千葉県立佐原病院

所在地: 千葉県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: 175人 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

急性期医療から在宅医療・看取りまでを行う地域の中核病院です。「地域をみつめて・・・人にやさしい看護が私たちの誇りです」が看護理念です。入院治療から在宅療養へ繋がる看護を実践しています。
入院治療から在宅療養へ繋がる看護を実践しています。インターンシップや見学を通して感じてみませんか。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

佐原病院は、県立病院で最初に設立された60年の歴史を持つ総合病院です。
 江戸情緒が溢れる街並みが、ロケ地として人気の歴史ある地域にあります。成田国際空港の北に位置し、香取地域の中核病院として、県民が安心して暮らせるよう、急性期医療、在宅医療、予防的医療を柱として地域医療に貢献しています。
 さらに、この地域は超高齢化が進行しているため、急性期から在宅療養まで一貫した医療と看護が求められ、県立病院初の訪問看護ステーションを開設しています。



看護部長からのメッセージ

看護局長
濱手 和子

人のいたみや悲しみ、喜びを理解し、感じ取る感性を磨きましょう

 看護局は「地域を見つめて…人にやさしい看護が私たちの誇りです」の思いを大切に日々の看護を行っています。患者さんの8割以上が高齢者であるため、看護師は入院前から退院後の生活を見据えて、当院の訪問看護ステーションや院内外の他職種と協働しながら、その人らしく最期まで過ごせるように支援しています。訪問看護ステーションでは、「あきらめない看護」「寄り添う看護」を理念に医療依存度の高い患者さんに専門的な訪問看護を提供しています。
 また、当院には経験豊かな看護師も多く、経験と知恵を生かし、ゆとりある看護を実践しています。特に新採用者にも「時間をかけて丁寧に」をモットーにじっくり関わる指導を行っています。さらに、看護師一人ひとりが自身のキャリアデザインを描き、日々研鑽して看護力を高めています。人のいたみや悲しみ、喜びを理解し、感じ取る感性を磨きながら、私たちと地域医療・看護を実践しませんか。

先輩からのメッセージ

千葉科学大学(2019年卒)
A.S

3年目看護師となって

 整形外科病棟で1年目を過ごし、病棟編成後の2年目からは整形外科、脳外科、外科の3科混合病棟で勤務しています。異動した当初は、不慣れな外科や脳外科の患者さんを担当することに不安を感じ、毎日覚えることが多く必死でした。3年目を迎えた今でも、毎日忙しく、業務をこなすことで精一杯になってしまい余裕はありませんが、患者さんの思いはゆっくり時間をかけて傾聴できるよう、心がけています。安心して入院生活が送れるよう、患者さんの思いに寄り添う看護を目指しています。「看護は楽しい」という気持ちを忘れずに頑張っていきたいです。

ナース専科からひとこと

県立病院の中で総合的な医療を行っている、佐原地域の中核病院。特徴的なのは佐原地域唯一の訪問看護ステーションを開設していること。在宅療養ではターミナルの患者さんも多いそうで、死期の予測に合わせてご家族のメンタルケアもしっかり行っているそう。地域の慢性期施設の教育的機関にもなっており、開業医からも頼りにされている地域に欠かせない存在です。在宅医療や看護にご興味ある方、ぜひ一度見学会へ!

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設者 千葉県知事
開設日 1955年10月1日
院長名 露口 利夫
看護部長 濱手 和子
病床数 199床
職員数 283人(うち、看護職員数175人)
患者数 外来:329人/日 入院:112人/日
診療科目 内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、歯科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、精神科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、小児外科、形成外科、心臓血管外科
センター・施設 手術室、内視鏡室、訪問看護ステーション
救急指定 二次救急
看護体制 7:1看護体制
13:1 看護体制
看護方式 チームナーシング
プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん性疼痛看護、感染管理、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、訪問看護 、 10名の認定看護師が活躍し、認定看護師の外来も設置しています
病院所在地 〒287-0003 千葉県佐原市佐原イ2287
アクセス JR成田線「佐原駅」から千葉交通、関東鉄道、市内循環バスに乗車。(約10分)
URL 「千葉県立佐原病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 千葉県野田看護専門学校
国際医療福祉大学
淑徳大学
千葉科学大学
城西国際大学
日本医科大学看護専門学校
国保小見川総合病院附属看護専門学校
済生会川口看護専門学校
天使大学       など 
訪問看護ステーションがあります 地域で暮らす小児から高齢者まで幅広い年齢の患者さんの訪問看護を行っています。多職種と連携してより良い在宅生活が送れるよう支援しています。24時間365日私たちと連絡が取れる体制をとりながら、住み慣れた地域でご家族とともに過ごしたい思いを大切にしています
病院は小江戸の雰囲気が残る街にあります 「北総の小江戸」と呼ばれる人気観光地、香取市佐原(さわら)は水郷の町でもあり、小野川沿いを中心とした地区は、江戸の雰囲気そのままに土蔵造りの商家や町屋が軒を連ね、ユネスコ無形文化遺産の大祭は豪華絢爛な山車が引き回されることでも有名です。そんな街に佐原病院はあります。

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院