芳賀赤十字病院

所在地: 栃木県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 301人 病床数: 364床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

こころとこころがふれ合う看護を目指して

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

 当院は栃木県南東部に位置し、芳賀郡の1市4町を医療圏とする中核病院で人口約15万人の2次医療を担っています。病院の理念「患者さま本位の医療を心とします」を具現化するために、患者さまを第一に考えた質の高い看護提供を目指しています。
 
 認定看護師等によるストマ外来、コットン(失禁相談)外来、物忘れ相談外来を始め、HOT(在宅酸素療法)外来、禁煙外来、糖尿病外来、助産師外来を開いており看護の専門性を発揮しています。
 
 また、当院はワークライフバランス推進事業で、平成22年度“知事賞”をうけ子育て支援体制が評価されました。今後も職員が一丸となった地域医療に貢献すると共に、次世代の医療人育成に携わっています。

看護部長からのメッセージ

副院長兼看護部長
河原 美智子

温かでやさしい看護ができる

 
 「地域に貢献する病院」という病院理念の基、地域住民の方々が地域で安心して暮らせるよう、看護の提供に努めております。
看護部は、一人ひとりの職員を大切にし、人材育成に力を入れております。“組織は人なり”と言われるように、人材が“人財”となり、活気あふれる組織に成長し、温かでやさしい看護が提供できる人財を育てております。赤十字キャリア開発ラダーを基に、各職員のレベルに合わせた院内研修を行っております。また、専門職業人としての自己研鑽ができるよう院外研修参加支援も行っております。更に、認定看護師や専門看護師になるための奨学生制度を整えました。
全ての職員にとってのワークライフバランスのあり方を検討し、永く働き続けられる職場環境

先輩からのメッセージ

芳賀赤十字病院
先輩ナース

「愛」のある看護を

当院は「地域に貢献する病院」という理念のもと、地域医療支援病院として医療を提供しています。赤十字キャリアラダー体制の基に院内研修に参加し、キャリアアップを目指すことができます。新人教育においても実技研修のみではなく、フォローアップの時間も多く設けられており、仲間と切磋琢磨し働ける環境となっています。
<就職活動をされている方へ>
私は3年目看護師としてプリセプターをしています。指導を通して、新人さんと共に学びの多い日々を過ごしています。新病院に移転し、より充実した環境で自分の理想とする看護師を目指すことができています。一緒に働けることを楽しみにしています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 大塚 義治
開設日 昭和24年7月1日
院長名 本多 正徳
看護部長 河原 美智子
病床数 364床
一般360床
感染症病床4床
職員数 694人(うち、看護職員数301人)
患者数 外来:590人/日 入院:298人/日
診療科目 内科、神経内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、歯科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、アレルギー科、リウマチ科、救急科
センター・施設
看護体制 一般病棟 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、小児救急看護、透析看護、糖尿病看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護
病院所在地 〒321-4308 栃木県真岡市中郷271
アクセス JR宇都宮線小山駅下車-水戸線乗り換え-下館駅下車-真岡鐡道乗り換え-北真岡駅より徒歩5分
JR宇都宮線石橋駅西口下車-関東バスにて田町下車徒歩5分
URL 「芳賀赤十字病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 日本赤十字看護大学、日本赤十字北海道看護大学、群馬パース大学、県立衛生福祉大学校など
新人教育  平成22年度から新人看護師研修制度を導入しています。毎年研修内容や効果を評価し、次年度の研修プログラムを修正しています。
 臨床では、プリセプターが中心となり指導、助言を行いつつ師長はじめ教育委員が連携を取りながら職員全体で新人育成に取り組んでいます。研修制度を活用して、自信をつけて一緒に働きましょう。
キャリア開発ラダ―  当院では 専門職として質の高い看護が提供できるよう看護師育成のために、赤十字キャリア開発ラダ―に基づいた段階別教育体制のもと、継続教育に力を入れています。
 ワークライフバランスを大切にし、一人ひとりがやりがいを持って楽しく看護ができるように支援します。

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院