【横浜メディカルグループ(YMG)】医療法人社団 明和会 西八王子病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 110名 病床数: 227床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

“暖かな心”の看護を提供するため、暖かいスタッフが多く在籍しています。
男性看護師が多いのも特徴!溶け込みやすい雰囲気が自慢です。

【インターンシップ】【見学会】【オンライン説明会】受付中!
ナース専科より随時受付しております。
お気軽にご参加ください♪

最新イベント情報(2024/03/27更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

<<<西八王子病院 最新情報>>>2024/1/22更新
①インターンシップ※交通費半額支給
先輩ナースとの交流や各部署での体験もございます!
ご都合の良いお日にち(日祝を除く)をお知らせください。
随時対応させていただきます!

②見学会・説明会
ご来院、WEBどちらも対応可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
WEBではzoomとLINEを用い院内をリアルタイムでご案内いたします!
もちろんご来院も大歓迎!(ご来院:交通費半額支給)

③合同就職説明会参加予定!
・3/9(土) 精神科特集※オンライン開催
・3/10(日) 立川会場※対面開催

インターンシップ等の院内イベント情報や合同就職説明会など
詳細はこちらよりご覧ください!

西八王子病院について】
当院は横浜メディカルグループの病院です。
大きなグループになりますので、教育面や福利厚生面はとっても充実しています!!! 
経営面も安定しているので安心して長くご勤務いただくことが可能です。

複雑化する現代社会においてストレスを抱えた方の心をケアする<ストレスケア病棟>、精神科の急性期治療を行う<急性期病棟>、精神疾患と身体合併症への治療と透析患者の入院をサポートする<リエゾン病棟>、生活支援・自立支援を行う<精神療養病棟>など、精神科の患者様のニーズに合わせた入院病棟を有しています。
外来部門として、訪問看護・デイケア・人工透析室、八王子駅前にはクリニックが2施設あり、地域に密着した医療を提供しています。
当院の一番の自慢は、ゆとりをもって寄り添う看護が提供できる点です。<こころのケア>を一緒に学んでみませんか?

 
【西八王子病院の自慢ポイント】 
♯有給がたくさんとれる!(有給取得率92%)
♯ほぼ定時で帰れる(時間外月平均6時間)
♯系列病院(YMG)の治療費 3万円まで無料!
♯福利厚生が手厚い!(育児休暇・介護休暇・傷病手当など) 箱根・伊豆の保養所も利用できる!
♯職員のイベントが盛り沢山 (親睦会・新人歓迎会・納涼祭・忘年会)
♯院内研修は業務内!(時間外の研修はほとんどありません)
♯出産・育児休暇はみんなばっちりとっています。託児所もあるのでママさんナースも多い!長く働けます。 
♯さまざまな働き方があり、働きやすい環境が整っています! 

上記1つでも気になっていただいた方!ぜひ西八王子病院を見にきてください!

看護部長からのメッセージ

看護部長
伊藤 勝一

当院は、東京都八王子市西部の自然豊かな環境にある精神病院です。

人間社会で傷つき病んだ人々の心を癒すのは、大自然と人々の暖かな心です。
基礎看護技術に必要なのは、患者さんとのコミュニケーション・信頼関係であることを考えると、精神科看護は特殊な看護ではありません。あらゆる看護の基本と言えるのではないでしょうか。
看護師として、自分の心を見つめ直し、素直な心で病む人々と向き合い共に歩む姿勢が必要ではないかと思っています。そんな“暖かな心”“癒しのケア”を目指しています。
私たちは「人間理解の専門家」として、共に成長できる組織をつくっています。

先輩看護師からのメッセージ

師長
眞田 哲史

男性看護師が活躍できる職場です。

・男性看護師ならではのエピソード
入院される女性の患者様の年齢が若いほど、打ち解けるのに時間がかかるということがあります。
例えば女性患者様の精神症状が落ち着かなくて泣いていたりすると、同性の看護師の方が安心しやすいように感じます。
でも逆に同じ男性の患者様には声を掛けてもらい易かったり、女性看護師には話しづらいお話を聞かせて頂けたりもするので、自分が男性で良かったと思える場面は多々ありますね。

