医療法人徳洲会 高砂西部病院

所在地: 兵庫県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 160名 病床数: 219床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

【救命救急から在宅まで幅広い医療を担う 高砂市に位置する2次救急の病院】他職種と協働しながら医療を学ぶ環境も整えています!

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

【高砂西部病院はこんなあなたにおすすめ!3つのポイント!】

 ★①:ゆっくり急性期がしたい!
 月の平均残業時間は【7.2時間】!仕事もプライベートも両立しながら急性期病院で働くなら高砂西部病院がおすすめです♪(2020年実績)

★②:急性期だけではなくいろいろな分野を経験してみたい!
 当院では可能な限り救急を受け、急性期・慢性期そして在宅と、幅広く医療・看護を展開しています。
 1年目ではローテーション研修があり、ご自身の配属先以外で研修を行い、看護の流れを学べます。
 また、徳洲会病院のひとつであるメリットを活かし、キャリアアップ・救急・災害看護などのグループ研修にも参加しています。
 研修が充実していることもあり、新卒1年目の離職率は【0%】(0名/11名)でした!(2020年実績)

★③:県外から兵庫へ就職したい!
 2020年12月 新たに看護師寮完成!遠方の方も大歓迎です!(新築ワンルームマンション)
  病院は閑静な街にありますが、JR姫路駅まで19分!新幹線で帰省も楽々です。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥



★ ”なりたい自分に出会える看護” がきっと見つかる★
当院は、地域の皆さまのニーズに応えられる病院づくりを目指している病院です。 
可能な限り救急を受け、急性期・慢性期そして在宅と、幅広く医療・看護を展開しています。 
看護部では、新人から経験豊富な看護師まで『質のよい看護』が提供できるよう、学ぶ姿勢を大切に人材育成に注力しています。 
その人の持っている力を引き出し、現場に活かすことが重要だと考え、院内研修はもちろんのこと、グループのスケールメリットを活かしたキャリアアップ・救急・災害看護などの研修にも参加しています。 

また、ライフスタイルに合わせた働き方もでき、長く勤められる環境にあります。 
“なりたい自分に出会える看護”がきっと見つかります。 
一人ひとりを尊重した関わりがもてる看護を、私たちとともに実践しましょう。
 
 
 ★ゆっくり急性期がしたい方にオススメ!
 ★2020年12月 新たに看護師寮完成!遠方の方も大歓迎!(新築ワンルームマンション)
  

看護部長からのメッセージ

看護部責任者 看護部長
相原 雅永

「専門職としての自立と感受性豊かなケアを。」

昨今、社会から求められる看護師のスキルは高くなってきました。
看護師としての基礎をしっかりと創り上げ、生涯学習や日々の研鑽が必要です。
患者さんの一番近くで長く関わりを持つことができる看護師は時として代弁者として勤めることが大切。
一人ひとりが専門職としての自律性を認識し、自らの目標に向かって完結する力が求められます。
また自分の持つ感性を大切にして人間性を育み、患者さんに接して頂きたいです。

何気に咲いている草花や、窓の風景・・・自然の風景を見て、素直な心で「きれいだな」と感じ取れる人は素敵ですね。
知識・技術は基より、人間性豊かな看護師になって頂きたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

看護師
髙本綾乃

高砂西部病院で働くナースの声をお届けします。

ICT所属後、実務とリンクさせ学習を深めるうちに、細菌やウイルス、寄生虫について学ぶことが「趣味」と名乗れるほど好きになってしまいました。ICTリンクナースとして、病棟内だけでなく、院内で起きるさまざまな感染管理上の問題をチームで考えることの楽しさ、やりがいはまさに趣味が仕事になったようなもので、自然と「感染管理認定看護師になりたい」と考えるようになりました。多忙な病棟業務に穴をあけてしまう申し訳なさもありましたが、所属長だけでなく、ICTチームの医師や他職種スタッフも応援してくださり、今年度からはICNも新しく加わり背中を押してくれる環境は万全です。学びたい意欲に誠実に応えてくれる職場環境だと思います

ナース専科 担当者からのPRポイント

徳洲会とは:「生命だけは平等だ」の哲学のもと、情熱のあるスタッフと最新の医療機器・技術により万全の医療体制を整え、各地域で”愛情のある医療”を実践。救命救急~高度先進医療、慢性病治療、予防医療、福祉まで、総合的な医療福祉サービスを提供。また離島・僻地医療にも注力し地域医療の需要な役割を担いつつ、海外の医療不足地域にも目を向けています。全国ネットワークを活かした離島研修、交換研修、研究発表会が特徴。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 平成15年7月1日
院長名 牧本 伸一郎(まきもと しんいちろう)
看護部長 看護部責任者 看護部長 相原 雅永
病床数 219床
看護配置:一般病棟『10対1』(91床) 回復期リハビリテーション病棟『13対1』(32床) 地域包括ケア病棟『13対1』(36床) 療養病棟入院基本料1(20:1、看補20:1)(48床)
職員数 380人(うち、看護職員数160人)
患者数 外来:250人/日 入院:160人/日
診療科目 内科、心療内科、神経内科、血液内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、リハビリテーション科、放射線科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、産婦人科、人工透析科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科
センター・施設 居宅介護支援事業所/通所リハビリセンター/訪問看護・介護ステーション 『きらめき』
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟10:1
療養病棟20:1
地域包括ケア病棟13:1
回復期リハビリテーション病棟13:1
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
認知症看護
病院所在地 〒676-0812 兵庫県高砂市中筋1-10-41
アクセス JR曽根駅 (神戸線) から、南へ徒歩約7分。
URL 「医療法人徳洲会 高砂西部病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【2019年度新卒採用者】
兵庫大学、広島大学、岡山・建部医療福祉専門学校、福山市医師会看護専門学校、川崎医療短期大学、西神看護専門学校

