国際医療福祉大学市川病院

所在地: 千葉県
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師
看護師数: 420人 病床数: 260床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2017年9月 化研病院は国際医療福祉大学市川病院として生まれ変わりました。大学病院として新たな道を共に歩む仲間を求めています。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

 当院は、開設以来80年余り、結核の化学療法研究施設を発祥として、その後、「化研病院」の略称で近隣地域の方々にも親しまれてきました。
 富士山を遠望できる閑静な国府台の一画、約7,000坪の敷地に立地しています。
 2005年から国際医療福祉大学の臨床医学研究センターに指定され、2007年には本館を新築し、一般診療に関わる施設・医療機器の充実による診療体制強化のもとで、「がん」をはじめ、生活習慣病など近年の疾病構造の変化と社会ニーズに対応した質の高い医療の提供に取り組んでいます。
 2013年夏に新病棟を開設し療養病棟とともにスムーズな社会復帰・在宅医療を支援し地域ニーズに応える医療を提供しております。
 そして、2017年9月には、国際医療福祉大学市川病院として生まれ変わりました、従来の診療に加え、研究、医療人の教育を行う医療機関として発展しようとしています。
 当院の伝統的な「至善至愛」の理念を引き継ぎ、都市型の診療施設として地域の病診連携にも一層尽力してまいる所存です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

看護部長からのメッセージ

看護部長
西村 貴子

人と人とのつながりを大切に、患者様を尊重した看護を

 看護部の理念である「真心をもって最善を尽くす」ためには、自分の大事な人にどのような看護をしてもらいたいかと考えれば、自ずと最善の看護が実践できると思います。一人で考えても考えつかない場合は、同僚、先輩、上司、他職種、主治医に尋ねてください。それこそが最善を尽くしたことになるし、大事な人を思いやることにつながります。独りよがりで考えず、チームで医療を行うことが重要です。きっとあなたにできることが見つかります。この力をつけるにはしっかり学習し、確かな知識と技術を身に着けていきましょう。市川病院では、頑張る皆さんの背中をしっかり押していきます。

先輩からのメッセージ

看護師
河賀 真由

プリセプターとして

3年目となり、プリセプターを担当することになりました。
日々の指導を通して入職時より成長している彼女達の姿をみると頼もしく思います。新人ナースが入職して約3カ月経過しましたがプリセプターとして一番嬉しかったことは毎日新人ナースが元気な姿で出勤してくれることです。新人ナースの成長に必要なことは何より働きやすい環境を整えることだと考えています。

先輩ナース達は新人ナースに何かと声をかけることを実行しています。また、新人ナースの成長と同時に私自身にも未熟な面がたくさんあることが分かり、共に成長するという気持ちで日々関わっています。私が1年目の頃に感じていた不安や期待を忘れることなく、新人ナースの気持ちに寄り添った指導ができるよう同じプリンターや先輩たちと共に取り組んでいきたいと思います。

ナース専科からひとこと

国際医療福祉大学グループの総合力を活かし、大学院への進学支援として入学料免除や奨学金制度が設備されています。国際医療福祉大学大学院への進学支援、看護生涯学習センターでのキャリアアップ支援、また、大学が開設する看護生涯学習センターでの認定看護管理者育成研修等、スキルアップする様々な環境が設備されています。

病院概要

病院形態 大学病院(国立・公立・私立)
開設者 高木 邦格
開設日 1939/3/1
院長名 大谷 俊郎
看護部長 西村 貴子
病床数 260床
職員数 420人
患者数 外来:300人/日 入院:190人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、循環器科、内分泌科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、アレルギー科、リウマチ科、ペインクリニック、呼吸器外科、人工透析科、消化器科、消化器外科、糖尿病・内分泌代謝科、腫瘍内科(化学療法)、膠原病内科、呼吸器内科、消化器内科
センター・施設 手術室、内視鏡室、放射線室、人工透析センター、通所リハビリテーションセンター、人間ドック、予防医学センター
救急指定 一次救急
看護体制 一般病棟7:1
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、糖尿病看護、認知症看護
病院所在地 〒272-0827 千葉県市川市国府台6-1-14
アクセス 北総線矢切駅下車徒歩3分。市川駅・松戸駅・国府台駅下車、市川・松戸車庫間京成バスで矢切駅下車3分。
URL 「国際医療福祉大学市川病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

病院を丸ごと理解 研修でチーム医療を学ぶ

 看護の基礎技術を確認するための技術研修や導入研修はもちろんですが、独自のプログラムとしてローテーション研修を行っています。ローテーション研修では、各病棟やコメディカル部門各部署での研修を通して、チーム医療を理解し、スムーズに連携を図るための足がかりを作ります。各病棟に配属後は、不安なく環境に適応できるよう、プリセプターシップ制度を導入し、卒後2年目に向けて自信を持って一人立ちできるようサポートしていきます。

新人研修

新人研修

 基本的看護技術の習得、日常生活援助の実践に取り組んでいます。
 段階的にプリセプターシップからチーム支援へ移行し不安なく環境に適応できるよう配慮しつつ、集合研修で仲間と学びを共有する機会もあります。

院内講習

院内講習

 院外講師を招いて、感染対策、医療安全など医療従事者としての基礎知識、情報共有を学ぶ機会があります。

日常風景

日常風景

明るい病棟のラウンジ。患者様との優しいひとときです

男性看護師活躍中

男性看護師活躍中!

高台の7000坪の敷地にある3階建ての病院です。周りは閑静な住宅街で都心の近くでありながらも広々とした空を眺めることができます。

大学院への進学、生涯学習を積極的に支援しています

大学院への進学、生涯学習を積極的に支援します

2018年4月、国際医療福祉大学大学院が、東京の赤坂に移転します。働きながら学ぶことができるカリキュラムを豊富に提供しています。

職場の雰囲気

私の一日

院内保育室なので急な発熱などの時にすぐに駆けつけたり、連絡を密にとって様子をみたりできます。保育士さんは一人ひとりの面倒見がとてもよく、息子は通い始めてからとても活発になり、外遊びが大好きになりました。お昼寝なども一人ひとりのペースに合わせてくれ、バラツキのあった生活リズムが確立して助かりました。帰りはいつも笑顔いっぱいで迎えてくれるので、一日の疲れも忘れてしまいます。

駅からも近く、交通アクセスも便利。仕事が半日で終わった日は、仲良しの同期と待ち合わせてショッピングに出かけます。

日常風景

手術室への申し送り
自分が目指す看護に、じっくり向き合います

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院