医療法人 河内友紘会 河内総合病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 252人 病床数: 350床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

【採用試験 随時受け付けております】 ※個別に相談可能です お問い合わせください
【見学、インターンシップも、随時受付♪】 お申込みお待ちしています

新人だけでなく看護師同士がお互いに刺激しあい「すべての人に優しく温かい看護を目指して」を理念に看護を提供しています。河内総合病院で働く魅力8つのポイントをご紹介します!

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

■ワークライフバランス
当院では、仕事とプライベート両方を自分らしく大切にできることを応援しています。ママさん看護師も多く活躍しています。
 
■専門性も高めていけます
循環器内科・脳神経外科・整形外科・形成外科などの急性期医療やICU・SCU・OPE・カテなどの専門的な技術も学べます。
 
■チーム医療
看護師は、医師をはじめとするスタッフとチームになって患者さまの治療にあたり、互いに連携・補完しながら、より質の高い医療を目指します。
 
■様々な院内研修
安全に医療を提供するための医療安全研修や救急認定看護師や救急救命士によるBLS・ACLS研修など、職種の垣根を超えた研修を行っています。
 
■職員寮
広めの9.7畳の1K。バストイレ別、IHキッチン、冷蔵庫・洗濯機・エアコン付。周辺には商業施設や図書館もあります。
 
■24時間体制の保育園
当院に勤務している職員の子供さんを対象として、24時間体制・365日での保育施設を開設しています。病児保育もしています。
 
■社員旅行
年に1度、職員旅行に参加できます。テーマパークなどの日帰り旅行や1泊の温泉旅行など、お好きな行き先を選べます。
 
■会員制リゾート施設
常勤職員とその家族は、全国23施設の会員制リゾートホテル 「エクシブ」を利用できます。季節にあわせた楽しみ方が可能です。

看護部長からのメッセージ

看護部 部長
中口 清美

すべての人に優しく温かい看護を目指して

当院は循環器内科・脳神経外科などの急性期医療を担う地域の総合病院であり、 患者さんの期待や信頼に応える質の高い看護を提供できるよう努力をしております。

看護部の教育方針は、「すべての人に優しく温かい看護を提供できる人材育成」です。
看護の専門職としての知識・技術を習得するだけでなく、豊かな感性を養い、人として成長できるようにサポートを行っています。

新人看護師教育においては、研修や教育体制を整えプリセプターだけでなく看護部全体でサポート体制をとり、温かい雰囲気の中で教育を行っています。子育てをしながら働く職員も多く、仕事と生活のバランスを保ちながら自己の持てる力を最大限に発揮してもらえるような環境も整えています。

先輩からのメッセージ

入職2年目
看護師

段階に応じた学びが自信につながる

新卒の時から部署全体でサポートしてもらえますし、短期間の勉強会やラダー研修も随時行っているので、段階に応じた学びが得られます。
責任感の大きさや、常に命と隣り合わせという仕事に、時には辛いと感じることもありますが、教育体制が整っていて、心から尊敬できる先輩方もおられるので、今では自信を持って働けるようになりました。
これからも、患者さんが安心して治療を受けられるように、気持ちに寄り添った看護を実践していきたいです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1981年
院長名 中尾 和民
看護部長 中口 清美
病床数 350床
職員数 505人(うち、看護職員数252人)
患者数 外来:477人/日 入院:271人/日
診療科目 内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、リハビリテーション科、放射線科、皮膚科、泌尿器科、眼科、腎臓・糖尿病内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、耳鼻いんこう科、救急科
センター・施設 【関連施設】友紘会総合病院、彩都友紘会病院、奈良友紘会病院、西大和リハビリテーション病院、皆生温泉病院、大和橿原病院
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟入院基本料 10対1
看護方式 詳細はお問い合わせください
認定看護師 認定看護師が活躍しています
救急看護、脳卒中リハビリテーション看護
病院所在地 〒578-0954 大阪府東大阪市横枕1番31号
アクセス 近鉄荒本駅下車 徒歩4分
URL 「医療法人 河内友紘会 河内総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 大阪府医師会看護専門学校・行岡医学技術専門学校・大阪医療看護専門学校・大阪医専・小阪病院看護専門学校・白鳳短期大学・畿央大学・関西看護専門学校・藤華医療技術専門学校・近畿大学付属看護専門学校・パナソニック健康保険組合立松下看護専門学校・清恵会医療専門学校・ベルランド看護助産専門学校・泉佐野泉南医師会看護専門学校・南大阪看護専門学校・大阪府病院協会看護専門学校・香里ヶ丘丘看護専門学校・大阪保健福祉専門学校・四条畷看護専門学校・東城看護専門学校・県立奈良病院付属看護専門学校 

