岡村一心堂病院

所在地: 岡山県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 157人 病床数: 152床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

看護が好きで得意になれる病院!
みなさんが“輝いて”働ける環境を支援します。
看護師としての第一歩を岡村一心堂病院でスタートしましょう。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

8月初旬にインターンシップの追加開催決定!
詳細は【インターンシップ・説明会・採用試験】タブでチェック

当院での実習を受けていない方は実習に不安がある方などお気軽にご参加ください!

看護部長からのメッセージ

看護部長
近藤 みか

私は岡村一心堂病院の看護職員を誇りに思っています。

「すべての人に思いやりのある看護が提供できる」岡村一心堂病院看護部の理念です。

患者さんとご家族に安心と満足を与える看護を目指しています。相手の立場になって考え、不安な時は側で寄り添える、思いやりのある看護師に成長して欲しいと考えています。入職したスタッフのみなさんが、いきいきと輝いて、働く喜びが感じられる職場づくりをすることが私の目標です。

専門知識・技術に裏付けられた安全で信頼される看護を提供するために研修も積極的に行っています。e-ラーニングをはじめ、職員が講師となり撮影した講義動画を院内の端末で好きな時間に見ることができます。
withコロナの時代に、職員が自ら考え環境の変化に対応した新たな取り組みを行っています。

先輩からのメッセージ

看護師 入職2年目
酒井 琴菜

尊敬できる先輩がいます!

私は看護実習で対応してくれた看護師さんに憧れてこの病院を選びました。2020年4月、入職してすぐに全国に対し緊急事態宣言が出され、新社会人という不安に、更にコロナの不安もあり夏頃までは緊張の毎日でした。勉強することがたくさんあり、コロナ禍であまり外出もできず正直落ちた時期もありました。でも、プリセプターだけでなく病棟スタッフがみんなで関わってくれて、私のペースにあわせてサポートしてくれました。そのおかげで、少しずつ分かってきたことも増えて、ちょっとですが自信が持てるようになりました。同時に仕事が少しずつ楽しくなってきました。

約1年経って、この病院に就職して良かったなと思っています。尊敬できる先輩が何人もできました。「みんなが関わってくれる。」この空気感をインターンシップで感じることができると思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 岡村一博が開設し、現在、2代目岡村暢大理事長となります。
開設日 1988年 5月1日
院長名 岡村 暢大
看護部長 近藤 みか
病床数 152床
急性期入院基本料1(7対1)34床、緩和ケア病棟21床、地域包括ケア病棟49床、その他一般病棟48床 
職員数 312人(うち、看護職員数157人)
患者数 外来:226人/日 入院:127人/日
診療科目 内科、神経内科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、リハビリテーション科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、精神科、麻酔科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、放射線診断科、放射線治療科、肛門外科、腫瘍内科、腫瘍外科、糖尿病・代謝内科、臨床検査科、病理診断科、緩和ケア内科、人工透析内科、救急科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 急性期入院基本料1病棟(7対1)、緩和ケア病棟(7対1)、地域包括ケア病棟(13対1)看護配置加算取得で10対1です。その他一般病棟(10対1)
看護方式 固定チームナーシング
受け持ち制看護
固定チームナーシングと継続受け持ち制を取り入れた看護体制
病院所在地 〒704-8117 岡山県岡山市東区西大寺南2丁目1番7号
アクセス JR岡山駅下車 タクシー約25分。
JR赤穂線西大寺駅下車 タクシー約5分。
JR赤穂線西大寺駅下車 徒歩約20分。
両備バス西大寺バスセンターより徒歩10分
URL 「岡村一心堂病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 創志学園高等学校、吉備国際大学、川崎医療短期大学、旭川荘厚生専門学院、岡山大学、岡山赤十字看護専門学校、岡山県立落合高等学校、倉敷看護専門学校、香川大学、新見公立短期大学、岡山済生会看護専門学校、労働者健康福祉機構岡山労災看護専門学校

教育・研修制度

新人研修

とても大切なスタートの1年!

看護師としてはもちろん、社会人としての基本姿勢や接遇も学びます。オリエンテーション後の基礎看護技術研修を経て、配属先でのOJT研修に移行します。1年目は職場に慣れることと新たな勉強で大変な1年になります。当院では年間5回のフォローアップ研修を行っています。フォローアップ研修では、同期の職員と技術や大変さを共有しながらリフレッシュしてもらいます。また、プリセプター、師長、教育担当が個人にあわせたフォローアップの面談を行います。1年の締めくくりは、翌年3月に実施する新人ナースによる発表会です。

教育・研修サポート

最新の知識をいつでもスマホで

「学研ナーシングサポート」を導入。最新の知識をいつでも修得できるようe-ラーニングによる教育・研修サポートを行っています。ネット環境さえあれば、パソコンでもスマホでも好きな時間に自分のペースで視聴することが可能です。withコロナの時代として『密』の発生を回避できます。病院の会議室を利用して大画面で視聴することもできます。

看護教育

JNAラダー準拠

日本看護協会の「看護師のクリニカルラダー(JNAラダー)」に準拠したクリニカルラダーを運用しています。標準化された教育システムの中で、働く場所に関わらず、看護スキルの向上とキャリアアップ支援をハイブリッドに行います。

SMILE-みんなが笑顔-

安心して頼ってください。

教育担当師長の山田です。教える側も、教えられる側も「みんなが笑顔で2年目を迎える」が私の目標です。教育を担当する側も育む心を大切にし、1年後に成長したみなさんを見られるのはとても嬉しいことです。遠慮なく安心して頼ってください。みなさんとインターンシップで会えるのをとても楽しみにしています。

職場の雰囲気

私の一日

覚える事がたくさん。

安全に看護を行っていくため、全てが大切な学びです。

手術にもつきます。緊張の中にもやりがいがあります。

日常風景

申し送り。分からないところは必ず確認!
プリセプターが、親切にわかりやすく教えてくれます。頼れる先輩!
笑顔で思いやりのある看護!!先輩も優しく見守ってくれています。(撮影の為フェイスシールドをあげています。)

職員を応援する病院です。

楽しく輝いて仕事するために

岡村一心堂病院は職員を応援する病院です。タバコの無い職場を目指して、敷地内禁煙だけでなく職員にもタバコゼロを目指しています。厳しい基準を満たして日本医療評価機構の認定も受けています。子育て応援では岡山県知事賞の受賞歴もあります。そして、仕事のスキルだけでなく、働く女性として輝ける研修にも力を入れています。

数字で見る看護部

ライフもワークも充実できる。

岡村一心堂病院では、男性看護師も活躍中!

2020年9月現在では、看護スタッフは女性134人と男性4人。また、子育て応援宣言を行い、働くパパ・ママを支援しています。岡山県より2016年度の岡山県知事賞をいただきました。更に、2019年度には男性看護師の育休取得も実現しました。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院