かわさき記念病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 112名 病床数: 300床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

失敗を怖がらなくても大丈夫。失敗を繰り返し、成功体験を積み重ねながら成長することが自信に繋がります。先輩ナースがサポートするので、自分のペースで成長しませんか?
“患者様1人1人にあった看護を提供したい”その気持ちが一番大切です。

★ご案内★
採用試験を随時受付中!
新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、病棟内など一部制限はありますが、院内見学は実施しております!是非お越しください♪

最新イベント情報(2023/07/11更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 WEB説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

かわさき記念病院とは...♪
 川崎市初の認知症疾患専門病院です!
 
 当院は、新卒採用を始めてまだ間もない病院です。
 ですが新卒ナースに来てもらうことをスタッフ一同、心から待ち望んでいます!
 ”先輩ナースって凄い!” 新人さんは思われるかもしれませんが、実は先輩ナースも皆さん新人ナースから学ぶことが多いんです。当院では優しいスタッフ・気が付くスタッフ・患者様への思いやりに溢れたスタッフが多いです。
 一緒に切磋琢磨しながら、かわさき記念病院で成長しませんか?
 
 ☆。・*:+☆;・*・。.☆。・;+*・☆;*・。.☆・*:+☆;・ ☆。   
 ★☆かわさき記念病院の3つのポイント★☆
 Point1 ~職種を超えた連携!全ては患者様のために~
 当院では他の職種とも仲が良いからこそ蜜になって連携がとれます!
 病棟に来てカンファレンスにも参加しているので、意見が飛び交っています。患者様を日頃見守っているのは私達ナースですが、専門的なアドバイスをドクターやリハ職のスタッフから聞けることはとても嬉しいことです。
 ”患者様のために...” 皆その思いがあるからこそ、積極的に意見交換をしています。
 
 Point2 ~安心の教育体制~
 病院独自の認知症対応マニュアルだけではなく、グループの急性期病院での研修もございます。グループで蜜に連携を取っているからこそ、働くナースの成長をサポートする環境作りをしています。
 
 Point3 ~ナースマンや社会人経験者も大活躍~
 全体の10%がナースマンです!男性の管理者もおり、20代~40代まで幅広く活躍しているので、お兄ちゃんに相談できる雰囲気です♪
 また社会人経験のある30代・40代の新卒ナースも活躍しています!
 当院ではスタッフの生活背景を考慮しながらサポートをしているので、子育て中や介護中であっても両立できる環境です♪
 
 
 ☆。・*:+☆;・*・。.☆。・;+*・☆;*・。.☆・*:+☆;・ ☆。
 働く看護師さんに嬉しいこともいっぱいです♪
 ★ワークライフバランスの推奨
 ・残業なし!多くても月10時間なので、メリハリをつけて頑張るスタッフばかりです!
 ・年間休日121日+有給休暇(1年目は10日間)
 ・連休取得可能!
 有給を使って1週間休むスタッフもいます!実家に帰省したり友達と旅行に行ったりリフレッシュできる環境を用意しております♪
 
 ★子育て支援の充実
 ・ママさんナース、パパさんナース大活躍!
 ・24時間365日託児所完備や、時短勤務制度あり!
 ・復職したばかりでついていけるか不安な方にも自信を持って頂けるようサポート体制がございます!
 
 ☆。・*:+☆;・*・。.☆。・;+*・☆;*・。.☆・*:+☆;・ ☆。   
 ★☆精神科看護について★☆
 1、精神科の魅力
 精神科看護は、経験年数関係なく1人1人の患者様の求めている看護に合うかが大切になってきます。ベテランだからできるというものではなく、新人さんでも患者様の距離感を大切にしながら思いをくみ取っていくことが信頼関係構築に繋がります。
 対人関係が苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、看護部や他職種と連携して患者様と接し、信頼関係を構築することが成功体験となり自信に結びつくと思います。
 失敗を怖がる方も多いですが、失敗を経験することも成長に繋がるので、当院では急かすことなく目の前の1人1人の患者様に向き合うことができるよう、サポートできればと思います。
 
 2、他の精神科病院との違い
 当院では福祉先進国ですでに取り入れられているケアで、患者様の意思を尊重したケアを大切にしています。
 通常のケアは40~50床の病棟単位で行われていますが、当院では各病棟を少数病床のユニット形式に分け小規模ケアを行います。また固定チームナーシングを用いているため、患者様の変化をしっかりと把握でき、自分自身で計画を立てることができます。1人1人にあった看護をご提供して症状が緩和していく過程を隣で見ることが、やりがいでもあり成長に繋がります。
 ☆。・*:+☆;・*・。.☆。・;+*・☆;*・。.☆・*:+☆;・ ☆。・

