきましょう。

学びの場

BLS

細かいところまで学べて実際に体を動かして覚えられるので、とても身につきます!

学びの場

シミュレーション

人形を用いて様々な場面でのシミュレーションが出来、とても分かりやすく病棟でも役立ちます!

学びの場

新人看護職員研修【毎月実施】

看護技術・知識はもちろん、社会人としての心得も学びます!

認定看護師からのメッセージ

皆さんも私たちのチームの一員となり、一緒に働きませんか?

定期的に勉強会を開催するなど、認定看護師としての活動を行っています。
「看護の楽しさや面白さ」を伝えられるよう日々、努力しています。その他にも当院には経験豊富なベテラン看護師や、同じ目線で共に悩み考え、寄り添ってくれる同僚、いつも働きやすい環境を整えてくれる師長さんたちがいます。All for One、みんなは1人のために頑張れるチームが当院にはあります。

資料をダウンロードする

新人研修年間スケジュール

ダウンロードする

職場の雰囲気

日常風景

患者様について。。。
さあ、どう動こう!
みんなで考えます!

中堅看護師からのメッセージ

看護師としてステップアップ出来ますよ

私は当院に新卒で入職し、脳神経外科病棟を経てSCU病棟に勤めています。
プリセプターとして新人指導も経験しましたが、4年目頃より、今の職場のままで良いのか、他の病院はどのような看護をしているのか気になっていました。このように考えていた頃、SCU病棟に異動となりました。

現在は、脳神経外科の急性期を中心に、外科・創傷・口腔外科などの術後管理や救急外来の対応など、今までとは違った経験が出来、自分自身のステップアップに繋がっています。

当院は、他の病院から転職されて勤めている方が多く、他院での看護や医療の話を参考にさせていただくことはもちろん、プライベートの話も気さくにでき、周囲の方々に本当に恵まれていると感じます。
働きやすい当院で、是非皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

先輩看護師からのメッセージ

“アットホームなシンスマ”で悩み励まし合いながら一緒に成長しませんか?

病棟・外来勤務を経て、今は手術室で働いています。
私は3児の母でもあり、子育てをしながらやっていけるだろうかと、悩んだ事も多々ありましたが、幸い施設内に保育所があるので、そちらに子供を預ける事で、気持ちを切り替えて安心して仕事に集中することが出来ました。保育所の先生方に、子供たちの成長を見守っていただいているので、仕事の緊張もほぐれとても励みになりました。

子供を通じて、他部署の看護師とママ友になれるので、情報交換や子育ての悩みなどを打ち明けることも出来、自分自身の世界も随分広がりました。
何より今こうして仕事を続けることが出来ているのは、家族の協力はもとより、私が働きやすい環境を整えて下さった師長をはじめ、周囲のスタッフが理解し、協力してくれたおかげだと感謝しています。


この病院を見た人におすすめ!兵庫県の病院