さくら総合病院

所在地: 愛知県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 390床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは患者さんの個別性を尊重し、専門知識に基づいた質の高い看護を提供します。

最新イベント情報(2024/02/19更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ


『当院開院40周年を迎えて』

1980年10月3日、それは当院の前身である「大口外科クリニック」が産声を上げた日。時代と共に歩んで迎えた2020年。 地域の住民の皆様、圏域の病院や診療所の皆様、行政や各企業の皆様、消防・警察関係の皆様、そしてこれまで当院を支えてきてくれたスタッフの皆様。皆様のおかげで当院は40周年を迎えることができました。改めて、皆様に厚く御礼申し上げます。

40年の歴史の中で、当院は常に前を見て、地域の求めるものは何か、社会は何を必要としているかを模索して事業展開してきました。最初の30年は規模と事業の拡大に尽力し、時代のニーズに即した医療法人としての成長をして参りました。ここ10年は内容の充実と成熟を目標に進んでまいりました。提供する医療と看護の質の向上という観点で、着実に改善と改良を進めるために改革を断行いたしました。40年という時間を要して、未だ成長途上の病院ではありますが、ようやく患者さんやご家族にご満足いただける病院となりました。

いい病院とは何か、という壮大な問いに対して、多くの賢者が「患者の満足度」というものを挙げます。しかし、今の時代、働くものの我慢と苦痛の上にはこれはなし得ません。やはり働くものの笑顔とやりがいが、最終的には利用する皆様の満足度に帰結する、と考えています。この10年で当院のスタッフの離職率は著明に下がり、いよいよ教育が行き渡る素地が出来上がりました。提供できる医療の質も公的病院に勝るとも劣らないものも増えてきました。例えば、リハビリテーションは以前は急性期医療が終わった後に提供すると思われていましたが、今は急性期医療と同時進行で質の高いリハビリテーションを提供することが求められており、この点においては、当院の尾張北部最大のリハビリテーションセンターはこれを可能にしており、他の病院ではリハビリテーション部門の規模から、これが叶わずにいます。レベルの高い手術や治療とリハビリテーションは自転車の両輪なのです。

2020年、これは世界中どこでも、そして誰にでも「コロナの年」として記憶と記録に残る年でしょう。世界中が苦しむ中で、我々医療機関に何ができるのか、そしてどうしなくてはならないか、が問われ、壁にぶつかった年でした。しかしながら、我々医療機関は皆様のインフラであり、項垂れている暇などないのです。スタッフ一同、鉢巻きを締め直して、万全な体制で患者さんをお迎えして行かなくてはなりません。当法人の理念である「『断らない医療』を通じて、安心安全な医療・療養環境を提供する」という使命と約束を果たすべく、前に進んでいきます。

理事長・病院長・福祉センター長(兼任) 小林 豊

看護部長からのメッセージ

心・技・体バランスのとれた人材育成が温もりを実感していただける看護へ

医療法人医仁会は、1980年に大口外科クリニックとして開設して以来、断らない医療を具現化してまいりました。そして地域の皆様のニーズにお応えし医療・介護・福祉の分野を拡大してまいりました。その結果ドクターカー3台が稼働、二次救急指定を受け急性期医療と地域包括ケア・回復期リハビリテーション・療養病棟を持つケアミックス型のさくら総合病院、老人保健施設さくら荘、有料老人ホーム太郎と花子、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、デイケアセンター、ヘルパーステーションなど患者さん、利用者さまの状況にあった医療・介護・福祉を提供しています。

当医療法人は、世界で名だたる企業が隣接する立地条件から世界経済の動向を感じ、EPA看護師の活躍、外国人職員と共に働き異文化と共存しているのが1つの特徴です。
看護師各々は、ジェネラリストやスペシャリストとして挑戦したい、向上したい、看護が好き、患者さんが好き、チームで頑張りたいなど働く目的は十人十色です。看護の対象は、急性期、回復期、療養、在宅と広く網羅しています。看護師自らのライフスタイルに合った看護ができる職場を選択することが可能なのも魅力です。

