津田沼中央総合病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 329人 病床数: 314床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

インターンシップ受付中!
急性期から在宅医療、訪問看護までトータルケアが学べます!
認定看護師・専門看護師を目指す方へのバックアップ・奨学金体制有り!
新人看護師さんは入職後に全部署ローテーション教育があり、その後で配属希望を出せます
やりたい看護がある方、自分に向いている分野を探している方にぴったりの環境です!
津田沼中央総合病院でアナタらしい看護を見つけてみませんか!

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

 当院は、1999年日本医療機能評価機構から認定を頂いて以降、4度目の更新を終え、さらなる地域医療への貢献に日々邁進しています。
入院から継続支援の連携の要としてMSWの常在する医療福祉総合相談室、そして在宅看護や往診に至るまでの手厚い支援体制を提供する在宅療養支援室を設置しています。
病院には訪問看護ステーションを併設しており、関連施設として老人保健施設とも連携しています。
急性期から在宅療養まで一貫した看護を学びたい方には最適の総合病院です。
『 安全と信頼に基づき地域医療に貢献します 』という病院理念のもと、地域の方々と地域医療 ・保健 ・福祉の充実を図り、支援できるような病院づくりをしています。
平成27年8月に保育ルームをリニューアルオープンし、また平成29年3月には新築の職員寮が完成しました。
看護師をはじめ、働くスタッフが安心して働ける環境を整えています。
充実した教育体制の元であなたらしい看護を発見できます。
ぜひ一度当院を見に来てくださいね!
元気な新人看護師さんを待っています!

看護部長からのメッセージ

看護部長
住谷 真由美

津田沼中央総合病院は『あなたらしい看護』で『愛し愛される看護』ができる病院です

津田沼中央総合病院は、地域の皆さまに愛されている総合病院です。
急性期から在宅まで切れ目のない医療を経験したい方、病棟はもちろん、手術室、透析センター、救急室などでの研修があるので、貴方に向いている看護を探したい方、じっくり学んでしっかり技術を取得したい方にはぴったりの病院です。
新人看護師さんは何名かのグループに分けて、全部署のローテーション研修をしてもらい、その後で配属希望を聞きますので、貴方の学びたい看護の選択肢が広がります。
一年目から手術室配属を希望する看護師さんもいますし、あなたの目指す看護をいつでも応援しています。
いつでも津田沼中央総合病院に見に来てくださいね。当院の魅力をたくさんお話させてください。

先輩からのメッセージ

毎日学ぶことがたくさん!でもプライベートだって充実してるんですよ!

私は平成29年4月に津田沼中央総合病院に入職して、3年が経ちます!
うちの病院の1DAYインターンシップに参加したこともあるので、なんとなく行きたい部署や病院の雰囲気はわかっていました。
でも入職後はやっぱり、同期とうまくやっていけるのか、こわい先輩がいないか不安なことがたくさんありました…
その不安を無くしてくれたのは、仲間と乗り越えたローテーション研修です!
どの部署でも学ぶことがたくさんあって忙しかったのですが、その中で自分が得意な分野や、おもしろいと感じる看護をたくさん発見できたんです。
そして研修を終えた後、私は急性期をもっと学びたいと決めて、配属希望を出し、今は急性期内科病棟で勤務しています。
配属後も、定期的に行われる院内研修があり、知識や技術の向上面においても、充実した職場環境で働けていると感じています。
プライベートでは先輩にオススメのバーに連れて行ってもらったり、津田沼駅前にはおいしいパン屋さんからファッションビルまで揃っているので一人暮らしを始めるには最適の職場環境です。
楽しいことも大変なことも盛りだくさんですが、就職する病院に迷っているのならまずは気軽にうちの病院を見に来てみてくださいね!

