長野市民病院

所在地: 長野県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 539名 病床数: 400床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

がん・救急を中心とした急性期病院

最新イベント情報(2024/01/25更新)

直近開催の採用試験 2024/4/13 採用試験
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

長野市民の長年の希望に沿う形で平成7年6月1日に開院し、今年で28年目を迎える病院です。平成28年4月から地方独立行政法人となり、より市民の視点に立って、効率的且つ質の高い医療が提供できる体制づくりに努めています。当院の理念は、地域に開かれた病院として、高度で良質、安全な医療を心を込めて優しく、温かく提供することとしており、開院以来の全職員の努力もあり、市民から高い評価を得ています。「がん診療」「救急診療」「脳・心臓・血管診療」を中心に据え、特にがん治療の実績については県下でも有数であり、「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受けています。また、救急車の搬送台数も4300台を超え、地域の安心を支えています。
 
 
新卒ナースに聞いた!長野市民病院が働きやすい理由♪
 
 
■教育体制や教育プログラムがいい!(約70%の新卒ナースが教育制度に満足しています)
 
・1ヶ月間研修があり、基礎知識や技術を学んでから臨床の場に立てたため自身を持って患者様にケアを行うことができた。
・1人1人のスピードにあわせて指導してくれる。自分が何をできて、何が出来ないのか一つずつ確認しつつステップアップしていくことができるので、自分なりの速度で成長できます。
・受け持ち人数を徐々に増やしたり、休日勤務や夜勤が始まるのが他の病院に比べてゆっくりだったりと、新人教育の時間をかけてもらえるため無理なく業務になれることが出来たと思います。
・他の病院では5月から夜勤などが始まっているのに対し、長野市民病院ではそれぞれの成長に合わせて業務などを調整してくれる。
 
 
■職場の雰囲気がいい!
 
・「最近どう?」など、新人にも頻繁に声をかけてもらえるため、分からないことがあったときに聞きやすい環境です。
・医師・看護師・リハビリ・検査など様々な職種、また看護師同士綿密にコミュニケーションをとりながら患者さまを支援しています。
 そのため、スタッフ同士の関係性、信頼関係はとても良いと感じています。
・チームが異なる先輩もよく声をかけてくださり、熱心に丁寧に指導して頂いています。病棟全体でフォローして頂いていると感じました。
・忙しい中でも、なんとか話す時間を作ってくれるなど、着にかけてくれる。疑問に思ったことをすぐに聞き返せる環境。(自分の思いを伝えやすい)
・休憩中はプライベートな話もできるほど和気藹々としている。話やすく、相談なども気負いなく行える。スタッフ同士の仲が良い。
 
 
■職場の先輩看護師がいい!
 
・プリセプターだけでなく、病棟全体で新人看護師を育てようと、多くの先輩からアドバイスを受けられる。経験や知識をちょっとした合間にも丁寧に指導してもらえる。
・チームメンバーも新人の技術取得状況などを把握していてくれて、声をかけてもらえたりフォローしてもらえて心強い。
・注意をする際も、何をすれば良かったのかを示してくれた上で話をしてくれるので、自分の何が至らず、どんなことを今後補っていけばいいのかが分かります。
・患者さまに関わる前の準備として、見学や技術習得が計画されており、知識と方法を理解してから患者さまのケアに入ります。
 そのため、自分自身も安心した状態で看護できるよう、先輩方がフォローしてくれます。
・どんな時でも患者さまの言葉には耳を傾け丁寧に患者さまと接している。確実な根拠を元に看護実践している。
・患者さまと丁寧にコミュニケーションがとられており、患者さまから感謝の気持ちを伝えて頂くことが多い。
 
新卒ナースの生の声の一部ではありますが、長野市民病院でやりがいを持って楽しく働かれている職員が多いです。
当院では、インターンシップ、病院見学会を実施しておりますので、ご興味をお持ちいただけた方は是非病院を見に来てくださいね!

 

●お問い合わせ先
長野市民病院 採用担当 (担当:竹前【内線4252】)
電話:0120-511-990フリーダイヤルをご利用ください
  
 

看護部長からのメッセージ

副院長・看護部長
内山 詞恵

「より質の高い看護、自分に誇りが持てる看護」を目指して

看護部は、「命のいとおしさを大切に、人間味あふれる医療を提供する」という病院の理念を、質の高い看護という形で患者さまに提供する使命があります。“質の高い看護”を提供するとは、五感による高い感性や確かな知識・技術に基づいた一人ひとりの患者さまに合った、本当に受けたいと思えるような看護をいつも変らぬレベルで実践することです。“質の高い看護”を実践するには、それを身に付けることが必要です。看護に求められる役割も大きく、一人ひとりの看護師が着実に育ち、その力を発揮できる環境も整っています。自分自身が誇りを持って、日々活き活きと看護が提供できることを目指しています。一歩一歩着実に成長を実感しながら、“質の高い看護”を共に実践していきましょう。