先輩看護師からのメッセージ

さくら総合病院
看護部

看護部紹介

看護部は地域の人々に信頼される人間性豊かな看護師の育成と思いやりに溢れる職場作りを目指しています。

・基本理念
私たちは患者さんの個別性を尊重し、専門知識に基づいた質の高い看護を提供します。

・基本方針
患者さんの安全を守り、安心して治療が受けられるよう最善を尽くします。
安心・安全・安楽で過ごせる快適な療養環境を整えます。
他職種との連携を図りチーム医療を推進します。
法人内の各施設と情報を共有し連携を推進します。
看護の質の向上を目指し専門職業人として常に研鑽を続けます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1980年10月03日
院長名 小林 豊
看護部長 菅沢由美子
病床数 390床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、呼吸器科、循環器科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、皮膚科、泌尿器科、肛門科、眼科、人工透析科、消化器科、心療内科、歯科口腔外科、耳鼻咽喉科、乳腺外科、腫瘍科、救急疾患(外傷一般、CPA・中毒、他 内因性疾患)
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、集中ケア、認知症看護、他
病院所在地 〒480-0127 愛知県丹羽郡大口町新宮1-129
アクセス 名鉄犬山線 柏森駅 車10分 / 名鉄小牧線 楽田駅 車10分
URL 「さくら総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

メンタルサポートを目的とした院内研修プログラム

病院オリエンテーションをはじめ全体教育を取り入れたプログラムを行っています。各部署ではプリセプターを導入していますが部署全体で受け入れ体制を作り、楽しいと思える環境にしていきたいと思います。
新卒の皆さんは学生生活から一変する環境の変化でさまざまな心配があると思います。
メンタルサポートを目的とした院内研修プログラムでは皆さんの心配事、気になる事を共有しながら適切にサポートしていきます!

全体研修

あらゆるニーズに対応できる看護師の育成

総合病院として様々な科があり、療養病棟や回復期リハビリテーション病棟も併設していますので、あらゆるニーズに対応できる看護師の育成をしていくために全体研修を行なっています。

患者さんの看護をする上で、まず基本である「看護は観察から始まる」というところを大切にしながら、どういうところを観察したら良いのだろうか? アセスメントの視点ってなんだろう?など、実際に患者さんを看護するために必要な知識を学び、問題を解決する能力や判断力を身に付けることで、より質の高い看護ができるように看護の視点やアセスメントを中心に全看護師を対象とした研修を行なっています。
また、短時間に自由参加出来、休憩時間を用いた30分程度の勉強会も随時行なっています。

看護研究

院内の看護研究発表

教育委員会では年1回、院内の看護研究発表を行なっています。

看護研究と聞くと苦手意識を持っている方も多いと思いますが、当院では「計画的に看護研究に取り組み、発表を行うことができる」、「研究メンバーを中心に病棟全体として看護研究に取り組むことができる」を目標にスタッフ全員に関わってもらい看護研究に慣れてもらう事から始めています。優秀な発表は「愛知県看護研究学会」等で発表しています。

ぜひ、皆さんの新しい発想を看護研究発表に生かして下さい。一緒に看護研究を行いましょう!!

キャリア開発

キャリア開発ラダーシステム

当院では自立した看護職員の育成と看護の質の向上を図る事を目的とし、キャリア開発ラダーシステムを取り入れています。

キャリア開発の主体は個々の看護職員です。臨床の現場で自らの課題を見出し、それに取り組むことによって、看護師という専門職として求められる能力の開発と、一人の人間としての成長につながります。

看護学生臨地実習

看護専門学校の実習病院

看護専門学校の実習病院として毎年基礎実習や成人看護実習の受け入れをしています。看護師も良い緊張感の中で学生さんと共に学ぶことが出来、貴重な経験をさせていただいています。素敵な後輩が育ってくれることを願いつつ自分たちも成長していきたいと思っています。

職場の雰囲気

日常風景

ICU
HCU
入退院支援室

この病院を見た人におすすめ!愛知県の病院