ナース専科からひとこと

新入職者対象に、毎月1回産業カウンセラーの先生との交流会を行っています。交流会は、新入職者以外の院内関係者は一切シャットダウンで行われます。全体でディスカッションしたり、配属部署毎でのカウンセリングや希望があれば個人カウンセリングも行っています。本音トークでストレス解消したり、心の整理ができたりと毎年交流会は高い評価を得ています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中村 康彦
開設日 1979年12月15日
院長名 西田 勝則
看護部長 住谷 真由美
病床数 314床
一般急性期病棟・・・152床
ハイケアユニット病棟・・・8床
障害者病棟(内科慢性期)・・・46床
回復期リハビリテーション病棟(入院料1)・・・108床
職員数 709人(うち、看護職員数329人)
患者数 外来:637人/日 入院:263人/日
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、リウマチ科、血管外科、病理診断科
センター・施設 人間ドック、人工透析センター、内視鏡室、化学療法室
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟入院基本料(7:1)
障がい者施設等入院基本料(10:1)
ハイケアユニット入院医療管理料1(4:1)
回復期リハビリテーション病棟入院料1(13:1)
看護方式 モジュール型継続受け持ち制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん性疼痛看護 、 認定看護師になると活躍の場が広がります!認定資格取得に奨学金制度あり!資格を活かして勤務できます☆
病院所在地 〒275-0026 千葉県習志野市谷津1-9-17津田沼中央総合病院
アクセス JR津田沼駅南口下車徒歩6分
京成津田沼駅下車徒歩7分
URL 「津田沼中央総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 千葉県立保健医療大学、船橋市立看護専門学校、国保松戸市立病院附属専門学校、千葉医療センター附属千葉看護学校、浦和学院専門学校、早稲田医療技術専門学校、千葉学園高等学校、水沢学苑看護専門学校、つくば国際大学、帝京平成看護短期大学、亀田医療技術専門学校、帝京平成大学、成田赤十字看護専門学校、千葉県立野田看護専門学校、千葉県立鶴舞看護専門学校、東邦大学、弘前学院大学、新潟県立看護大学、長崎私立玉成高等学校、医療福祉専門学校緑生館、久木田学園看護専門学校、鹿児島医療技術専門学校、医療法人協会立看護専門学校、鹿児島県立野田女子高等学校、小倉南看護専門学校、新潟青陵大学 他
☆津田沼おすすめスポット☆ メロンパンの販売個数でギネス記録にも載ったパン屋さん
【ピーターパン】が津田沼中央総合病院の近くにあるんです!
焼きたてメロンパンは絶品ですよ!
ぜひ津田沼中央総合病院に遊びに来たときは食べてみてくださいね!!
☆津田沼おすすめスポット☆ 津田沼は住みやすい街ですよ!
東京駅まで快速で28分!!!気軽に遊びに行けちゃいます!
しかも津田沼中央総合病院は津田沼駅まで徒歩6分で交通便利☆
イオン・イトーヨーカドー・パルコ・ミーナ・モリシア等大型ショッピングセンターがそろっています。

教育・研修制度

新人研修

自己啓発の場となるように

2010年度から新人看護職卒後臨床研修制度を導入し、確かな技術の習得、職場環境への順応がスムーズにできるようサポートしています。
4月に入職した新人看護師さんたちは、まずは新人看護師だけの基礎研修にとりくみます。
病院の概要、看護部門の概要、医療機器の取扱い方、防災知識、職員としての心構えなどをしっかり学んでもらいます。
日常業務の基礎知識と技術を身につけると同時に、患者さまとの関わりから病態の理解や患者さまの痛みや思いを共有できる気持ちを育みます。
終了後は、全病棟・オペ室・外来・救急室・透析センターなどの全部署をローテーション研修し、経験してもらってから、
自分らしい看護ができる部署、看護についてアンケートを取ります。
固定配属となったら、その部署でプリセプターの先輩と一緒に個々のスピードにあわせて段階的に研修を進めていきます。
毎月新人看護師だけでの集合研修も行うので、配属後のフォローもかかしません。
いざ、実践を行うといった場合にも、先輩看護師が側にいてくれますし、またすぐにフォローしてもらえます。
頼れる・身近な存在の先輩プリセプター、部署全体で新人さんをバックアップしていきます。
3年目までは卒後研修として、教育委員会が中心となって、新人教育、キャリアアッププログラムを作成しています。

★新人ナース 4月の到達目標★

★新人ナース 4月の到達目標★

・まずは新人だけでの集合研修を乗り越える!
・組織の一員であるという自覚を持って、仲間と連携を学びます。
・病院の設置目的、看護部の組織・理念・目標を理解して、地域の皆様に愛される病院のスタッフを目指します。
・病院・看護単位の構造・集合教育プログラムに参加して、基礎的な技術を習得します。

