四街道徳洲会病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 133人 病床数: 220床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

夢に向かってチャレンジし続けることで、理想の未来はやってくる。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

NEW!◇採用試験情報◇
2023卒の採用試験を随時開催しております。
また、既卒(中途)も同時募集中です!
第二新卒・社会人経験者・ブランクある方も大歓迎です!
教育体制が整っていますので、ご安心ください☆
ご希望の日程がございましたら、随時実施致しますので看護部までお気軽にお問合せ下さい。

見学会ですが現地開催、オンラインでも実施しております。
お気軽にご参加ください!

応募はこちら
是非ご応募お待ちしております。


“なんでもできる看護師になりたい”その目標を叶えよう!
当院では、看護の専門家としての知識・技術・態度を磨き、看護の質向上を目指すための充実した教育研修プログラムを行っています。
そのほか、国境を越え災害医療支援を行うNPO法人TMATのインストラクター養成も行っており、スキルを磨き、自分の可能性を大きく広げることができます。
また、職員が働き易い環境づくりに取り組んでおり、24時間対応の院内保育施設を活用して仕事と子育てを両立する職員も大勢います。
クラブ活動や球技大会、納涼会、職員旅行や互助会も充実しており、オフを楽しく過ごしていただくことができます。
 
【α情報】グループの災害医療支援の拠点病院であり、海外での災害や東北地方太平洋沖地震での医療支援活動に参加した医師・看護師・コメディカル・事務員が数多く在籍しています。


“なりたい看護師”になるための一歩を歩んでみよう!
貴女のなりたい看護師は?
患者に優しく寄り添える看護師・技術を磨いたエキスパートナース・どんな場面でも
医療活動のサポートが出来る看護師・地域を支える看護師etc, そんななりたい自分(看護師)応援します。
看護の専門化としての知識・技術・態度をみがき、看護の質向上を目指すための充実した教育研修プログラムがここにあります。
さらに、国境を越え災害医療支援を行うNPO法人TMATのインストラクター在住で、養成も行っており,
スキルをみがき自分の可能性を大きく広げることが出来ます。
また、24時間対応の院内保育所・学校が休みの間の学童も充実。働きやすい職場作りに取り組んでいます。
もちろん、福利厚生もばっちり。
是非自分の目で確かめてみてください。

当院は徳洲会グループ病院の中では中規模の急性期病院です。徳洲会の理念である『命だけは平等だ』のもと、
地域に有り、地域の人達と成長しながら信頼させ・愛される病院を目指し、「安全第一」「サービス第二」をモットーに医療・看護の提供に努めています。
また、徳洲会グループという日本一大きなグループ病院の利点を活かし、離島僻地の医療を経験したり、
当院では経験できない最先端医療・技術を体験する研修制度も整っています。
もちろん、NPO法人TMATについても学び、参加することも可能です。
他の病院では経験できない多くのことを学びながら、「共に社会に役立つ医療人として成長し続けていける」そんな病院で、
なりたい自分(看護師)探しをしませんか。

看護部長からのメッセージ

看護部長
田島 奈穂美

看護部長からのメッセージ


★今後の看護部のビジョン
「この病院に来て良かった」と言われる、地域に愛される病院作り。そのために患者様の
ニーズを捉え、満足の行く医療・看護が提供できるように、私たち看護師も日々研鑽を重
ねると共に明るく風通しの良い職場を作り、長く続けられる環境の整った看護部を目指し
ています。

★看護部長の看護感
 「患者中心の看護」=患者様が何を望み、どうして欲しいのかを考え、患者と同じ目線
で一緒に考えていく事が出来るそんな看護師を目指してきました。今は、病気と共に共存
していく時代です。病気と上手くつきあいながら、その地域で元気に生活していくための
方策を一緒に考え、寄り添って生きていけること、それを手伝えるだけの知識・技術を磨
き寄り添う看護をしていくこと、それが私たち看護師の使命だと考えています。

★看護師をこのように育てていきたい
・何事にも前向きに立ち向かえ・乗り超えられる、芯の強い看護師
・患者さまやスタッフだけでなく多くの関わる人達と、支え合い・協力し合える看護師
・看護のプロフェッショナル

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ
写真右:斎藤佳織Ns 写真左:熊谷朱里Ns

先輩からのメッセージ

★斎藤佳織Ns
TMATに興味があり、見学に来て雰囲気が良く入職しました。自分のペースで確実に成長できますし、働きやすい環境が整っています!

