江戸川病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 420人 病床数: 418床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★☆見学会/採用試験開催中☆★
交通費及び宿泊ホテルを準備させていただきます!
お申込みお待ちしております!

「みんなのしあわせとおもいやり」を基本理念に

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

===========================
 病院説明会、採用試験は随時行っております!
 お申込みはこちらから↓
https://recruit.nurse-senka.com/meeting/list/2010759
===========================

江戸川病院は昭和7年の開院以来、地域に根ざした「医療と福祉のセンター」を目指しています。また、東京医科歯科大学、慶応義塾大学、日本大学、などと深く関係をもち、優秀なスタッフを養成すると共に最先端の医療機器も導入。第2時救急医療機関として24時間対応で安心して受信できる体性は地域に溶け込んでいます。関連の老人福祉施設やケアセンターも充実しており、都東部随一の施設としてますます充実を図って参ります。
当院は「みんなのしあわせとおもいやり」を基本理念に、都東部地域の中核病院として、24時間二次救急医療をはじめ急性期医療の充実を図り、地域のみなさまに信頼され愛される病院をめざしています。患者様の満足が私たちの願いです。
 
 
見学会に行ってみようか…迷っているあなたへ…
江戸川病院の5つのウエルカムポイント!!
-------------------------------------------------------------------
 
☆病院見学・面接試験を随時実施しています☆
 
◎交通費及び宿泊ホテルを準備させていただきます。
   ◎父兄の同伴も可能です。
 
☆ワンルームマンションを完備しています☆
 
・ 希望者は全員入居可能です。
・ 民間のワンルームを借り上げているため、
     プライバシーは守られ、快適な生活を送れます。
・ 寮費は大体32,000円前後で、入居時の諸費用は不要です。
 
☆奨学金制度があります☆
 
・ 月5万円を貸与します。
・ 時期に関係なくいつからでも随時申し込み可能です。
・ 看護学生さんだけでなく、専門看護師、認定看護師を目指す
     現職の看護師さんもご利用いただけます。
・ 貸与期間を在職すると奨学金の返済は免除されます。
 
☆保育室を完備しています☆
働く看護師のサポートとして院外委託の24時間保育「キンダーランドPippi」があります。 
とてもやさしい保育が行われており、安心です。
 
 
☆こだわりの院内は必見!☆
 
患者の暗くなりがちな気持ちを明るくしたいという副院長の考えで、
院内はインテリアにこだわった、とてもお洒落な内装になっています。
ここはエステ?カ フェ?ディズニーランド?と思ってしまうほど、
わくわくするような入口がたくさんあります。
 
また、2階病棟には大きな亀とワラビーがいて、
みんなの癒しの 空間になっています。
必見の価値ありの院内ですよ(ナース専科担当より)
 

看護部長からのメッセージ

看護部長
青木 正子

患者様と対話できる環境づくり

「おもいやりのある看護、根拠のある看護、倫理的な看護を、すべての患者さん・家族に提供したいと考えています。
そのような看護実践ができるよう、日々、私達は頑張っています。
そして看護を語り合える、看護をもっともっと好きになれるあたたかい職場づくりを目指しています」

先輩からのメッセージ

東京都立荏原看護専門学校出身
平野 香菜子

患者様についてのカンファレンスも毎日している病棟です!!!

当院の魅力は、充実した教育制度と新人の馴染みやすい職場環境です。コロナ禍での実習を経て5月から病棟配属となりましたが、病院全体や病棟でも先輩方に指導していただきながら少しずつ出来る事が増え嬉しい反面、患者様の命を預からせていただいているという責任も実感しています。
入職の決め手は病棟の温かい雰囲気でした。看護理念でもある「おもいやりのある患者様中心の看護」が実際の病棟の雰囲気にも感じられます。充実した教育のもと、皆さんが安心して患者様中心の看護が提供できる病院だと思います

ナース専科からひとこと

患者様の暗くなりがちな気持ちを明るくしたいという院長の考えで、院内はインテリアにこだわった、とてもお洒落な内装になっています。ここはエステ?カフェ?ディズニーランド?と思ってしまうほど、わくわくするような入口がたくさんあります。また、2階病棟には大きな亀とワラビーがいて、みんなの癒しの空間になっています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1932年3月11日
院長名 加藤 正二郎
看護部長 青木 正子
病床数 418床
(500床まで増床予定)
職員数 1000人(うち、看護職員数420人)
患者数 外来:1130人/日 入院:350人/日
診療科目 内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、婦人科
センター・施設 【付属施設】クリニック・分院 他19施設
看護体制 一般病棟 7対1入院基本料、正看比率70%以上
看護方式 PNS
病院所在地 〒133-0052 東京都江戸川区東小岩2-24-18
アクセス JR総武線小岩駅南口下車、徒歩15分
小岩駅南口2番乗場より京成バス72系統にて江戸川病院前下車
京成線江戸川駅下車、徒歩12分
URL 「江戸川病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 北海道大学医学部保健学科、秋田県立衛生看護学院、千葉県立鶴舞看護専門学校、船橋市立看護専門学校、銚子市立銚子高等学校、東京都立板橋看護専門学校、東京都立広尾看護専門学校、愛国高等学校、西新井看護専門学校