~先輩からのアドバイス~
いつも笑顔であいさつが肝心です!
集中して研修に望んでください。予習復習も大事!
ひとつひとつの研修に大きな意味がたくさんあります。
あとは病院内の部署の配置をいち早く覚えましょう。
薬剤科や放射線科など、他部署のこともしっかり覚えておくと後々とっても役に立ちます。
そして勤務が終わったら、津田沼の美味しいものをたくさん食べてください!
オススメは「ピーターパン」のメロンパン!
津田沼駅前には居酒屋も多いので、美味しいところを発見してください!
イタリアン系の居酒屋は女子会にもってこいですよ~
同期とたこ焼きパーティも鉄板ですね!

★新人ナース 5月の到達目標★

★新人ナース 5月の到達目標★

・ローテーション研修が本格的に始まるので、まずは体調管理に気を配ってください。
・病棟や手術室など、2週間から3週間の研修で、学ぶことがたくさんあります。
・毎日復習して、その日学んだことを整理してください。
 どの部署で学んだことも、配属後に必ず役に立ちます。
・先輩たちの指導のもとに、基本的な看護技術が実践できるように、ひとつひとつ丁寧に行って下さい。
・配属された看護単位のプリセプター・教育担当者・スタッフ・患者さんと、積極的にコミュニケーションをとって下さい。
・わからないことは誰にでもありますから、積極的に聞いて下さい。
・不安なこと、相談したいこと、なんでも相談してください。情報共有はとても大事なことです。
・同期同士でも、アドバイスし合って、いろいろなことを共有してください。
~先輩からのアドバイス~
 部署で実際に患者さんに接するといろいろ発見することもたくさんありますよね。
 しっかり話に耳を傾けて、わからないことがあればなんでも聞いてください!
 聞くことは悪いことじゃありません!今日わからないことは、今日中に解決してしまいましょ!

★新人ナース 9月の到達目標★

★新人ナース 9月の到達目標★

・いよいよローテーション研修が終わって、希望の配属場所を決定する時期です!
・どの部署が自分に向いているのか、やりたい分野が何なのか、たくさん迷って、相談してください。
・いままでの研修で学んだことをもう一度整理して、配属先で活かせるように準備してください。
・看護技術が実践できるているか、患者さんや家族とのコミュニケーションがとれているかなど、
 できていること、できていないことを評価し、次の行動につなげるために考えましょう。
・不安なことがあったら、いつでも確認、相談!!
・配属先のアンケート後、いよいよ配属されたら、夜勤業務が始まります!!
・まずは先輩について、夜勤の流れを把握し、体調管理に気をつけてください。

~先輩からのアドバイス~
入職から半年…!いろいろ大変なことたくさんあったと思います!
でも本番はこれからですよ!
どんな新人さんが来てくれるのか、部署でも楽しみにしています!
たくさん学んでくださいね。歓迎会の準備してますから~!!

★新人ナース 12月の到達目標★

★新人ナース 12月の到達目標★

・配属されてから、そろそろ日勤・夜勤の流れがわかって、看護師ぶりも安定してきたんじゃないでしょうか。
・そんなときにうっかりミスや確認し忘れがあるものです!気をつけて!
・そろそと多床室の受け持ちができて、スタッフナースの協力を得ながらメンバーの一員としてがんばる時期です。
・看護の実践グループに入ることができるようになりましょう。
・夜勤チームのメンバーとして、夜勤ができるるように、しっかり細かい部分まで、学んだことを整理してください。
・情報収集も欠かさずに!

~先輩からのアドバイス~
もうすぐクリスマスシーズン…!
思えばバレーボール大会、きらっと祭、運動会、いろいろとイベントもこなしてきましたね。
寒くて朝起きるのもツライ時期…でもようやく夜勤の独り立ちもできはじめるころなので、看護が楽しくなってきたんじゃないでしょうか!
12月には忘年会もありますから、女の子はドレスを買って、男の子はスーツをビシッと決めていきましょう!