先輩看護師からのメッセージ

先輩
ナース

看護師一年目を振り返って

入職当初は不安と緊張でいっぱいでしたが、プリセプターや先輩方から気さくに声をかけて頂き楽しく働くことができています。
日々の業務の中では初めての経験ばかりで戸惑うことも多くありましたが、先輩方から指導して頂き少しずつできることも増えてきました。技術面だけでなく患者様との関わり方など多くのアドバイスをしてもらい、看護師としてまた社会人1年目として成長することができていると感じます。
まだまだ知識も少なく不慣れなことも多い中、患者様から感謝の言葉を頂くこともあり看護師という仕事にとてもやりがいを感じます。
患者様によりよい看護を提供できるよう日々学びを深めていきたいと思います。

ナース専科 担当者からのPRポイント

とっても心に残ったのは看護部の基本理念である「看護で選ばれる病院を目指して」です。患者さまから「看護が良いからここの病院にかかりたい」と言われることは、看護師として最高のことではないでしょうか。患者さまからそう言われる為に、質の高い看護が継続して提供できるよう教育・研修制度も充実させています。がん治療を中心に、高度医療と救急医療の展開をしています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 理事長 池田 宇一
開設日 1995年
院長名 池田 宇一
看護部長 内山 詞恵
病床数 400床
職員数 966人(うち、看護職員数539人)
患者数 外来:1032人/日 入院:369人/日
診療科目 内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、循環器科、内分泌科、歯科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、乳腺外科、救急科(ICU含む)、脳神経内科、心臓血管外科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、緩和ケア内科、脳血管内治療科、病理診断科
センター・施設 人間ドック、ICU集中治療室、HCU高度集中治療室、SCU脳卒中集中治療室、手術室、内視鏡室、訪問看護ステーション、人工透析センター
看護体制 一般病棟 7対1入院基本料 平均在院日数 11.2日 正看比率100%
看護方式 プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、透析看護、糖尿病看護、乳がん看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、不妊症看護、慢性心不全看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、老人看護
病院所在地 〒381-8551 長野県長野市富竹1333-1
アクセス JR長野駅から長野電鉄(長野線)に乗り換え15分 柳原駅下車徒歩15分
JR長野駅から善光寺(西口)より長野電鉄バス、平林・柳原線または三才線に乗車、「長野市民病院前」バス停下車
JR北長野から東北ぐるりん号バス乗車、「市民病院」バス停下車
URL 「長野市民病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 長野県看護大学、長野看護専門学校、須坂看護専門学校、信州上田医療センター附属看護学校、小諸看護専門学校、諏訪中央病院看護専門学校、飯田女子短期大学、信州大学、松本短期大学、佐久大学、北里大学保健衛生専門学院、松本看護専門学校 ほか
センター・施設 化学療法センター、長野市民病院・長野市医師会急病センター

教育体制・研修制度

新人研修

「なりたい私」へのキャリアアップをサポートします

当院ではクリニカルラダーシステムを取り入れ、自己のレベルを意識しながら計画的なキャリアアップが図れるよう配慮しています。また、新人看護師支援体制として、看護部全体の教育プログラムと各職場の教育プログラムおよび新人育成年間計画に基づき、プライマリーナースの育成を目的とした教育を行っています。1人の新人看護師に1人の先輩看護師が付き、1年間マンツーマンで行うプリセプター制度による指導法を実施し、安心できる体制をとっています。それぞれの目標に着実に到達できるよう、看護部全体で支援しています。

クリニカルラダー Level1

基本的看護技術を身に付け、プライマリーナースとしての役割・機能が理解でき、看護実践できる

【レベル別研修】
・新卒用者研修
・基礎看護技術
・医療安全
・フォローアップ
・シミュレーション研修
・看取りの看護
・看護診断
・看護倫理1
・ケースレポート
・フィジカルアセスメント基礎編
・がん化学療法
・看護研究

クリニカルラダー Level2

プライマリーナースとして、患者の個別性を意識し、看護実践を通して、評価・修正できる

【レベル別研修】
・プリセプター
・コーチングナース
・褥瘡ケア
・退院支援

クリニカルラダー Level3

看護実践の役割モデルになれる

【レベル別研修】
・プリセプターフォローシップ
・リーダーになるために
・ストーマケア
・魅力あるリーダーを目指そう
・看護倫理2

クリニカルラダー Level4

卓越した看護実践ができ、状況の変化に応じて、迅速かつ柔軟に対応できる

【レベル別研修】
・チームリーダー1・2

クリニカルラダー Level5

専門領域においても看護実践の役割モデルになれる

(専門研修)※ Level3~5を通して
 ・がん専門・緩和ケア
 ・感染管理
 ・クリティカルケア

職場の雰囲気

日常風景

和気あいあいとした雰囲気です

この病院を見た人におすすめ!長野県の病院