★熊谷朱里Ns
スタッフの挨拶が徹底されており、明るい雰囲気の中で働いています。お互いに助け合って仕事をすることが出来ていると実感できますし、人間関係に不安がある方にオススメしたいです!寮もキレイで休日も充実しています♪

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 医療法人沖縄徳洲会  理事長 安富祖 久明
開設日 2005年(平成17年)11月1日
院長名 酒井欣男
看護部長 田島 奈穂美
病床数 220床
職員数 330人(うち、看護職員数133人)
患者数 外来:180人/日 入院:180人/日
診療科目 内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、歯科口腔外科、皮膚科、泌尿器科、眼科
センター・施設 介護老人保健施設、通所看護事業所、人間ドック、手術室、内視鏡室、人工透析センター、その他
看護体制 一般病棟10対1 正看比率90%以上
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒284-0032 千葉県四街道市吉岡1830-1
アクセス JR千葉駅 もしくは JR都賀駅より千葉都市モノレールに乗換、千城台北駅下車し徒歩約8分
JR四街道駅より千葉内陸バス千城台駅行「四街道徳洲会病院前」下車。
URL 「四街道徳洲会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 青森県立保健大学、いわき明星大学、大分県立看護科学大学、関東学院大学、北里大学保健衛生専門学校、熊本保健科学大学、国際医療福祉大学、国立千葉病院附属看護学校、仙台徳洲看護専門学校、静岡県立大学、首都医校、千葉大学、千葉県立保健医療大学、千葉県立衛生短期大学、帝京平成大学、東邦大学、東京情報大学、東京女子医科大学看護短期大学、徳島県立看護学院、新潟県立看護大学、日本赤十字豊田看護大学、弘前医療福祉大学、福山平成大学、福岡国際医療福祉学院、北海道文教大学、名桜大学、大和大学、了徳寺大学 ※あいうえお順

教育・研修制度

新人研修

新人研修

看護技術研修では教育委員会が中心となり、一人ひとり丁寧に指導しています。
入職後は全ての部署をまわった後に希望が出せますし、その後上長との個人面談を行い配属先を決定することになっています。

集合研修

勉強会

新人の年間プログラムの他にも、全職員を対象とした学べる勉強会はたくさんあります。例えば『9のつく日の勉強会』その名の通り9日・19日・29日は救急に関わる実践型の勉強会を教育委員会主催で行っています。

入職後オリエンテーション

接遇研修

4月入職では、合同オリエンテーションの中で『接遇研修』が組み込まれています。外部より講師を招き、社会人として、医療従事者としてのマナーを根本から学びます。

職場の雰囲気

私の一日

★カンファレンス風景
病棟には、医師・看護師・看護補助者・MC(医師事務作業補助者)・看護事務・PT・ST・OT・薬剤師が常時関わります。患者様ファーストで医療を提供する目的でカンファレンスでは意見交換・情報共有を行います。 

★TMAT(写真:栁澤師長)
四街道徳洲会病院は全国の徳洲会病院グループの中で、災害拠点を担っています。
羽田空港と成田空港の中間にあり、国内・国外問わず有事の際は先遣隊が当院から出動します、そのためTMATに興味を持った看護師が日本全国から集まるようになり、殆どの新卒者が寮生活をしています。
TMAT看護部門統括リーダーの栁澤師長が隊員に求めるのは『人間力』です。

★互助会(写真:シャインマスカット狩りの日帰りバス旅行)
互助会は部門毎に順番で幹事を1年間担当します。幹事が行事を全て取り仕切るため、毎年マンネリ化しないのがメリットです。先生方、上司、後輩、他部署の仲間、楽しい行事は積極的に参加して交流を深め、チーム医療に繋げましょう!

日常風景

Web面接風景:『私たちに今できること』をいつも模索し、不安を必ず笑顔に変えて下さる看護部長です♪
平部Ns:家庭との両立は難しいですが、自分の居場所があり、やりがいを感じます!生活にもメリハリができました!

病棟の雰囲気

5階西 回復期リハビリテーション病棟 師長:加藤 和代

四街道徳洲会病院に興味を持って頂き有り難うございます。
我が病棟はケアが中心となるため、見学に来て頂いた際にはナースステーションに看護師が不在のこともあるかと思います。
患者様のもとへ足を運んでいることが多いため申し訳ありません。
患者様ファーストの当院で、一緒にお仕事ができることを心待ちにしています!

病棟の雰囲気

4階東 内科病棟

『先生方、多職種のコメディカルとの連携も良く、働く環境は良好です♪』
スタッフも明るく、困ったときは誰にでもすぐに聞きやすい雰囲気ができています。
近隣施設からの患者様も多くいらっしゃいます。
内科病棟の目標は『みんなで作りあげる病棟』です!


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院