医療法人秀友会 札幌秀友会病院

所在地: 北海道
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 141床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

看護の対象に人間性を重んじたあたたかい関わりができる看護師に一緒になりませんか?

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

当法人は、従来らの脳神経外科病院としての機能(脳卒中や頚部疾患の救急医療や手術)に満足することなく、救急入院当初から一人一人の患者さんに対し、医師・看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカー等が十分に連携をとり、社会復帰・家庭復帰を考えた、継続した治療や看護を行っております。

その『急性期医療から在宅療養まで』の一貫した医療を行うために、急性期医療・術前術後管理・リハビリテーションを3本柱とし、医療技術の向上・地域への貢献・在宅医療を目標に取り組んでまいりました。


■育成したい看護師像
看護の対象に人間性を重んじたあたたかい関わりができる看護師であること。
専門職としての自覚をもち、成果を表すことができる看護師であること。
看護を提供していく上で、常に自分の考える判断をもち、自己責任がとれ、主体性のある看護師であること。

■看護教育
地域社会に貢献できるよう多種多様なニーズに対応できる看護師の育成に取り組み、また各個人の目標達成に応えられる教育を考え支援しています。


■脳神経外科とは脳、脊髄、末梢神経系およびその付属器官(血管、骨、筋肉など)を含めた神経系全般の疾患のなかで主に外科的治療の対象となりうる疾患について診断、治療を行なう医療の一分野です。

脳神経外科の主要診療対象は脳・脊髄の腫瘍、頭部外傷、脊髄外傷、脳・脊髄の血行障害(動脈瘤・動静脈奇形など)、神経系の先天的奇形、各種機能的疾患(椎体の外路系疾患、癲癇の一部、精神疾患の一部、慢性的な痛症など)。

看護部長からのメッセージ

看護部
看護部長他

看護部より

「急性期から在宅まで」を法人理念とし、人の生活・よりよい生活のために看護師が関わる事を大切にしています。看護部門は、疾患単位ではなく病状期にあわせて病棟が分かれています。急性発症・重篤な方を受け入れるICU病棟、一般治療を行う2病棟、他職種とチームで在宅支援を行う回復期リハビリ病棟です。その他、地域の方が受診に来られるため、療養生活支援に力を入れた外来部門、脳外科を中心とした手術室で構成されています。新人教育プログラム・継続教育プログラムをもとに教育が行われ、新人教育担当を含め、病棟スタッフ全員で新人教育に関わり、看護場面ではペアナースと共に行動しサポートが受けられるよう配慮しています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1988/1/11
院長名 村井 宏
病床数 141床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、循環器科、脳神経外科、心臓血管外科、精神科、リハビリテーション科、麻酔科、消化器外科・肛門外科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟(10:1)、回復期リハビリテーション病棟(13:1)
看護方式 プライマリーナーシング
病院所在地 〒006-0805 北海道札幌市手稲区新発寒5条6丁目2番1号
アクセス JR稲積公園駅 から(各駅停車のみ)徒歩15~20分
JR手稲駅からJRバス(バス所要時間は20~25分位)
地下鉄宮の沢駅バスターミナルからバス(所要時間は15~20分位)
URL 「医療法人秀友会 札幌秀友会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

新人看護師教育

 プリセプター制による一貫した教育や相談などをうけることができます。年4回の新人研修(5月、7月、10月、2月)を業務時間内に実施し、難易度に合わせた看護技術の修得や所属部署における業務体制を整え、新人看護師さんが無理なく安心して働けるように支援しています。また、図書室・インターネットでの調べる環境やシュミレーションルームでの技術指導や訓練、相談をいつでも行うことができます。

教育

中途看護職人教育

潜在看護師さん・中途採用看護師さんにおいても、入職後に時間内研修の体制を設けています。また、個々の能力に合わせた部署教育の体制で、一貫した基礎看護技術が修得でき、早く職場に慣れ安心して一緒に働くことができるように、全スタッフで協力をしています。

教育支援

キャリア開発教育支援

各個人の目標達成に向けたキャリア支援や臨床実践能力に合わせたキャリアクリニカルラダーを基準に、院内研修(OJT)や各種院外研修(off-JT)などの教育支援をしています。
【2010年度OJT研修内容】
・2年目看護師研修(患者体験から学ぶ看護過程研修)
・3年目看護師研修(急性期医療から在宅療養までのローテーション研修・看護過程研修)
・メンバーシップ研修およびメンバーフォロー研修
・リーダーシップ研修およびリーダーフォロー研修
・プライマリーナース研修
・介護福祉士研修(施設・在宅研修)  
・ヘルパー研修(施設研修・急性期看護補助者研修)

教育支援

その他の教育支援

各専門別(脳神経外科系・循環器科系・在宅系など)の勉強会や講義などを、自由に受講することができます。独学では難しい専門的知識が確実に学習でき、より質の高い看護が提供できるように支援しています。
【2010年度勉強会・講義内容】
・トランスファー研修
・手術と血管内手術
・心臓血管造影検査とインターベーション治療
・臨床症状と画像診断
・心電図
・在宅調整
・救急蘇生(BLS研修:年4回)

職場の雰囲気

私の一日

電子カルテ操作中。最初は難しいかもしれませんが大丈夫、きっと使いこなせるようになります!

先輩に患者さんの事を教わっています。初めは分からないことだらけで不安もあると思いますが、配属部署の業務は先輩が責任を持って優しくサポートするのでご安心下さい。

夜勤に備え、救急蘇生(BLS)の研修風景。万が一に備えて皆真剣な眼差しです。指導する側にも熱が入ります。

日常風景

ロビー
談話室
リハビリテーション

クリスマス会

職員の出し物・ビンゴゲームを楽しんだり、参加者全員で合唱などが行われます。

医師が扮するサンタクロースが、職員手作りのクリスマスカードやささやかなプレゼントをもって病室をまわるなど、患者さんとの楽しいひとときを過ごしています。

★開院25周年★

「急性期医療から在宅療養まで」を理念に皆で頑張ってきました

今後は地域との連携を更に強化し、地域医療に貢献できるようより一層頑張っていきます。
「看護」で選ばれる病院を一緒に作りましょう!


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院