看護部長からのメッセージ

看護部長・認定看護管理者(CNA)
梶山倫子

ごあいさつ

2014年5月に川崎市で初めての認知症専門病院を開設する運びとなりました。
かわさき記念病院の役割として、患者であるその人を中心としたケアに取り組み、いつまでもその人らしく 生活できるよう、 認知症疾患患者への専門的看護・ケアの 提供を目指しています。
本人らしい力や姿を引き出してくれる手がかりは今までの暮らしの中にあります。
そしてそれを引き出す力は専門職であるプロの力です。
在宅支援機能の充実を図り、継続した看護・介護展開を実践し、 まごころこめたお付き合いができる看護部でありたいと考えています。

先輩看護師からのメッセージ

西4階病棟
M.K

入職のきっかけ(2年目看護師)

以前勤めていた病院で、認知症の患者さんを受け持つ機会があり、病室環境が変わることで気分などの変化がありました。ご自身の気持ちをうまく伝えられない様子を見て、もっと気持ちを理解したいと思いました。それがきっかけで認知症専門病院に入職しました。
気持ちを重視し、長い時間患者さんと関わることができるのが魅力です。

ナース専科 担当者からのPRポイント

思いやりに溢れた人間関係の良い温かい病院です!”患者様のためにこうしてあげたい” ”看護師としてこんな風になりたい” そのような思いをくみ取ってくださるお優しい看護部長です。精神科看護のやりがいや、成長できることなど是非インターンシップで聞いてみてください♪新卒採用を始めてまだ間もないですが、大手グループ法人だからこその福利厚生、自分自身のペースで成長できる環境がございます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 理事長 山本 登
開設日 平成26年5月1日
院長名 福井 俊哉
看護部長 梶山 倫子
病床数 300床
50床×6病棟
職員数 297人(うち、看護職員数112人)
患者数 外来:36人/日 入院:278人/日
診療科目 神経内科、精神科
センター・施設 新横浜リハビリテーション病院 大倉山記念病院 菊名記念病院 YMG在宅支援総合センター(訪問看護・訪問介護) 老人保健施設レストア川崎 介護老人保健施設レストア横浜 介護老人保健施設かりんの里(長野県諏訪市) 菊名記念クリニック 宮前つばさクリニック 葛が谷つばさクリニック 高座渋谷つばさクリニック 三浦海岸つばさクリニック 港町こどもクリニック 港町つばさクリニック
看護体制 認知症治療病棟20:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
他 、 認定看護管理者
病院所在地 〒216-0013 神奈川県川崎市宮前区潮見台20-1
アクセス バス停「かわさき記念病院前」またはバス停「潮見台」から徒歩1分
URL 「かわさき記念病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -
男性看護師活躍中! 看護師のうち1割が男性です。
ママさん護師多数! 保育室があるので、ママさん看護師も安心して勤務できます。
支え合いを大切にしています。

教育体制・研修制度

新人研修

看護部教育理念

患者であるその人を中心としたケアに取り組み、いつまでもその人らしく生活できるよう、 認知症疾患患者への専門的看護・ケアの 提供を目指しています。本人らしい力や姿を引き出してくれる手がかりは今までの暮らしの中にあります。そしてそれを引き出す力は専門職であるプロの力です。在宅支援機能の充実を図り、継続した看護・介護展開を実践し、 まごころこめたお付き合いができる看護部でありたいと考えています。
認知症を有しても、ひとりの人間としての尊厳を守り、人間性に溢れた専門的な看護・介護を提供することを看護部の理念としています。

新人研修

新人教育プログラム

◆入職時研修
3週間の集合基礎教育
午前…臨床でOJT
午後…講義と演習の集合教育
◆看護技術教育
毎月1~2回の集合教育
◆プリセプター制度

認知症研修

認知症看護教育プログラム

◆月1回の専門医、認定看護師からの講義
◆看護部事例検討会
◆院内研修のすべてが就業時間内に設定

その他の研修

院外研修

◆横浜メディカルグループ本部の看護部主催研修
接遇研修など
◆精神科看護協会主催の新人教育
看護の専門性を高める研修サポート支援
◆実習指導者研修会
◆認定看護管理者教育課程ファーストレベル・セカンドレベルなど
◆医療安全管理研修
◆認知症看護認定看護師、その他認定看護師養成課程
◆老人看護専門看護師、精神看護専門看護師を目指す方も学習支援の相談に応じます。

資料をダウンロードする

教育プログラム

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

日中の情報共有の様子です。こまめに患者さんの情報を交換します。

血圧測りますよっ

患者さんとお話する時間も大切にしています。

日常風景

当院ではミルクティーを提供します。気持ちが和らぐといわれています。
爪の処置中、いい笑顔をパシャリw
男性ナースも活躍中!

身体拘束はいたしません。

人としての尊厳を大切にしています。

1病棟50床、3ユニットに分かれており、病院では珍しいユニットケアをおこなっています。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院