青洲会病院

所在地: 長崎県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 150人 病床数: 183床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

あなたがここにいてくれて良かったと信頼される看護を目指して

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

青い海・青い空・真っ赤に燃える私たちの情熱を象徴しているかのような平戸大橋、全てを見渡せるここ青洲会病院で、地域医療のスペシャリストを目指しませんか?
親子で姉妹で夫婦でもアットホームな環境で活躍する看護職員も少なくありません。
当院は開設30年を経た今でも地域包括ケアを支える地域の中核病院として貢献しています。
「誰にでも差別なく、寄り添う心と看護の手」を基本方針として、看護職員のキャリアアップを支援しています。
様々なライフステージにある看護職員が、その時・その時期にその人らしさを生かした活躍ができるような職場環境づくりにも取り組んでいます。

【教育】
■クリニカルラダーシステムによる段階別教育
平成14年度から、変革する医療環境の中で求められ病院像、病院と看護部の理念を全うするに、青洲会病院では「どのような人材を求め、どのような人材を育成しようとするのか」の問いに対し、組織が求める看護師像を明確化し、個々の看護師の能力に応じ、組織の支援をうけながら、臨床実践能力の向上に自ら取組み、ステップアップしていくものとして、クリニカルラダーシステムによる教育を実施しています。

■研修・教育
新卒看護師が看護職として働き甲斐を持ち、生涯にわたり働き続けられるために私たちは努力します。
★ 新卒看護師の入職後の悩みを解消するため長期にわたる研修プログラムでサポートします。
★ FISHマインドの実践定着により人間性の滋養と働きやすい職場作りをします
★ 潜在看護師支援研修会の開催により、地域の看護師の再就業支援を促進します
★ 看護の質及び現場教育のレベルの向上のため、個人が生涯にわたり自己成長していくための支援を行います。

■新卒看護師の研修支援体制
入職後1ヶ月間はシュミレーション人形を用いた注射等の訓練を行います。基本的な技術を実践的に行えるよう全体でオリエンテーションを実施します。また、これらを通じ新しい人間関係を形成します。
3ヶ月目からは他の職種も合同で研修を行い他職種との人間関係を学びます。
また、宿泊研修を通じてチーム医療に必要な人間関係を強めてもらいます。
6ヶ月目からはチームメンバーとしての業務を行い自主的な行動と人間関係性の拡大を学びます。

■プリセプターシップ
個々にプリセプターがつき、技術指導、患者さんとの信頼関係構築の手助け、悩み、相談に乗ります。
また、プリセプターにはアソイエイトがつき、指導育成に全員が係っていきます。精神面でのサポートも細やかに行います。

看護部長からのメッセージ

看護部長
山口 京子

私たちの仲間となるであろう近未来の皆様、どうぞ一度私たちに会いに来てください

青洲会病院は、昭和59年5月に開院し、当初から「いつでも、どこでも、誰にでも医療・看護を─」を 合言葉に、待つ医療から出かける医療、24時間診療体制の充実、救急医療からリハビリ、訪問看護や 在宅復帰に至るまで、患者様や家族・地域の方々と共に、生活の質や幸を考えながら歩んでまいりました。
私たちは、周囲の期待に応えられるよう、職員の卒後教育にも力を入れ「あなた(看護師さん)がここに いてくれてよかった」と心からの安らぎと信頼を与えられるような白衣の天使の実現をめざしています。 病院から眺める平戸瀬戸は、全ての悩みを波の中にのみこみ、心のゆとりと多くの笑みをお返しするかの ように、一人ひとりの看護の実践にもその人らしく表れています。

先輩からのメッセージ

看護部
山川看護師

先輩ナースへのインタビュー

Q:どうやってこの病院を知り就職したのですか?この病院を選んだ理由は?
A:奨学金制度を利用させていただきました。地元の病院で看護師として働きたかったからです。

Q:どうやってこの病院を知り就職したのですか?この病院を選んだ理由は?
A:奨学金制度を利用させていただきました。地元の病院で看護師として働きたかったからです。

Q:教育プログラムによる指導や研修会などはどうですか?忙しいことはないですか?
A:丁寧に教えてもらえました。

Q:これから、この病院に就職しようとする後輩に一言お願いします。
A:ひとつずつ勉強して立派な看護師をめざしましょう。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中村 幹夫
開設日 1984年5月16日
院長名 常光 信正
看護部長 山口 京子
病床数 183床
職員数 260人(うち、看護職員数150人)
患者数 -
診療科目 内科、胃腸科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、泌尿器科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟10対1入院基本料
看護方式 詳細はお問い合わせください
病院所在地 〒859-4825 長崎県平戸市田平町山内免612-4
アクセス 松浦西九州線たぴら平戸口駅徒歩13分・車で5分
URL 「青洲会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 国立大田病院附属看護学校
佼成看護専門学校
自衛隊中央病院高等看護学院
日本大学医学部附属看護専門学校
名古屋市立中央看護専門学校
名古屋市医師会看護専門学校
華頂高等看護学院
大阪大学医学部保健学科看護学専攻
大阪府立看護大学医療技術短期大学部看護第一学科
大阪労災看護専門学校
兵庫県立柏原看護専門学校
県立広島大学保健福祉学部看護学科
広島県厚生連尾道看護専門学校
山口県立防府高等学校衛生看護専攻科
鳴門看護専門学校
大牟田医師会看護専門学校
折尾愛真高等学校
折尾女子学園衛生看護専攻科
九州厚生年金看護専門学校
九州大学医学部保健学科看護学専攻
九州大学大学院
九州大学医療技術短期大学部看護学科
近畿大学附属福岡高等学校衛生看護専攻科
健和看護学院
国立療養所福岡東病院附属看護学校
自由が丘高等学校看護専攻科
杉森女子高等学校衛生看護専攻科
聖マリア学院短期大学看護学科
聖マリア看護専門学校
高尾看護専門学校
西日本看護専門学校
日本赤十字九州国際看護大学
博多高等学校看護専攻科
原看護専門学校
美萩野女子高校看護専攻科
福岡看護専門学校
福岡県私設病院協会専門学校
福岡県立看護専門学校
福岡県立大学看護学部看護学科
福岡市医師会看護専門学校
福岡中央病院看護学校
宗像看護専門学校
八幡医師会看護専門学院
八女筑後看護専門学校
国立嬉野医療センター附属看護学校
国立嬉野病院附属看護学校
国立肥前療養所附属看護学校
国立病院機構東佐賀病院附属看護学校
佐賀県立総合看護学院
向陽高等学校衛生看護専攻科
佐世保市立看護専門学校
有明高等学校衛生看護専攻科
九州看護福祉大学看護福祉学部看護学科
熊本中央高等学校看護専攻科
玉名女子高等学校看護専攻科
大分県立看護科学大学看護学部看護学科

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院