医療法人社団 明芳会 イムス東京葛飾総合病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 308人 病床数: 241床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

24時間対応のハイブリッド手術室や内視鏡センターを設けている24時間365日フル稼働の急性期病院です。
急性期看護のプロを目指して共に学び、成長していきましょう!

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

《インターンシップ》 
【開催日】
7月~9月・・・毎週月曜日~金曜日
10月~6月・・第1・3・5 水金曜日
 ※予約制

 《看護部就職説明会》 
 ★中途入職希望者・看護学生対象★
【開催期間】
第2土曜日・第4金曜日 
 ※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、一部内容を変更しております。
 ※予約制 


 当院の資料請求はコチラから
========================
当院は、「もてなす心で、患者さま満足度100%を目指し、地域社会への貢献」を理念としています。

 私たち看護部は、「患者様1人ひとりにとって最良の看護の提供」を心がけ、日々努力しています。
 その分職員同士も、患者様とも、地域の方ともとても距離が近いです。

《看護部基本方針》
個々の看護師が専門的知識と技術を習得し、根拠ある看護を実践します
常に患者の立場に立ち、思いやりのある優しい対応に努めます
一人の人間として常に向上心を持ち、自己啓発に努めます
組織人としての自覚を持って行動します
 
 新人ナースは看護部全体で育てる風土が出来上がっているので、成長が早くても遅くても、その人にあわせてプリセプターが指導します。ゆっくりでも、一人前になるまで私たちは諦めません。一緒に素敵なナースになりましょう!

看護部長からのメッセージ

看護部長
仲村 あけみ

その人にとっての最良の看護に務めています

“その人にとって最良の看護を提供します”が看護部の目指す看護です。
その人にとって何が最善なのかを考え、選択し、実施します。最良の看護とは、看護職が考える最良だけでなく、患者様がどのように考えているのか、どのようになりたいと思っているのかを含めて、その人にとっての最良の看護です。そこには、倫理的な判断が必要になります。看護職が専門職としてより質の高い看護を提供するためには、深い知識と確実な看護技術だけでなく、高い倫理性が不可欠です。

イムス東京葛飾総合病院看護部には、倫理的感性を育成するプログラムがあります。患者様一人ひとりと向き合いながら、職場の仲間と共感しながら、看護のスキルを磨いていきませんか。

先輩からのメッセージ

2012年度入職 東京都出身
外科病棟勤務

ドクターによる勉強会などレベルアップしていける環境

私はもともと下町生まれでおじいちゃんやおばあちゃんに囲まれながら育ちました。
イムス東京葛飾総合病院は、地域に密着した医療の提供、というところに惹かれ、院内の雰囲気を見て入職を決めました。

現在、看護師3年目に入り、プリセプターになるべく新人教育について学んでいます。
研修や学会発表など、何でもやりたいと思うことは病院も職場のスタッフもサポートしてくれて、こんなにたくさんのことに挑戦させてくれる病院はなかなかないと思います。
1年生のうちは院内の研修の他に、IMSグループの研修やブロック研修等もあり、研修ばかりで大変でしたが、グループの他の病院の人たちと情報交換ができたりしてよかったです。

また、働くママさんが多くいるのも特徴だと思います。
お子さんの具合が悪くてお休みしても、みんなでカバーしています。産休が明けても、日勤常勤やパートと勤務スタイルを変えてもみんな戻ってくるのは、お互い助け合うことができる職場だからだと思います。今はカバーするばかりですが、いずれ私も子供が生まれたら、こうやって助けてもらえるんだろうなと思うと、長く務めている人が多いのもうなづけます。

