医療法人清和会 平成とうや病院

所在地: 熊本県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 121名 病床数: 160床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

病院見学も随時行っていますので、問合せフォームからメッセージをお送りください。
◆経験者看護師歓迎◆お気軽にお問合せください!

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

基本方針
1.患者さま中心の安全と安心の看護を行います。
2.患者さまの個性を尊重し、患者さまの立場に立った看護ケアを提供するために知識・技術・態度・感性を磨きます。
3.組織の一員として、地域との連携を図り、地域に根差した継ぎ目ない継続看護を目指します。

看護部長からのメッセージ

看護部長(認定看護管理者CNA)
谷川 和代

平成とうや病院看護部へようこそ


●「互いに成長しよう」を教育の基本コンセプトに大きなことよりも小さなことの出来る人に
看護の基本はお互いを認め合うことです。一緒に働く仲間の個性を尊重し合い、潜在能力を引き出し「相互作用」を実感することが成長につながります。個々の看護体験を共有し合うことで、患者さんへの心を込めた看護の提供へと繋げていきます。


●明るく・活き活きと働き続けることができる職場環境を目指して
平成25年度から日本看護協会のワーク・ライフ・バランス推進事業に参画し、忙しくても楽しく仕事ができる環境づくりに病院全体で取り組んでいます。
 短時間正職員雇用制度、勤労学生の就労支援、資格取得のための教育研修制度など多様な働き方ができる環境を整えています

先輩看護師からのメッセージ

新人看護師
一緒に働きましょう!

親しみやすい職場環境で日々成長しています!

2022年入職
看護師(新人)地域包括ケア病棟勤務
Q. 当院を選んだ理由はなんですか?
病院見学させて頂いた際にスタッフ間の雰囲気がとても良く、入職後の働きやすさをイメージできました。また、患者さんとの距離が近く温かな雰囲気だったことも魅力的でした。
Q. 看護師としての目標を教えてください。
患者さんの気持ちに寄り添い、あたたかい看護を提供できる看護師になることです。また、笑顔を忘れず、患者さんやその家族だけでなくスタッフにも気配りのできる看護師を目指したいです。

2019年入職
看護師 回復期リハビリテーション病棟勤務
Q. 教育体制、支援について教えてください。
新人看護師には年間計画に沿って教育が行われ、プリセプター制で細やかに支援をしています。私は今年度新人看護職員研修に参加し、ガイドラインやメンタルケア、コーチング等について学ぶことが出来ました。経験に加え、きちんとした知識を得たことでキャリアアップが出来たと感じます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
院長名 米村憲輔
看護部長 谷川和代
病床数 160床
地域包括ケア病床60床、20床、回復期リハビリテーション病床56床、特別入院料24床
職員数 329人(うち、看護職員数121人)
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、整形外科、リハビリテーション科、神経内科、呼吸器科、循環器科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、歯科(往診)、一般健診・特定検診・協会けんぽ、熊本市基本健康診査
センター・施設
看護体制 -
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理
病院所在地 〒862-0963 熊本県熊本市南区出仲間8丁目2-15
アクセス ・熊本バス
M1~6(桜町バスターミナル~中の瀬車庫・甲佐・城南方面)
P2(桜町バスターミナル~御幸木部)

・産交バス
K1(桜町バスターミナル~松橋)

・最寄りのバス停
田迎(東バイパス)バス停……徒歩1分
田迎(旧浜線)バス停……徒歩5分
田迎小学校前バス停……徒歩5分
幸田市民センター入口バス停……徒歩5分
URL 「医療法人清和会 平成とうや病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

ともに成長しよう

新しい職場環境に適応し、看護実践のための知識や技術を身に付けていくための経験者採用看護師向け入職プログラム、プリセプターシップ、パートナーシップ体制による手厚いフォロー体制があります。新卒看護師の教育プログラムも充実しており、看護部全体、病棟一丸となって新人看護師を育てることを大切にしています。「ともに成長しよう」をモットーに教える側も学ぶ姿勢を持つように努めており、わからないことがあっても聞きやすく、相談しやすい環境です。

看護実践に大切な四つの力

教育環境

4つの力についてレベル毎の行動目標を設定しています(クリニカルラダー)。その指標をもとに年間プログラムを作成し、集合教育やOJT研修を企画実施しています。

・ニーズを捉える力
・ケアする力
・協働する力
・意思決定を支える力

▼キャリアアップイメージ
LEVEL Ⅰ
基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践

LEVEL Ⅱ
標準的な看護計画に基づき、自立して看護を実践

LEVEL Ⅲ
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践

LEVEL Ⅳ
幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践

LEVEL Ⅴ
より複雑な状況において最適な看護を実践

職場の雰囲気

当院の魅力

多職種で学ぶ

NST、褥瘡管理、呼吸ケアなどそれぞでの専門性を高めて、チームとしてより良い医療サービスを提供しています。勉強会や症例検討会なども行っています。

当院の魅力

資格取得をバックアップ

認定看護師、特定行為看護師の資格取得も病院としてバックアップします。研修参加のための勤務調整、費用支援など実質的なフォローでみなさんを応援します。


この病院を見た人におすすめ!熊本県の病院