教育・研修制度

新人研修

新人教育体制

看護部全体で新人を支えられる指導環境を目指しています。

当院では、新人が早期に職場適応ができるよう、新人に近い存在の相談相手としてプリセプター制度を導入しています。患者様へ安全な看護を提供できることを目標に、プリセプター・教育担当者・部署の先輩のサポート下で学びを深めています。

一年後に目指す姿を目標に、毎月プリセプターと計画を修正しながら振り返りを行っています。そして、その学んだことを「看護実践チェックリスト」で評価しながら、個人の成長に合わせ指導をしています。 また、メンタルフォローとして心理療法士による面談を踏まえ、いつでも相談しやすい環境を整えています。

教育

新人看護師1年の流れ

入職時には、集合研修で実技演習や講義などを行い、現場に出る前に知識・技術の確認をしています。その後は、自部署での経験を積み、夏ごろよりローテーション研修で自部署だけでは体験できない項目を実践します。秋頃より夜勤に入れるよう目標にしながら、経験を積んでいきます。3か月、6か月、1年と節目節目で看護実践評価基準を用いて、自己の到達度度を評価し、何がどこまでできるようになったのかを確認しながら進めていきます。

教育

新人看護師ローテーション研修制度

新人が自部署で経験できない技術や知識などを他部署にて経験し、幅広い知識を経験できるようにしています。ICU・手術室・内視鏡・心臓カテーテル室などの特殊部署をローテーション研修します。

■新人看護師ローテーション研修内容
救急外来
救急外来における技術(救急救命処置・ACLS・BLS技術の習得)

手術室
手術時の技術(挿管介助技術の習得) ・ 清潔操作

ICU
重症患者の技術(人工呼吸器・体位ドレーン技術の習得)

内視鏡・カテーテル室
検査内容の理解 ・ 患者さんに対する検査説明

教育

看護教育(現任教育体制)

クリニカルラダーシステム(臨床看護実践能力習熟段階制)は、新人看護師からエキスパートナース へと段階を踏んで臨床看護実践能力を育成するシステムで、看護職者の人材育成ツールです。 看護師や看護管理者が、お互いに各能力段階を意識しながら自己研鑽や人材育成を目指すことが できるものです。各看護師が臨床実践において求められている役割を明確にすることで、各々が 主体的に行動でき、それらを客観的に評価できるツールとして活用しています。

当院の研修内容について

図に示す年間プログラムにより研修を行い、スペシャリストの育成を推進しています。

○主な研修内容

共通研修
各医療技術部門による心電図の見方・画像診断・薬剤取り扱い・簡単なリハビリなどの研修。

プリセプター研修
初期教育者としてのノウハウなどの研修。

クリニカルラダー研修
臨床看護実践 (看護過程・褥瘡・NST・情報管理・フィジカルアセスメント・個人情報・看護理論・救急看護など)

専門研修
呼吸器・循環器ケアコース 脳卒中ケアコース。

その他

下記の院外研修に関しては、看護部でのサポート体制を取っています

認定看護管理者制度教育課程:ファースト・セカンドレベル
実習指導者研修
認定看護師教育
指導者を育成する為の研修
管理者を育成する為の研修

職場の雰囲気

日常風景

心臓血管外科
脳卒中センター
透析センター

職員旅行

こんぴらさん

こんぴらさんで集合写真!

プリセプター・プリセプティ会

プリプリ会

プリプリ会とは、プリセプター・プリセプティ会のことで、プリセプターとプリセプティが交流をする為に設けられた場です。FISH哲学に基づき、お互いが自己研鑽のために日頃言えないことや、感謝していることを手紙に添えてコミュニケーションを取る場です。この会によりお互いの人間関係のよりよい向上や、新しい発見によりモチベーションを高め合う場でもあります。毎回、わきあいあいとした雰囲気の中で盛り上がっています。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院