教育・研修制度

新人研修

教育研修制度の概要 ~構造と特徴~

看護師歴1~3年目、4年目以上と経験年数別に教育プログラムを編成しています。看護の基本的な知識や技術を養う基礎から、経験を経ても継続的に知識や技術のバージョンアップが必須な内容を厳選し集合研修で教育を受けられるよう支援しています。
1年目は看護観、2年目は看護倫理、3年目は看護研究を組み入れ、自分が経験したことを言語化するなかで振り返り、結果として4年目以降の成長につながるように支援しています。
4年目以降は、与えられるよりも自ら学ぶ姿勢が構築されているため、看護師として必要な知識や技術の更なる向上と、エビデンスに基づいた看護の提供が行えるよう、これらをバージョンアップしていくように支援しています。
「医療安全」「感染管理」「褥瘡(ケア)」は、臨床で働く看護職にとっても必須の知識と技術であり、基礎的かつ経年的な研修を取り入れ、看護の質の向上を図るように計画しています。その他、「BLS」「エンゼルケア」「フィジカルアセスメント」など日常の実践能力の強化を図っています。それぞれの分野の第一線で活躍している看護師や、院内の認定看護師を中心に講師陣に揃え、新しい知識を習得できるようにしています。さらに、看護補助者と協働する中で、看護補助者にも知識が求められています。その為、年間計画に沿って、ケアワーカーへの研修も提供しています。
そして、学研オンデマンドのIDパスワードを看護師・ケアワーカー1人1人に発行し、時間や場所を選ばず学習の機会を得られるようにしています。

教育理念 ~互いに思いやり、幸せにできる看護師を共育する(互いに共に)~

江戸川病院の「おもいやり」を推進する看護部の主軸メンバーです!

1~3年目は、各年度末の統合研修で看護師として1年間の楽しかったことや辛かったことを語り合い、称賛したり共有する中で、自己の看護観や成長にふれ、次年度への活力となったり、同期との楽しい時間を過ごせる場となっています。
4年目以降の「コミュニケーション研修」では、チーム医療の中心的な存在として他職種との調整を図ったり、部署内での後輩、新入職者を皆で育成/支援していくために必要なコミュニケーションスキルを身につけることができます。

教育担当師長より

対話を通じて、成長し合える環境です!

看護部では、集合研修の中でも対話を大切にしています。各部署に戻って看護を実践する際に、自然と対話が行われるような教育環境を整え、対話を通して相手を思いやり、互いに成長し合える内容を提供しています。「やっぱり看護は楽しいな」「やりがいがあるな」と実感して研修から帰れるように、講師陣も教育スタッフも一丸となってサポートします!江戸川病院の研修で、仲間と一緒に、看護の楽しみを実感して欲しいと思っています。

新人研修①

イメージ

オリエンテーションの様子です。

新人研修②

イメージ

グループワークの様子です。

職場の雰囲気

私の一日

~江戸川病院 院内見学1~
メディカルプラザ江戸川のエントランス
大きな岩と植物があり、まるで南国のジャングルの中にいるような感覚です。

~江戸川病院 見学2~
病院外観
江戸川沿いにあり、地域住民が住みやすい街です。
休みの日には、野球を開催していたりと東京都に
ありながら賑やかかつ和やかな雰囲気があります。
その為、当院は地域に愛される病院となっています。

~江戸川病院 院内見学3~
江戸川病院1階トモセラピー入口(その1)
これから探検に行くかのような入口です。
洞窟のような天井と壁は実は職員の手作りです!

日常風景

~江戸川病院 院内見学4~ 江戸川病院正面玄関すぐ こちらも緑が生い茂っています
~江戸川病院 院内見学5~ 江戸川病院1階 自動販売機もジャングルのようになっています
~江戸川病院 院内見学6~ 江戸川病院2階テラス みんなの人気者、かめちゃん♪

~江戸川病院 院内見学7~

江戸川病院1階

江戸川病院内1階健診センター入り口
こちらはスタイリッシュな内装になっています。

~江戸川病院 院内見学8~

江戸川病院1階

メディカルプラザ江戸川・美容形成受付口
こちらもスタイリッシュな内装になっています。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院