大阪急性期・総合医療センター

所在地: 大阪府
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 956人 病床数: 865床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2018年4月から、大阪府市共同住吉母子医療センター125床がオープンし、865床の病院としてリニューアル!急性期からリハビリテーション、高度専門医療まで幅広い分野で学び輝くことができる素敵なところです。ぜひ一緒にきらりと光る看護をやりましょう!
当センターを運営する大阪府立病院機構では、令和4年4月採用の募集を開始しています!
病院機構・看護師採用サイトに病院見学Movie、掲載中!!

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

平成30年4月当センターにおいて、高度な小児・周産期医療を提供する大阪府市共同住吉母子医療センターを開院しました。

当センターは大阪府立病院機構の一員として、公的使命を果たしつつ、高度専門医療の提供を目指してきました。すなわち救命救急医療、循環器医療などの急性期医療、がん、腎移植などの高度専門医療、他の医療機関では対応が困難な合併症医療、さらにはパーキンソン病などの難病医療等々に積極的に取り組んできました。

看護理念にもとづき、「話・和・輪」を大切にした、患者・家族・地域参加型の看護を実践しています。教育体制は段階的に成長できるクリニカルラダーを採用。新人教育では、新人があせらずしっかりと看護の実践力を身につけられるプログラムを組んでいます。教育スタッフと認定看護師が連携した研修を積極的に行うなど、キャリアアップ支援も充実。能力開発の概念図は、太い幹のようにすくすく成長し、あざやかな実(夢)を実らせることを表しています。

■主な役割及び機能
急性期医療から高度専門医療のセンター機能
基幹災害医療センター
高度救命救急センターの運営
難病医療拠点病院
地域医療支援病院
エイズ治療拠点病院
地域がん診療連携拠点病院
地域周産期母子保健総合医療センター
臨床研修指定病院(基幹型)
日本医療機能評価機構認定病院

看護部長からのメッセージ

看護部長
丸尾 明代

ぜひ一緒にきらりと光る看護をやりましょう!

60年の歴史を持つ当センター看護部は、先輩の築かれた礎を大切に、“Heart Art &Science”を看護部の理念とし、人の心を大切に信頼される看護、安心で安全な質の高い看護、自己研鑽に励み誇りの持てる看護が提供できるよう努力しています。
チーム力が強く、方針が決まると一致団結して、目標に向け突き進める看護部です。患者さまの「その人らしく」を大切に、入院生活や退院後の地域での生活を重視した看護が提供できるよう努めるとともに、一人一人の看護師が自分の得意とするオンリーワンのケアを発揮し、“きらり”と光る看護を実践できることを目指しています。
来年4月には住吉母子総合医療センターがオープンします。ハイリスクな妊産婦や新生児の受け

先輩からのメッセージ

2006年入職
田中 真一

充実した教育制度を活用してスキルアップ

私が所属するICUは緊急を要することが多く、扱う医療器械も多いので最初の頃は大変でしたが、高度医療にたずさわることができ、さまざまな看護技術を身につけられるので、今は充実感を感じながら取り組んでいます。当センターに入職した理由は、大学の先生から「スキルアップしたいのなら急性期・総合医療センターが良い」とアドバイスをいただいたことなんです。実際に就職したら院内研修や勉強会が充実していて期待以上でした。この環境を活かして、将来はICUのリーダーを任せてもらえるようにスキルアップし、感染看護の認定看護師の資格も取りたいと思っています。

仕事の後は、たまに天王寺やなんばに寄り道する以外は早く帰ってゆっくりと休むようにしています。小さな子どもがいるので、妻をサポートするために家事を手伝ったりしています。家事は結構好きで、水まわりの掃除なんかも得意ですよ。休みの日は、家族みんなで出かけるなど家族サービスがメインです。連休には和歌山の実家に家族で帰省して、海釣りをするのが楽しみになっています。小さいですが舟もあるので、すごく楽しめます。家族と一緒の時間が何よりも心が休まりますし、「また明日からがんばろう」という気持ちになりますね。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 開院日 昭和30年1月
院長名 総長:後藤 満一
看護部長 丸尾 明代
病床数 865床
職員数 1467人(うち、看護職員数956人)
患者数 外来:1249人/日 入院:716人/日
診療科目 内科、神経内科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産科、婦人科、ペインクリニック、呼吸器内科、消化器内科、糖尿病代謝内科、免疫リウマチ科、耳鼻咽喉・頭頸部外科、総合内科、腎臓・高血圧内科、心臓内科、救急診療科 画像診断科、放射線治療科、病理科、臨床検査科、障がい者歯科
センター・施設
救急指定 三次救急
看護体制 詳細はお問い合わせください
看護方式 チームナーシング
詳細はお問い合わせください
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、新生児集中ケア、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、慢性疾患看護、急性・重症患者看護
病院所在地 〒558-8558 大阪府大阪市住吉区万代東3丁目1番56号
アクセス 市バス あべの橋(天王寺)よりバス15分(1番、6番出口)
府立総合医療センター下車すぐ
JR阪和線長居駅より徒歩18分
地下鉄長居駅より徒歩20分
南海高野線帝塚山駅より徒歩10分
阪堺電気軌道 上町線帝塚山4丁目駅より徒歩10分
大阪駅 市バス62系統で乗り換えなしで来院できます。(所要時間約1時間10分)市バス構内乗り場1番
URL 「大阪急性期・総合医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -
病院見学会 平日の午後1時半~(要予約)
(土日祝を除く毎日、対応しています。)
病院見学会に参加を希望される方は、事前に看護部(代表06-6692-1201内線2332)へ電話にてお申し込みください。

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院