【2020年度新卒採用者】
旭川荘厚生専門学校、関西看護医療大学、兵庫医療大学、神戸市民間病院協会神戸看護専門学校、山口大学、香川看護専門学校、川崎医療短期大学、兵庫県立総合衛生学院、舞鶴医療センター付属看護学校、兵庫大学

【2021年度新卒採用者】
姫路大学、姫路獨協大学、岡山・建部医療福祉専門学校、大阪保健福祉専門学校

【2022年度新卒採用者】
兵庫大学、金城大学、西神看護専門学校、姫路市医師会看護専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

新人教育プログラム

基礎的な研修はもちろんのこと、救命救急処置技術や認知症を伴う高齢者へのケアについての研修など、幅広く学べます。また「1日疑似入院体験」など患者さまに寄り添った看護を身につける研修も豊富です。“人としての成長”を目的とした教育を目指しています。

院内研修・勉強会

専門的な知識を共有できます!

医療安全、感染防止、接遇、褥瘡、NST、認知症対策など、各委員会が勉強会を主催し、専門的な知識を共有できる場を設けています。また、各ラダーレベルに合わせ、年間を通して勉強会や研修を実施し、他にも中途採用者向けや看護補助者向けの研修も行っています。

院外研修1

徳洲会グループ教育プログラム

全国10ブロックごとに実施される「ブロック研修」や他の徳洲会病院でそれぞれの専門分野を学ぶ「ベストプラクティス研修」、他にも「ACLS(二次心肺蘇生法)」や「災害救急医療研修」など、グループのスケールとネットワークを活かした独自の研修が整っています。
異なる環境で看護を学び、実践することで、知識・技術の習得だけでなく、新たな刺激や視野が広がるきっかけになります。

院外研修2

看護協会、専門領域別研修等

認定看護師資格取得支援や看護協会主催勉強会など、院外の様々な研修に参加でき、キャリアップを図ることができます。あなたのやる気と可能性を全力でサポートする環境を整えています。

看護師の声

伊藤 友紀さん

入職した当初、先輩看護師に「仕事は仕事、休みは休みでメリハリをつけて」と、いわれていましたが、今ではその意味がよく分かります。仲のいい友人や職場の人と食事や旅行へ行き、休みを満喫。先日もスノーボードをするために北海道まで行き、思いっきり楽しんできました。休みを上手く利用してリフレッシュしているからこそ、仕事も頑張れます。

資料をダウンロードする

★☆★病院・病棟の雰囲気を、ぜひ肌で感じてください!★☆★

約2時間の見学だけでも、1日かけてのインターンシップも
お好きな方で参加していただけます!
実際に現場で働く看護師との交流会も設けていますので、
気軽に何でも聞いてくださいね。

・嬉しい交通費支給!※(上限:2万円)※領収書をご持参ください。
・宿泊が必要な方は、もちろんご用意!
・インターンシップは美味しい昼食付き♪

あなたのご参加をお待ちしております^^

お申込みはこちらから↓↓
https://recruit.nurse-senka.com/meeting/list/2007976

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

〇急性期看護
多様な疾患、幅広い年代、そのすべての方に最新の機器と最新の医療をもって、一日でも早く回復できるよう努めています。

〇母性・小児
母親教室の開催からお産、そして新生児から成人までの診療、また育児相談にも応え、子育てのすべてを支えています。

〇慢性期看護
療養病棟では、急性期治療が終了し症状は安定していても引き続き医療や療養が必要な患者さまに、その人がその人らしく地域で暮らせるよう支援しています。

日常風景

チームだからこそできる、しっかりと根付いた安心の看護体制
チーム医療の中で、患者様の一番近くにいる看護師はチーム医療をスムーズに進めるための連携役となる存在です。
冗談も交えながら全員が発言し、参加するカンファレンスも当院の魅力です。

ER(Emergency Room)

365日24時間体制

365日24時間体制で受け入れ、救急件数は年間2,000件以上。一瞬の判断力と意志や他のスタッフとのスムーズな連携が求められます。

慢性期から在宅まで。訪問看護ステーションも。

内科・消化器内科、外科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科など多様な看護を実践できます。

高砂市だけでなく、姫路市や加古川市など近隣の市町村からも信頼される当院では、最新の医療の提供から在宅復帰の支援まで、様々な形の看護を実践することができます。


この病院を見た人におすすめ!兵庫県の病院