独立行政法人国立病院機構 釜石病院

所在地: 岩手県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 93名 病床数: 180床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

慢性期患者様の療養生活の24時間を支え、笑顔を引き出す看護を提供します。

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

「挨拶をしっかりし、規律と緊張感のある人に優しい病院」を基本理念とし、よりよい重症脳卒中後遺症・重症心身障がい児者医療を行うべく職員一丸となって頑張っています。小規模施設ですが、カウンセリング医療の他にも、呼吸理学療法、NST、後発医薬品導入、物品管理システムなどの取り組みも行い、夏祭りの参加や冬のイルミネーションなど特色も盛りだくさんです。他職種間連携が良く、アットホームな雰囲気の病院です。
 
 ■教育
 ・患者様の心に寄せた質の高いベッドサイドケアを実践できるように、先輩看護師が丁寧に教育しています。新人看護師も先輩看護師も共に学び成長できるように支えています。
 ・看護部教育委員会と病院教育委員会があり、学習する組織作りに力を入れています。病院理念の「挨拶をしっかりし規律と緊張感のある 人に優しい病院」を目指し、あなたの力が発揮できるようしっかりサポートします。

■病院見学会開催
病院見学会を開催しています。
 卒後1~5年目の先輩看護師と対面でお話しする時間を設けています。
 病棟の雰囲気や様子、教育体制などを確認することができ、入職後のイメージを膨らませる機会にしてください。
 気軽にご参加ください。

■病院紹介動画の案内
病院の様子を紹介する動画を作成しました。国立病院機構北海道東北グループホームページから視聴ができます。看護師のインタビューを掲載していますので是非ご覧ください。

看護部長からのメッセージ

患者様にじっくりと向き合う慢性期看護を実践してみませんか

脳卒中後遺症のある患者様の慢性期医療と重症心身障がいの患者様への医療を提供しています。 看護部では「挨拶をしっかりし規律と緊張感のある人に優しい病院」という病院理念の基、“その人らしさ”を大切にして患者様の個別性を捉え、残された機能や持てる力を最大限発揮できるような看護を実践しています。患者様とじっくり向き合うことで患者様の笑顔や安心した表情が見られた時は、看護のやりがいを感じます。
看護職員一人ひとりが倫理観を持ち、経験を積み重ね成長できるような教育体制を整え支援しています。

先輩看護師からのメッセージ

釜石病院 3年目看護師
脳卒中・リハビリ病棟(一般病棟)

患者様の小さな変化に気づくことを大切にしています

私は脳卒中・リハビリ病棟に勤めています。病棟の中では脳卒中遺症により、日常生活に援助を必要とする患者様が多く入院をしており、療養環境を整えながら看護を提供しています。日々の行っている看護援助としては、褥瘡予防のためポジショニングや褥瘡ケア、経管栄養や食事介助、口腔ケア・吸引など必要とする看護を実践しています。患者様は、さまざまな疾患が複合されており、脳の障害された部位によっては、コミュニケーションが難しく、食事を以前のように食べれないなど、患者様一人一人に必要な看護は異なってきます。私は看護師として大切だと感じていることは「気づく」ことだと思います。患者様に対して、いつも看護を通してそばにいるからこそ、小さな変化に気が付くことができ、症状の早期発見や疾患の悪化、合併症や廃用症候群の予防にもつながっていくと感じています。日々の関りから患者様とコミュニケーションをとることはとても難しいと感じることもありますが、患者様から笑顔がみられると、とてもやりがいを感じます。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和28年
院長名 土肥 守
看護部長 武部 昭恵
病床数 180床
一般100床 重心80床
職員数 172人(うち、看護職員数93人)
患者数 外来:12人/日 入院:173人/日
診療科目 内科、神経内科、小児科、リハビリテーション科、歯科
センター・施設
看護体制 一般病棟 2病棟(100床)
重症心身障がい病棟 2病棟(80床)
看護配置 障害10対1
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
病院所在地 〒026-0053 岩手県釜石市定内町4-7-1
アクセス JR線
東北新幹線「新花巻駅」からJR釜石線に乗り換え「小佐野駅」下車。小佐野駅から徒歩で20分。
自家用車
花巻方面:東北自動車道「花巻JCT」から釜石自動車道(無料区間有)「仙人峠IC」 国道283号線経由し11分
仙台方面:仙台東部道路から三陸自動車道(無料区間有・一部国道を通過)に入り「釜石中央IC」 国道283号線経由し6分
URL 「独立行政法人国立病院機構 釜石病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 ●岩手県立大学 ●岩手県立宮古高等看護学院 ●岩手看護専門学校 ●仙台医療センター附属仙台看護助産学校 ●花巻高等看護専門学校 ●宮城大学 ●気仙沼市立病院附属看護専門学校 ●青森中央学院大学 他

教育体制・研修制度

新人研修

看護部の理念

五つの心で寄り添う個別的な看護を提供します

看護職員の教育

教育理念

看護の基本を理解し、能力開発プログラム(ACTyナース)に準拠し、専門職業人の育成を目指します。

看護職員の教育

教育方針

国立病院機構の理念のもと、病院の理念、看護部の理念を踏まえた教育理念にて人材育成を行います。
社会人としての専門職業人の育成を目指します。

看護職員の教育

教育目標

1.看護理論を理解し、個別性のある看護実践できる看護師を育成する
2.患者さんを尊重した倫理観のある社会人として行動できる看護職員を育成する
3.医療安全について常にリスク感性を磨き、リスクを回避し、対処する力を養う
4.患者の急変時に対応できる知識・技術・態度を養う
5.地域や社会の変化に対応できる看護職員を育成する
6.高齢者の特徴や生きてきた過程(時代)を理解して関わる力を養う
7.社会人基礎力を活用し、社会に貢献できる力を養う
8.能力開発プログラム(ACTyナース)に準拠した教育を行う

看護職員の教育

キャリアラダー制度

キャリアラダーのレベル毎に達成目標に合わせて教育研修を企画しています。

看護職員の教育

新人看護師の教育

メンター制度を行っています。プリセプターナースとエルダーナースが一人ひとりに付き精神面と技術面をサポートしています。また、臨床では、月毎に目標と評価を行い、個人の達成状況を確認しながら進めています。