自分のペースで知識や技術を学べるところも特徴だと思います。ぜひ、見学に来てみてください。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 2017年
院長名 吉田成彦
看護部長 仲村あけみ
病床数 241床
職員数 678人(うち、看護職員数308人)
患者数 外来:327人/日 入院:215人/日
診療科目 内科、腎臓内科、呼吸器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、眼科、アレルギー科、乳腺外科、血管外科
センター・施設 イムス東京葛飾総合病院
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟入院基本料(7:1)
看護方式 固定チームナーシング
看護単位:11単位
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、救急看護、集中ケア、手術看護、認知症看護
病院所在地 〒124-0025 東京都葛飾区西新小岩4-18-1
アクセス JR総武線「新小岩駅」北口 徒歩7分
URL 「医療法人社団 明芳会 イムス東京葛飾総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【北海道】 北見医師会看護専門学校
【秋田県】 秋田赤十字看護専門学校 中通高等看護学院
【神奈川県】 イムス横浜国際看護専門学校 高津看護専門学校 
【茨城県】 茨城県きぬ看護専門学校 
【埼玉県】 大宮赤十字看護専門学校
【千葉県】 国立量湯情千葉東病院附属看護学校 慈恵柏看護専門学校  成田赤十字看護専門学校 千葉医療センター附属看護学校 
      千葉衛生短期大学第1看護学科 千葉県立衛生短期大学第2学科 木更津看護学院
【東京都】 すみだ医師会附属看護専門学校 育仁看護専門学校 加賀高等看護学院 葛飾区医師会付属看護専門学校  
      済生会病院附属看護専門学校 三井記念病院高等看護学院 慈恵看護専門学校 社会保険中央看護専門学校 
      東京衛生学園専門学校  東京女子医科大学看護短期大学  東京都立豊島看護学校  同愛記念付属看護学校    
      帝京高等看護学院 聖母看護専門学校 尾竹橋看護学校 癌研究会付属高等看護学校 博慈会高等看護学院
      文恵高等看護学院 向島医師会立看護専門学校 板橋中央看護専門学校 順天堂看護専門学校(順不同)

教育・研修制度

新人研修

あなたのキャリアアップを全力で支援します

教育方針
1.看護部理念・方針にもとづき、専門職業人としての能力向上を図ります
2.個人のキャリアデザインを尊重した教育を提供します

当院における現任教育の目的は
「病院理念を理解し、看護部理念・方針に基づいて行動できる看護師を育成すること、すなわち人材育成」

教育について

担当師長から

4月 午前:病棟ローテーション見学&コメディカルローテーション見学
      「チーム医療」を体感してもらうため、全部署研修に行きます!
   午後:みっちり座学研修

 …4月末に部長と面談後、配属が発表になります

5月 午前:配属先で業務
   午後:実習研修

6月 基本は5月同様ですが、時々1日中配属先で業務

7月 だんだん1日中業務の日が増えてきて…

8月からは、月に何日か研修となります。


この合間に、IMSグループ研修と、IMSブロック研修が入ってくるので、1年生の間は研修漬けのまいにちです。

例えば、当直の開始は人それぞれ。
プリセプターと相談しながら始めるので、2年生の後半になってからという人もいます。
一人前になってほしいから、無理にぎゅうぎゅう詰め込まず、それぞれのペースに合わせて進めていきます。
皆より遅れていると焦る必要はまったくありません。
できるようになったら、次のステップへ。
一歩ずつでいいんです。
あせらず、じっくり成長してください。

教育

キャリア発達モデル

看護実践、専門管理…
あなたはどの領域を目指しますか?

教育

キャリアラダー

新人、一人前、中堅、エキスパートのそれぞれの段階において、到達目標、看護実践能力(情報収集・アセスメント、計画、実践、評価、マネジメント能力)、対人関係能力、教育・研究能力の標準的な目安が書き込まれています。

教育

年間教育計画

新人教育の場合は、1カ月、3カ月、6カ月、12カ月のフォロー研修などがあります。またジェネラリスト、スペシャリストはキャリアラダーに応じてそれぞれ必要な研修が実施されます。このほかリーダーや管理 者を対象にした研修があります。

教育

研修は皆で楽しく!がコンセプト

研修風景

職場の雰囲気

日常風景

新人研修風景
病室
病院前桜並木

職場の雰囲気

7階病棟

7階病棟は、整形外科病棟です。地域がら高齢者が多く、特に股・膝関節疾患患者の手術前・後のケアを行っています。そのため、日常生活援助を安全・安楽に行うことが他病棟よりも求められていいます。また術後リハが順調に行えるよう援助しています。

医師と看護スタッフ・理学療法士とも仲がよく、明るい病棟です。今後は、リハビリテーションカンファレンスを行い、さらに退院後の生活を見込んだ援助を検討・実施することで、患者も医療スタッフも満足のいく看護が出来たらと考えています。

職場の雰囲気

手術室

手術科目は、外科、整形外科、血管外科、心臓外科、脳血管外科、泌尿器科等にて月間平均200件~220の手術を施術しています。

手術室ナースとしては、手術中だけでなく、前後の段取りや、予定に沿った準備など、看護とは、少し離れた業務内容もありますが、術式についての理解と並行して理解するようにすると、自信が持てます。

「私って、段取りにうるさいのよね~。」とか、「予定通りに物事が進むと気持ち良いのよね~。」というタイプの方には向いているかもしれませんね。  病棟や外来と比べ患者様と接する時間は少ないですが、観察や危険の予測といった違う関わりを通して、学ぶべきことも数多くあります。

患者様中心の看護、ということを一歩引いた位置から見つめる場所だと思います。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院