・男性看護師同士での連携
基本的には女性が多い環境なので、男性同士は必然的に仲が良くなりますね。同じ病棟だけではなく、他の病棟の男性看護師とも仲が良いと思います。
当院は他の病院と比べると男性の割合が高いため、職場としての居心地もとても良いですね。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 昭和40年8月5日
院長名 三根 芳明
看護部長 伊藤 勝一
病床数 227床
職員数 看護師110人
患者数 -
診療科目 内科、精神科、人工透析内科
センター・施設 自立訓練施設「川口ハイツ」、介護老人保健施設「ウエストケアセンター」、ストレスケアクリニックイムス八王子、こころのクリニックイムス八王子
看護体制 精神急性期13:1、精神一般15:1、障害者病棟10:1、精神療養15:1
看護方式 固定チームナーシング
病院所在地 〒192-0151 東京都八王子市上川町2150
アクセス 【電車でお越しの方】
・京王線京王八王子駅より(西東京バス利用)→五日市行(川口経由)/上川霊園行→GMGゴルフ場下車徒歩600m
・JR八王子駅北口バスターミナル7番乗り場より(西東京バス利用)→五日市行(川口経由)/上川霊園行 →GMGゴルフ場下車徒歩600m
・京王/JR八王子駅より病院シャトルバスも運行していますのでご利用ください。(時刻表等、詳細はホームページを要確認)
URL 「【横浜メディカルグループ(YMG)】医療法人社団 明和会 西八王子病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 板橋中央看護専門学校
イムス横浜国際看護専門学校
東京高尾看護専門学校
東京都立南多摩看護専門学校
飯能看護専門学校
東京精神科病院協会府中看護高等専修学校
入間医師会立入間准看護学校

教育体制・研修制度

新人研修

新人集合研修の様子です

先輩看護師が優しく指導します。









注射の技術研修です。ドキドキ!

院内研修

院内研修の様子

【看護技術研修会】
急変時対応の研修会です。
内科医師が講師をしてくれます。







【事例発表会】
新人事例発表会が3月にあります。

【小集団発表会】
1年間の小集団活動の成果発表会です。

教育2

プリセプター体制

プリセプター(指導看護師)が1年間指導担当となって、看護技術の指導・定期面談・悩み相談などを行います。
新人看護師への心のこもった指導を心がけています。

教育3

固定チームナーシング

・各病棟が2~3のチーム体制で構成されています。
・個別性のある看護を提供できます。
・チーム内で小集団活動を運用します。

職場の雰囲気

私の一日

☆2018年4月入職 看護師Mさんの一日☆

8:30 出勤

8:45 朝の申し送りを受けます

9:15 ラウンド開始

10:00 患者様のバイタル測定

13:30 カンファレンス。今日は司会です。頑張らないと!






15:00 患者様のサマリー入力中です

16:30 夜勤者に申し送り

17:15 退勤。お疲れ様でした!





先輩方はみんな楽しくて、優しいので、
職場の雰囲気はとても良いです♪
ぜひ一緒に働きましょう!

日常風景

リエゾン病棟:人工透析を受けている患者様や、認知症・精神疾患で身体合併症の治療を受けている患者様が多くいます。
急性期病棟:精神症状が不安定で早急に治療を要する方が加療する病棟です。自立支援を意識した看護を提供しています。
ストレスケア病棟:ストレスによる精神的症状に悩む患者様が、落ち着いた環境で治療に専念できるように支えています。

病棟紹介

南2・3階病棟/南4階病棟/人工透析室

【南2・3階病棟】精神疾患のみならず、人工透析をされている方や身体合併症を患っている方が療養されています。患者様の年齢も20代から80代と幅広いです。

【南4階病棟】精神症状が安定した方が退院に向けて療養している病棟です。療養者が生活を楽しみながら退院を目指していける環境を提供しています。

【人工透析室】ベッド数21床。午前・午後2クールで約80名の患者様が入院加療しながら透析を受けています。高齢の認知症患者様や精神疾患のある患者様が安全に透析を受けられるよう、日々緊張感を持ちながらケアを提供しています。

【訪問看護】外来通院される皆様が、自分らしく、安心して自宅や地域で生活できるように支援しています。精神科地域包括ケアシステムにおける生活支援の大切な役割として、看護師・精神保健福祉士・作業療法士など多職種で訪問します。

職員交流

楽しいイベントもあります!

【日帰り旅行】
美味しい海鮮とみかん狩りを楽しみました。お子様連れもOK♪








【忘年会】
毎年八王子駅前のホテルにて開催しています。
ビンゴ大会が盛り上がります!


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院