公益財団法人西熊谷病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 486人 病床数: 528床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

やさしさと思いやりの医療

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

 私たち、西熊OneTeam
 ~仲良く、楽しく、元気よくがモット~

● 優しい先輩がたくさん!職員みんな、めっちゃ仲良し ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
● 年間休日120日
● 託児所があり、ママさんナースも安心  (´∀`*)
● 自慢の研修制度あります
● 患者様との時間を大切にしています
◎◎◎ 介護職志望の方も大募集中です。お問い合わせください ◎◎◎

看護部長からのメッセージ

看護担当副院長
荒井 範夫

私たちと一緒に、「日本一」へ

 当院は埼玉県北部精神医療の中心的役割を果たすべく、日々精進しています。将来的には専門性の高い難治症例にも積極的に取り組み、『日本一の精神科病院』を本気で目指しています。
 皆さんは、精神科に就職すると一般科の技術が覚えられないと考えていませんか。確かに各科において専門性があることは否定しませんが、精神疾患の罹患数を考えれば普遍的な領域であると考えます。
 教育体制やスキルアップの仕組みについては自信があります。共に成長し、「心の病」に苦しむ人々の支えとなってみませんか。皆さんが精神科に興味を持ち、当院で共に働いてくれる日が来ることを楽しみにしています。

先輩からのメッセージ

就活中の学生皆さんを応援します(* ̄∇ ̄)ノ
皆さんとお会いできたらいいな

私たち、「西熊PR隊」です

 私たちは、『西熊PR隊』です。就職活動中の学生さんを応援するために結成されました。
資料請求の段階から、入職後の皆さんの成長支援までを完全サポート。様々なイベントも企画しています。
 わからない事、何でも聞いてくださいね
(○´∀`人´∀`○)

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 大正13年
院長名 林 文明(はやし ふみあき)
看護部長 荒井 範夫(あらい のりお)
病床数 528床
精神科救急病棟(48床)、精神科急性期治療病棟(60床)、精神療養病棟(300床)、認知症治療病棟(120床)
職員数 486人
患者数 外来:144人/日
診療科目 精神科
センター・施設 認知症疾患医療センター、生活訓練施設「向陽寮」、精神科デイケア、重度認知症デイケア
看護体制 病棟基準に基づく
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
資格取得支援制度あり
病院所在地 〒360-0816 埼玉県熊谷市石原572
アクセス JR高崎線熊谷駅北口2番バス乗り場より深谷駅・籠原駅・新島車庫行バスに乗り、西熊谷病院前下車。
URL 「公益財団法人西熊谷病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 東都大学(旧:東都医療大学)、埼玉県立高等看護学院、深谷大里看護専門学校、常盤高校、熊谷市医師会看護専門学校、熊谷准看護学校、館林高等看護学院、板橋中央看護学校、本庄准看護学校、本庄児玉看護専門学校 ほか多数

教育・研修制度

研修風景

初めはみんな、ゼロからのスタート

当院では研修制度に力を入れており、新人指導には自信があります。新人には必ず指導者が付き、入職から5年間は完全サポート!「新人研修」、「3年次研修」、「5年次研修」は、業務時間内での受講となります。同期の仲間と一緒に成長を実感していくのって、楽しいですよ。
 座学研修だけではなく、OJTもお任せ♪ 実は新人さんに指導することで、先輩ナースも成長していくんです。

 Nishikuma OneTeam みんなで成長していきましょう。
 (๑•̀ㅂ•́)و✧

ココロもカラダも看ちゃいます

「精神科」って、メンタルケアだけ? いやいや・・・

精神科とはいえ、身体管理もとっても大切!しっかり学んで実践していきます。メンタルケアのテクニックに加え、一般看護技術も駆使して看護にあたるのも精神科の面白さ。どちらも、どんどんと吸収しちゃってください。
和気あいあいとした雰囲気の中でもみんな真剣に勉強中。患者様に質の良い看護を提供できるよう、みんなでスキルアップを目指します。  
φ(・ω・ )フムフム

院外にも出ちゃうぞ

地域で愛される病院を目指して

 当院では院外での研修プログラムも用意されています。代表的な物として、「5年次研修」での、「ボランティア研修」があります。夏休みの小学生のサマーキャンプに、医療班として毎年参加しているのですが、笑顔の子供たちと接していると、つい楽しくて研修の場である事を忘れてしまいそうです( ̄▽ ̄;A 

 当院が重視している、「地域社会への貢献」といった側面も持ち合わせています。

先輩からのメッセージ

「やりがい」、きっと見つかるよ

高校を卒業して初めて就職し、働きながら専門学校に5年間通いました。
今は様々な業務を覚えていくことを頑張っています。
 入職を考えている皆さん、先輩が色々とサポートしてくれるので
気楽に頑張っていきましょ♪

職場の雰囲気

日常風景

朝は電子カルテで患者さんの情報収集。 「受け持ちの患者さん、今日も元気にしてるかしら」
病院全景。9つの病棟に528床を有する精神科病院です。

1日体験セミナー開催中

「精神科病院」って、どんなところ?

 定期開催で「1日体験セミナー」、やってます。
看護職志望だけでなく、介護職志望向けコースも設定あり。
 「精神科病院ってどんなところ?」、「興味はあるけど聞きづらいな」といった皆さん、ぜひぜひ、セミナーにご参加いただき、ご自身の目で確認してみてください。

 すごーく和やかな雰囲気でやってます。軽い気持ちで来てね ^^) _旦~~
詳しくは、「インターン・見学会」の項目をご覧ください。


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院