兵庫県立西宮病院

所在地: 兵庫県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: 428人 病床数: 400床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは、患者さんの意思を尊重し、
高度で良質な医療を提供することによって、地域社会に貢献します。

※募集要項等の詳細は兵庫県病院局のページをご覧ください。https://tinyurl.com/y5wfyohq

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

兵庫県立病院のLINE公式アカウントを作成しました。採用試験や県立病院合同説明会の案内など、皆さんの就職活動に関するお知らせを発信していますので、是非お友だち登録をお願いします。
※登録方法は兵庫県ホームページ確認お願いします。


兵庫県立西宮病院は、昭和11年に「兵庫県立西宮懐仁病院」として現在地に開設されました。その後、社会情勢に対応しながら、また、地域住民の皆様や近隣医療機関の先生方の信頼に支えられ、救命救急センター、腎移植センターを併設した総合的な診療機能を有し、高度先進医療を行う地域の中核病院として発展してきました。
病院の基本理念にかかげる「患者さんにまごころをこめた医療の提供」と「患者さんの意向を尊重し、信頼される医療の実践」のため、チーム医療の充実や、地域の医療機関とその機能分担を明確にした病病・病診連携に積極的に取組んでいます。  地域住民の皆様から信頼され、安心してかかれる病院づくりをめざして、さらに高度・良質な医療を提供できるよう、今後とも研鑽努力してまいります。
 
■西宮病院の目指す看護師像■
信念を持って行動を起こし、夢に向かって挑戦し続けよう!!
「目指す組織」:風通しのよい組織『自感・空間・共感・教環』
 
PNSや「ワンモア看護」を実践する当看護部で、
一緒にワンランク上の病院を目指しませんか?

看護部長からのメッセージ

ワンランク上の看護をめざし、「ワンモア」の看護を!

兵庫県立西宮病院は、救命救急センター・腎移植センター・消化器センターを有し、さらには、地域災害拠点病院や地域周産期センターの指定を受け、急性期総合病院として、地域社会へ貢献できるように取り組んでいます。
当院の目指す看護師像は、救命救急センターを併設している病院として心肺蘇生のABCDになぞられて、A:Action(行動)、B:Believe(信念)、C:Challenge(挑戦)、D:Dream(夢)『信念を持って行動し、夢(自己実現)に向かってチャレンジしよう!』です。
また、今の看護にもうひとつプラスした“ワンモア”の看護を実践しています。
患者さんの状況に応じたワンモア、チームで取り組むワンモア、看護師個々のキャリア発

先輩からのメッセージ

9階病棟
細川 久美

常にサポートしてくれる先輩

入職したては初めてのことばかりで緊張の毎日でしたが、先輩看護師が常にサポートして下さり、優しいだけでなく看護師としての責任をきっちり教えてくださっています。先輩1人1人が憧れる人ばかりで、私も早く先輩のようになりたいと思える職場環境であり、ここで働けることが本当に幸せです。自分の目指す看護師になれるよう、一緒に頑張りましょう!

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設日 1936年1月6日
院長名 河田 純男
看護部長 檜垣 美香子
病床数 400床
内科   :125床
小児科  : 6床
新生児  : 14床
外科   : 66床
整形外科 : 46床
泌尿器科 : 30床
産科   : 19床
婦人科  : 30床
眼科   : 11床
耳鼻咽喉科: 10床
救急科  : 25床
脳神経外科: 18床
職員数 640人(うち、看護職員数428人)
患者数 外来:644人/日
診療科目 内科、腎臓内科、血液内科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、眼科、産婦人科、リウマチ科、糖尿病・内分泌内科、腫瘍内科、放射線診断科、放射線治療科
センター・施設 救命救急センター、腎疾患総合医療センター、消化器病センター、内視鏡センター、周産期母子医療センター
救急指定 三次救急
看護体制 7対1
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん放射線療法看護、感染管理、透析看護、糖尿病看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
母性看護
病院所在地 〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町13-9
アクセス ●電車で来られる方
阪神・西宮駅「市役所口」から徒歩2分
JR西宮駅からタクシー、バスで5~7分

●車で来られる方
近くに平面駐車場と立体駐車場有り

【注】
当院駐車場はスペースが限られており、駐車台数に制限がありますので、なるべく公共交通機関をご利用の上お越しください。
URL 「兵庫県立西宮病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院