★新人ナース 3月の到達目標★

★新人ナース 3月の到達目標★

・1年間の自己評価をし、2年目の目標を明らかにしましょう。
・来年4月には後輩が入ってくるので、その後輩に聞かれることも相談されることもあると思います。
・新卒研修バッジが外れるので、もう新人じゃないですよ!
・受け持ち部屋について、看護チームのメンバーとして力を発揮してください。
・仲間や先輩、テクニシャン、ドクターとの連携がとれていますか?
・貴方は確実に成長しています。
 入職後とは見違えるほどに変わったはずです。
 自信を持ってください。
・気持ちを新たに、わたしたちみんなで来年度もがんばっていきましょう!

~先輩からのアドバイス~
1年間お疲れ様でした。
大変なことがたくさんあったと思います。注意されて落ち込んだこともありますよね。
でもそれってだれしも経験することです。
貴方から見て、ちゃんとできてミスもないような立派な先輩だって、落ち込んで泣いた日がありました。
一年を振り返って、学んだことを整理したら、それは貴方の必ず糧になっています。
来年度から、元気な新人を迎えてまたたくさん一緒に学んでいきましょう!

資料をダウンロードする

インターンシップにお越しください!
津田沼中央総合病院では、インターンシップを毎週土曜日受け付けています。
御希望の土曜日を教えてください!
連絡先:047-476-5111
メール:y.motegi@tcgh.jp

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

☆インターンシップの様子☆
病院説明、院内見学のあとはみんなでランチ。
初めは知らない人ばかりで緊張していた人もこの頃にはリラックスできているようです。
学生さん同士の就職活動の意見交換も活発に行われていますよ!

午後は実際の病棟にて看護体験!!
当院のシステムや看護体制の説明をしたり、実際に患者さんのケアのお手伝いをしていただきます。

日常風景

毎月集合研修で学んだことを振り返ります!やさしいプリセプターの先輩がなんでも聞いてくれます!!
一年目の研修が終わったら、修了式があります!!修了証がもらえるんです☆よくがんばりました!!
AMG大運動会では部署・職種関係なく大盛り上がり!今年は4,000人も集まりましたー!

◆ 認定看護師からのメッセージ ◆

がん疼痛認定看護師より看護学生のみなさんへ!

はじめまして!私は、津田沼中央総合病院の外科急性期病棟勤務のがん疼痛認定看護師です。
津田沼中央総合病院に勤務しながら認定看護師資格を取得しました。
当院では、認定看護師を取るための支援制度がしっかりしています。
学校に行っている間も、基本給は支給されますし、奨学金制度もあるので、資格取得に集中できます。
取得した後も、津田沼中央総合病院では資格を活かして働くことができます。
最新設備の【化学療法室】が新設され、私は毎週外来で【がん看護相談】を行っています。
終末期の患者さんには在宅復帰をめざして、化学療法中の患者さんには緩和ケアを提供できるようにしています。
看護学生の皆さん、認定看護師に興味ありませんか?ぜひお話できたらと思います。
津田沼中央総合病院には急性期から回復期、在宅支援までトータルケアができる病院です。
ぜひインターンシップや見学へ来てくださいね!ご応募お待ちしてます!!

◆ 教育担当者からのメッセージ ◆

ローテーション研修で急性期から回復期、在宅、訪問看護まで☆配属部署の希望を叶えます!

入職後、約3週間の集合研修ののち、ローテーション研修を行い、経験を重ねながら基礎を築いていきます。
8月頃から希望部署へ配属!その後も毎月の集合研修や、院外でのリフレッシュ研修等も充実。
クリスマスコンサートや運動会、バレーボール大会、クラブ活動等も活発に行われています。
そのため、院内の連携もスムーズで、緊張感を持ちながらも楽しく成長できます。
病院から都内までは約20分のアクセスで、月10日の休日も充実して送ることができています。

男性看護師も活躍中!オペ室や各病棟に頼りになる男性看護師がいます!
まずはなによりインターンシップへ!!交通費支給あり☆昼食つき!お友達を誘ってみんなで遊びに来てください…!!
ぜひ皆さんも津田沼中央総合病院の一員となって一緒に頑張っていきましょう!


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院